歌舞伎俳優・市川團十郎さんとLil かんさい・嶋﨑斗亜さんが、JAPAN THEATER「SEIMEI」Supported by 飯田グループホールディングス 製作発表会見に出席しました。
【写真を見る】【市川團十郎】 Lil かんさい嶋﨑斗亜に “ギャルピース“・“指ハート“ 教えられ大照れ「仲良くなれた」
脚本の今井豊茂さんによる新作歌舞伎で、團十郎さんは“さまざまな方々が安倍晴明を演じていますから、すでにイメージがあるじゃないですか。そういうイメージ通りにはいかないように努力したいと思っています。市川團十郎家ですので、少し荒ぶることも出てくるような今までにない晴明ができたらいいな“と、新たな安倍晴明像へ意気込みを見せました。
嶋﨑さんは“若いエッセンスをこの舞台でいい風に活かせられたらなと思います“と初々しくあいさつ。“團十郎さんと同じステージに立つということで、すごいプレッシャーではあるんですが、精一杯僕の魅力を伝えられるように稽古を重ねていけたら“と話しました。
また、お互いの印象について聞かれると、團十郎さんは“昨日まで大阪で舞台をやってて台風で大変でね。帰ってこられて良かったね“と、会見前日まで大阪で公演があった嶋﨑さんをねぎらい、“今どきの男性はこういう方がモテるんだろうな。私も少し寄せて数か月間修行したいと思います“と笑わせました。
一方の嶋﨑さんは“僕の親戚のおばさまが團十郎さんを見たいって言ってて、でも舞台に行ける機会がないまま亡くなったおばさまがいて。團十郎さんと同じステージに立てるのが、すごく嬉しくて“と告白。團十郎さんが“そのおばさまの為に頑張ろう!“と声をかけると嶋﨑さんは“はい、頑張ります!“と気合を入れていました。
さらに“團十郎さんと打ち解けるためにやりたいことは?“と嶋﨑さんに質問が飛ぶも、團十郎さんは“俺、なかなか打ち解けられないタイプ“と苦笑い。“最近の若者はどうなったら仲良くなったという感覚になるんですか?“と團十郎さんに聞かれた嶋﨑さんは“最近の若者は、一緒にイエイって写真が撮れる関係になれたら…“と「最近の若者」らしい回答。
その後の写真撮影では、團十郎さんが嶋﨑さんに“ギャルピース“や“指ハート“を教えられ、一緒にポーズ。
團十郎さんは“(ギャルピースには)角度があるのかな?“と嶋﨑さんに聞いたり、報道陣のリクエストに応えて肩を組んだりするなどノリノリで、團十郎さんは“恥ずかしいな。初めてやる。これ(指ハート)は娘とよくやる“と笑顔を見せ“仲良くなれたんじゃないですか“とご満悦の様子でした。
会見には、脚本:今井豊茂さん、演出:広井王子さん、歌舞伎音楽:田中傳次郎さん、神楽振付:ケント・モリさんも出席(楽曲:SUGIZOさんは体調不良のため欠席)
JAPAN THEATER「SEIMEI」は、2025年2月19日〜2月24日 大阪・オリックス劇場、3月1日〜3月23日 東京・THEATER MILANO-Zaで上演されます。
【担当:芸能情報ステーション】