日本に来た外国人観光客を虜にしているのが“体験型のグルメ”。なぜここまで人気なのか、その魅力に迫りました。
【動画】外国人観光客に“体験型グルメ”人気!「頑張って作ったからより美味しい」ラーメン&鯛焼きに“食品サンプル”作りも
横浜市にある「新横浜ラーメン博物館」。
報告
「あそこ外国人観光客の方が何やら体験されています」
カナダから来た2人組が作っているのは、ラーメン!
カナダから
「ラーメン作り体験ができると知って参加しました。家では自分でパスタを製麺しているので、似ている部分もあると思います」
こちらでは、明治大正期に日本各地で行われていた「青竹打ち」と呼ばれる製法で麺打ち体験を行っているんです。ただ食べるだけでなく、日本の食文化をより深く知りたいと、今ではお客さんの半分が海外からの観光客なんだそう。
丹精込めて作ったラーメン。そのお味は?
カナダから
「もちもちです。自分が思ってたよりもずっと美味しい。最高です」
“体験型グルメ”は東京・浅草でも。鯛焼き作りが体験できる、こちらのお店にも外国人の姿がありました。
アメリカから
「味がどうなるか楽しみです」
初めての作業に戸惑いながらも、丁寧にあんこを生地の中へ。そして待つこと3分。出来ました、形はちょ~っといびつですが…
アメリカから
「頑張って作ったから、よりおいしく感じます」
そして“体験型グルメ”は、こんな領域まで。
報告
「こちら、食品サンプル製作体験カフェと書いてあります。どんなお店なんでしょうか、お邪魔してみます」
きょうオープンした、こちらのカフェでは食品サンプルを作るだけでなく、同じメニューをお店で食べることが出来るんです。食べ比べは出来ませんが、見比べてもよし、匂いを比べてもよし。世界に一つだけの食品サンプルを楽しめます。
店員 アレックスさん(ドイツ出身)
「サンプルは本当の料理と同じ。すごく面白いと思いました」
食品サンプル製作体験カフェ 荒木さん
「食べて終わりという形ではなくて、自分で作って、見て、持ち帰って、一つの思い出として日本の旅の体験にしていただきたいです」
日本をより深く知るための“体験型グルメ”。まだまだ奥が深そうです。