与野党共に党の「顔」は誰になるのか。きょうも表明が相次ぎました。自民党は小泉元環境大臣(43)が、そして立憲民主党は現職の泉代表が出馬会見を行いました。
【動画】小泉進次郎氏が自民党総裁選 出馬会見“早期に衆議院を解散” 立憲・泉代表も正式に出馬表明
100人を超す報道陣が詰めかける中、会見に臨んだ小泉氏。
自民党 小泉進次郎 元環境大臣
「今回の総裁選は自民党が本当に変わるか、変えられるのは誰かが問われる選挙です。『誰がやっても変わらない』政治に期待しない声が多い中、自民党が真に変わるには、改革を唱えるリーダーではなく、改革を圧倒的に加速できるリーダーを選ぶことです」
繰り返したのは「改革」という言葉です。その改革を進める上で前提となるのは「政治の信頼回復」だと強調しました。
信頼を失う要因となった派閥の裏金事件をめぐっては…
自民党 小泉進次郎 元環境大臣
「この1年で発覚した政治資金問題については、自民党としての処分を下しました。岸田総理は責任を取り、退任を決断しました。残るは国民の皆さんに審判を仰ぐことです」
裏金事件に関わった議員について、「選挙で信任を得るまでは要職に起用しない」と話し、「総理になったら出来るだけ早期に衆議院を解散し、国民の信を問う」と明言しました。
また、候補者の中でも賛否が割れる選択的夫婦別姓の導入をめぐっては…
自民党 小泉進次郎 元環境大臣
「私が総理になったら、選択的夫婦別姓を認める法案を国会に提出し、国民的な議論を進めます」
と、賛成の姿勢を示した一方で、党内では慎重な意見も根強いことに配慮し、法案の採決を行う際には、党として賛否の方針を縛らない考えを示しました。
「ポスト岸田」の候補者は、各地で視察や講演を行うなど精力的に活動を続けています。そして新たな動きも…
自民党 加藤勝信 元官房長官
「推薦人20人の確保に向けて努力をしてまいりました。今回、今の時点で、そのメドがついた」
加藤元官房長官(68)は“推薦人20人の確保にメドがついた”として、10日に出馬表明の会見を行うと明らかにしました。
これで総裁選に立候補する見通しとなったのは8人。今の制度が導入されて以降、最多の候補者による戦いとなる見通しです。
一方、あす、代表選が告示される立憲民主党では…
立憲民主党 泉健太 代表
「我々は政権交代を目指します。そして私はその先頭に立ちます。国民の皆様とおかしな政治を一度退場させて、立憲民主党に政権を担わせていただきたい」
現職の泉代表(50)が正式に出馬を表明。 ▼格差を是正するため、富裕層への課税強化を検討するほか、▼野党共通の政策として教育の無償化を掲げました。
立憲民主党 泉健太 代表
「覚悟は誰にも負けないし、そして、この党を苦しい時に引っ張ってきたという自負、これは誰にも負けません」
と、実績を強調しましたが、表明が告示日前日となった背景には、推薦人の確保が難航した事情がありました。
3年前に行われた衆院選で立憲民主党が敗北し、世代交代を求める声を受けて代表に就任した泉氏。政治とカネの問題で自民党の支持率が低迷する中、4月に行われた衆議院の補欠選挙で勝利するなど一定の成果はあげたものの、支持率上昇にはつながっていないのが実情です。
立憲・中堅議員
「政権交代を賭けた選挙で、党の顔が泉代表では心許ない」
ギリギリのタイミングとなった立候補の表明。会見前、枝野前代表に挨拶した際にはこんな本音も…
立憲民主党 泉健太 代表
「本当にしびれるなと思いながら、でも仲間たちがよく努力してくれました」
政権交代に向けた党の姿を示すことは出来るのでしょうか。
立憲民主党 枝野幸男 前代表(60)
「国民の前で良い議論をすることで、党全体に対する信頼や期待を高めることができるようにお互いに頑張っていきたい」
立憲民主党 野田佳彦 元総理(67)
「枝野さんと一騎打ちでは、あまりにもなんと言いますかね…。切ないし、精神衛生上、あまり良くないなと思っていたので」
代表選にはこのほか、▼江田憲司衆院議員(68)と、▼吉田晴美衆院議員(52)も立候補を模索しています。