猫の喧嘩をハイスピードカメラで撮影…『衝撃の真実』が判明した姿が可愛すぎると15万再生「猫の動きがよくわかる」「すっごく面白い」

2024-10-03 19:20

モアレちゃんとクリエちゃん、二匹の猫の何気ない日常をハイスピード撮影してみることにした飼い主さん。そこには沢山の驚きの発見がありました。

youtubeチャンネル『モアクリ』に投稿されたのは、二匹の猫モアレちゃんとクリエちゃんの日常の様子を、ハイスピード撮影した動画です。普段見ることのない姿を捉えたこの動画は15万回以上再生され「スローモーションいいね」「じゃれあいのとこ可愛い」など、国内のみならず海外からも多くのコメントが寄せられ話題になっています。

人間の目では見ることができない世界

人間の目では捉えることができない、瞬間的な画像を撮影することが可能なハイスピード撮影。高速度撮影とも呼ばれ、私たちの知らなかった新しい世界をハイスピード撮影によって体験できるようになりました。近年様々な分野に持ち入れられているその技術で、身近な存在である猫ちゃん達を撮影してみたら、どんな新しい発見があるでしょうか。飼い主さんのお宅に暮らす二匹の猫、モアレちゃんとクリエちゃん。この子達の日常を撮影してみました。

二匹の猫

モアレちゃんとクリエちゃん

静止画でもこの躍動感

クリエちゃんが、飼い主さんが小さなボールを投げるのを待っています。ジッと見つめ、放たれ頭上を越え飛んでいくボールを、予備動作もなく体を反転させ、バネのように跳び上がり追いかけていくクレアちゃん。肉眼では一瞬で終わってしまう光景ですが、ハイスピード撮影では、跳び上がりからのしなやかな体の流れ、空中での姿勢、バランスをとる尻尾の向きなど、細部まで手に取るように確認できます。

座って待つ猫

ボール待ちのクリエちゃん

飛び跳ねる猫

「キター!!」

体を捻る猫

飛ぶ上がりクルッと反転

空中の猫

忍者のような動き

猫パンチ 衝撃の真実

脱衣場で向かい合うモアレちゃんとクリエちゃん、二匹に漂う何やら不穏な空気...始まりました!猫パンチの応酬です。肉眼では目にもとまらぬ音速パンチも、ハイスピード撮影ではハッキリと捉えることができます。大きく開かれたモアレちゃんのおて手...おや?猫パンチの手はグーではなく、パーだったんですね。目を傷付けないようモアレちゃんは確りと目を閉じているのが分かります。中々見られない、猫パンチがヒットした瞬間の表情もバッチリです。

手を広げる奥の猫

おて手はパー

片手を上げる二匹の猫

偶然の一瞬(ハイタッチ)

立ち上がり手を挙げる二匹の猫

おめ目はギュッ

猫パンチ 奥の猫にヒット

猫パンチがクリーンヒット!

こうして身近な存在も、ハイスピード撮影によって新しい発見、気づかなかった一面を知ることで、より関心が増し、愛情も深まり、更に深い関係が築けるのではないでしょうか。

欠伸する猫のアップ

おまけのアクビ いい表情

動画には「たっぷりと堪能出来ました」「可愛いし、おもしろい」「無重力空間で追いかけっこしてるみたい」「一発入った!!」など、様々なコメントが寄せられています。

youtubeチャンネル『モアクリ』には、他にもモアレちゃんとクリエちゃん、二匹ののんびりゆったりな日々の暮らしや表情豊かな二匹と飼い主さんのやりとりなど、沢山の動画が投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「モアクリ」さま
執筆:chiro sandrovich
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

嫌いな人に見せる猫の10の態度
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度

  1. 「通信履歴など調査確認を行った」フジテレビが臨時会見 発端事案の中居さん“女性とのトラブル”は「直後に把握」【Nスタ解説】
  2. 「自分も今後は調査の対象」中居正広さん“女性トラブル”めぐりフジテレビが1時間40分超の会見 社員の関与も今後調査【Nスタ解説】
  3. 【冒頭全文】「直後に認識」中居正広さん“女性トラブル”  フジテレビ港浩一社長が会見 「だれかtoなかい」終了のタイミングは「憶測を懸念し慎重に計った」
  4. 南海トラフ地震確率「80%程度」に引き上げの意味 地震調査委員会“活断層”の最新情報を公開【Nスタ解説】
  5. トランプ氏“上映阻止”の問題作が公開 現実とリンクする?勝利の“3つのルール”【Nスタ解説】
  6. 2022年の「ウルトラライトプレーン」墜落事故 死亡した操縦士の男性を業務上過失致死の疑いで書類送検 茨城・坂東市
  7. 「ご本人は今も消えることのない痛みをかかえつつ何とか人生を再スタートさせようと懸命に努力しています」中居正広さんと女性のトラブル 女性の代理人がコメント
  8. 「中川翔子と卒業式をもう一度」卒業式に出られなかった人・出たけれど嫌な気持ちが残っている人に呼びかける「卒業式の記憶を上書きチャレンジ」
  9. 「え!これってうちの地元だけ?」地域の魅力満載!知って納得、食べてびっくり「なんじゃこりゃ?」グルメ【Nスタ解説】
  10. 【大泉洋】エゴサで意気消沈 なにわ男子・長尾謙杜を嫉妬でイジリ倒す
  11. 中国への日本産牛肉輸出再開に向け「重要な一歩を踏み出せた」 日中農相会談
  12. パリ市がXでの発信停止「誤情報と暴力的コメント助長」
×