台風の前日に河川敷で出会った子猫…苦労を乗り越え皆ハッピーに♡

2024-08-23 22:00

幼い頃に猫を飼っていたものの、別れが悲しすぎたので「もう猫は飼わない」と思っていた矢先に出会ってしまった1匹の子猫の話。

突然現れたハチワレ子猫

出会いは突然に

3年前の9月。ニュースの天気予報では、「明日は台風が最接近します」と言っていました。台風に備えなきゃ!と買い物に向かうため自転車を走らせていた時、川の付近を通った際にか細い鳴き声が聞こえてきました。

そこは、いつも大雨の時に濁流となった川の水が押し寄せてくる橋の近く。やけに枯れた子猫の声が聞こえてきました。

放っておけるわけがなかった

自転車を路肩に停め、「猫ちゃん?どこにいるの?こっちにおいで!」と声をかけると、ドロドロの子猫がフェンスの脇から這い上がってきました。

声の主を見てびっくり。子供の頃飼っていた猫と同じ、ハチワレちゃんだったのです。子猫を一目見た瞬間、これは本当に運命かもしれないと思いました。しかし同時に、怖がられて保護できなかったらどうしよう…と不安にかられました。

しかし、そんな不安も一瞬で消えることになります。

幼少期飼っていた猫と拾った猫

左:幼少期飼っていたドライブくん 右:拾ったハチワレちゃん

不思議なくらい人懐っこかった子猫

普通の猫なら、見ず知らずの人間が「おいで」と声をかけても逃げるでしょう。

しかし、この子猫は不思議なくらい人懐っこく、私の服によじ登り「抱っこしろ」とでも言うかのような態度でした。これには驚きです。

とりあえず自転車のカゴに乗せた子猫

結局、そのまま自転車のカゴに子猫を乗せ、自転車を押しながら帰宅。当時は家に猫グッズがひとつもなかったので、近所に住む保護猫活動をされている方に子猫キットを貸していただきました。

家族も「拾っちゃったか〜!」と言いつつもとても協力的でしたが、我が家にはひとつだけ、保護猫を迎えるにあたり問題がありました。

保護した翌日の子猫

先住の保護犬が猫嫌いだった

当時、私の家には飼い主を亡くし保護した、ミッキーというワイマラナー(大型の猟犬)がいました。ミッキーは大の猫嫌い。猫を見ると、敵と見なすのかすぐに狩ろうとしてしまうのです。

本能なので仕方ないのですが、子猫を見ると大騒ぎ。その為、うちに来て暫くはキャットケージに入っての生活をせざるを得ませんでした。他にも先住犬は2匹いましたが、ミッキー以外はすぐに子猫と仲良くなりました。

ワイマラナーのミッキーと子猫

動物好きな方は特に、既に先住の動物を飼っている状態から保護猫を迎えることもあると思います。私が1番苦労し、大変だったと思ったのはミッキーの対猫トレーニングでした。

最初はケージ越しに対面させ、慣れて反応しなくなったらマズルガードを付けて直接匂いを嗅がせ…。素人判断では難しいので、知り合いのトレーナーさんにも相談しながらのトレーニングでした。

ありがたいことに長期間のトレーニングを経て、ミッキーも子猫と打ち解けてくれるようになりました。子猫には「菜々」と名付け、今ではかけがえのない家族の一員となりました。

菜々とキャバリアのレトはとっても仲良し!

猫のいる暮らしは本当に幸せ

保護猫を迎えて良かったと思う事はたくさんあります。

まず、ありきたりかもしれませんが猫との暮らしはとても幸せなのです。私は犬も3匹飼っていますが、菜々がくれる幸せは犬たちとはまた違う、猫でなければ知りえない幸せを与えてくれていると感じます。ふわふわな毛並み、ゴロゴロと鳴る喉の音。菜々の存在自体が幸せでできているのでは?と思うくらいです。

さらに、猫を飼っていることで猫好き同士の人脈が大きく広がりました。犬好きさんとはお散歩で仲良くなったりしますが、猫は室内飼いが多いこともあり、菜々の話をして初めて身近な人たちが猫飼いさんだと知ることも。

そこからの紹介で友人関係が広がったり、保護猫活動をされている方と知り合いお手伝いをさせていただいたりと、様々な体験をもたらしてくれました。

自由奔放で常に楽しいことを探しているような
菜々を見ていると、自分の悩み事が馬鹿らしく感じるところも、菜々を保護して良かったと思える点のひとつです。保護猫のいる暮らしは笑顔に溢れています!

