「元気だった息子を返してください」海外の過労自殺は“社会問題” 企業のグローバル化進む中…遺族の悲痛な訴え

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-03 12:24

シリーズ「現場から、」です。3年前、海外赴任先のタイで過重労働の末に自ら命を絶った男性。母親は、海外で過労により自殺する人を出したくないと訴えています。

【動画】「元気だった息子を返してください」海外の過労自殺は“社会問題” 企業のグローバル化進む中…遺族の悲痛な訴え

母 上田直美さん
「これを読んだときは、やっぱり自死だろうなと…」

富山県出身の上田優貴さん。3年前、赴任先のタイでこの世を去りました。27歳でした。

「環境と電気をつなぐ仕事がしたい」と、2018年に大手機械メーカーの日立造船に入社。2021年1月、タイに赴任し、しばらくして専門外であるごみ焼却発電プラントの試運転業務に従事しました。

ミスをすると上司から厳しく叱責されるようになり、その年の4月、プラントから転落し、亡くなりました。直前1か月間の時間外労働は、149時間を超えていたということです。

母 上田直美さん
「本当にささやかなことができたとか、喜びをつづって…」

亡くなる直前、上田さんは父への感謝の言葉を日記につづっていました。

「かなり長い間プレッシャーの中で働くことの大変さに気づいて、今まで距離を置いていたことを申し訳なく思った。誰よりもまじめで辛抱強い父だと気づいた。今になって父の子で良かったと思う」

会社側が設置した第三者委員会は、自殺か事故か認定できないと結論づけましたが、大阪南労働基準監督署は今年3月、「海外での経験のない業務や上司からの叱責で精神障害を発症していた」として自殺での労災を認めました。

遺族の弁護団は海外での勤務実態の把握は難しく、過労自殺の立証は困難を極めたといいます。

そして、先月、初めて会社側との話し合いの場が持たれました。

遺族側の弁護士によりますと、会社側に求めている海外派遣時の勤務マニュアル作成や損害賠償金などについて協議したということです。

遺族弁護団 岩城穣弁護士
「実情を見て防止策をいっしょに考えたいというスタンス。そこが十分伝わっていない」

母 上田直美さん
「従業員には一人一人、大事な家族がいることを忘れないでほしいです。そして元気だった息子を返してください」

母・直美さんは、命の大切さを考える集会で、企業のグローバル化が加速する中、海外での過労自殺を社会問題として捉える必要があると訴えました。

母 上田直美さん
「海外に行って同じ目にあわないように改善を会社に求めていくことで何かが変わって、(同僚や後輩には)息子の分まで活躍してくれれば」

日立造船は取材に対し、「安心して働ける環境づくりに今後さらに注力してまいります」としています。

今、悩みを抱えているという方は、「#いのちSOS」など電話相談窓口や、SNS、チャットで相談が出来る団体もあります。

#いのちSOS
フリーダイヤル
0120-061-338
月曜日~日曜日
00:00~24:00(毎日24時間)

LINE「生きづらびっと」
友だち追加でチャット相談可

  1. 「普通のことがどれだけ幸せだったか、ずっと考えていた」能登半島地震から1年 自らも被災しながら、故郷のために奔走する美容師【報道特集】
  2. ドイツとオーストリアの60以上の大学や研究機関がX=旧ツイッターの利用を中止 「多様性や自由、科学を促進する価値観は、もはや存在しない」
  3. 【INORAN】本気でそば屋さんを目指した過去を明かす「ツアーに行った時、ほぼ毎日、お昼にはそば」LUNA SEA35周年にレシピ本を発売
  4. 猫が『娘との別れ』に気がついた結果…『健気な姿』に涙がでてしまうと17万再生の反響「素敵な信頼関係」「胸がギュッとなった」
  5. 『家族が決まらない細い犬』に愛情を与え続け、飼った結果…想像と違いすぎる『まさかの現在』が132万再生「素敵な話」「優しさに涙が…」
  6. 愛猫の『隠れ我慢度』を知るための5つのチェックポイント ストレスや痛みにいち早く気づくには
  7. 『犬の十戒』とは?飼い主に知っておいてほしい愛犬からの10のお願い
  8. 松山英樹は42位で決勝ラウンドへ 日本人トップの平田憲聖は首位と1打差の3位浮上【米男子ゴルフ】
  9. 猫が飼い主さんに『叶えてほしい』と思っていること6選 猫のQOLのためにも実現してあげたいこと
  10. 犬が『トイレを失敗してしまう』理由7選 排泄がうまくできない要因や成功させるコツまで
  1. 保護されて『絶望していた子猫』→約3ヶ月が経過したら……驚くべき変化に「めっちゃ感動」「ニヤニヤが止まらん」と7万8000再生
  2. 「電気代32兆円です!」驚愕の請求額!そんな馬鹿な!!クリスマスの電飾付けすぎたにしては高すぎるだろ!!
  3. 無免許運転でスピード出し過ぎ、ハンドル操作誤ったか 川崎市で車が電柱にぶつかる交通事故 高校1年生の男女ら4人死傷
  4. 【山口もえ】夫・田中裕二さん(爆笑問題)の還暦を祝福 子ども優先の夫に「そんな貴方が大好きさ♡」
  5. ドイツとオーストリアの60以上の大学や研究機関がX=旧ツイッターの利用を中止 「多様性や自由、科学を促進する価値観は、もはや存在しない」
  6. 犠牲者追悼の「竹灯籠」準備進む 17日で阪神・淡路大震災から30年
  7. 『赤ちゃんのお世話を犬がしている』と思ったら…数時間後に見せた『まさかの光景』が120万再生「可愛すぎ」「乗ってみたくなったんだw」
  8. 【INORAN】本気でそば屋さんを目指した過去を明かす「ツアーに行った時、ほぼ毎日、お昼にはそば」LUNA SEA35周年にレシピ本を発売
  9. ユ・ジュヒョン容疑者「教室のハンマーをポケットに」 法政大学キャンパス傷害事件
  10. 米メタがファクトチェック機能を廃止 バイデン大統領「恥ずべきこと」
  11. 松山英樹は42位で決勝ラウンドへ 日本人トップの平田憲聖は首位と1打差の3位浮上【米男子ゴルフ】
  12. ただの犬好きです。【第294話】「プレゼント」
×