お転婆菜々ちゃん、バケツの中がお気に入り

現在の菜々ちゃん

菜々を見つけた日から3年。今でも台風が来る度に菜々と出会った日を思い出します。ありがたいことに、とても健康で元気に育ってくれた菜々。保護時に1.7kgだった体重も、今は4.2kgの立派な美猫に成長しました。

毎日犬たちと仲良く遊んで過ごしています。人懐っこい性格もそのままで、ワクチン等で時々お世話になる獣医さんにも愛想良くご挨拶できる良い子です。

大きく立派になった菜々

まとめ

これから保護猫を迎えようとしている方、私のように突然の出会いで猫を保護した方…保護猫との出会いは人それぞれでしょう。しかし、きっと保護猫を迎えて後悔する人はほとんどいないのではないでしょうか。

保護されることで幸せに生活できる猫さん達が1匹でも増え、その幸せをおすそ分けしてもらえる飼い主さんが1人でも増えますように。

今でもお転婆な菜々

関連記事

猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫のお留守番中の様子を見てみたら…『帰宅待ったなし』な愛おしすぎる光景が78.9万再生「ママーって言ってる」「寂しいよね」
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?

  1. 【独自】韓国でW杯中継が見られなくなる可能性 高騰する放映権料などでテレビ局が財政難に 一部支払えず担当者がFIFAと交渉中か
  2. 東京シティエアターミナルで訪日外国人らに不法就労や薬物などの犯罪に加担しないよう訴え 警視庁がイベント
  3. ボールキャッチをする大型犬→見事なまでに失敗してしまい…あまりにも情けない『表情』が15万表示「かわいいww」「癒されました」と絶賛
  4. スヤスヤと眠るネコ。しっぽを体に乗せていると思ったら・・、それって「あんよ」なの!?【海外・動画】
  5. 初めての病院で『不安な顔』になる子犬→3回目の通院で『また怖がるかな』と思ったら、先生に…『まさかの反応』が32万再生「全部が可愛い」
  6. 『息子が珍しく勉強を始めた』と思ったら→隣に『大型犬』がいて…絶対に勉強にならない光景が21万再生「気持ちわかるw」「ほんと癒される」
  7. カンボジアで日本人数十人が行方不明に 詐欺拠点で「かけ子」らが監禁される人身取引が深刻化 警察庁が現地警察と特殊詐欺対策について協議
  8. 【速報】KDDIに不正アクセス 最大1422万件のアドレスやパスワードが流出か
  9. 最低賃金の発効日遅れ 厚生労働省の審議会が考え方を取りまとめる「引き上げ額確保の交渉材料とするべきではない」
  10. 中国軍の「日本が妨害や挑発」主張に海自トップ「関係法規に基づいて適切に対応している」
  1. 【 AKB48 】花田藍衣との専属契約を解除「特定のファンとの繋がり」 運営「本人には話し合いを拒絶されました」「契約解除はやむを得ない」【 全文掲載 】
  2. 5歳男児が温泉施設で入浴中に行方不明 “3分ほど目を離している間に…” 施設付近の川を中心に100人態勢で捜索 鹿児島
  3. 「一番荒れていた」日産株主総会で社外取締役の再任否決 異例の展開 「経営者失格」など株主の不満噴出
  4. 【台風情報】梅雨前線の影響で九州で非常に激しい雨も 非常に強い勢力の台風7号は木曜日から土曜日にかけて沖縄に接近の見通し
  5. 【 志茂田景樹 】要介護5 周囲のサポート受けながらの生活で起きたハプニング明かす「捨てられてしまっていた」「今の僕は籠の鳥(笑)」
  6. 【速報】KDDIに不正アクセス 最大1422万件のアドレスやパスワードが流出か
  7. 【 鈴木おさむ 】長男・笑福くんの11歳の誕生日 妻・大島美幸さんの出産秘話「笑福が生まれる瞬間の妻の表情は、このカメラにしっかり残っています」
  8. 新品エアコン高騰で注目集める「中古」、猛暑と省エネ基準で問われる買い替えの判断軸
  9. カンボジアで日本人数十人が行方不明に 詐欺拠点で「かけ子」らが監禁される人身取引が深刻化 警察庁が現地警察と特殊詐欺対策について協議
  10. 「恋愛感情があった」学童クラブ元指導員の70代男性を書類送検 自宅に呼び出し…16歳未満の女の子への不同意性交疑い 長野・箕輪町
  11. 「瞬間湯沸かし器のような部分がある」デヴィ夫人が初公判で反省と後悔語る 当時のマネージャーら女性2人への暴行の罪 弁護人が起訴内容おおむね認める
  12. 【沖縄 慰霊の日】戦没者の名前刻まれる「平和の礎」に朝から多くの人が 追悼式出席の高市総理にヤジ飛ぶ場面も