大谷翔平をド軍編成本部長が絶賛「信じられないほどの集中力、10月は本当に楽しみ」山本由伸は初戦先発へ

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-04 13:30
大谷翔平をド軍編成本部長が絶賛「信じられないほどの集中力、10月は本当に楽しみ」山本由伸は初戦先発へ

ドジャースは5戦で3勝先取の地区シリーズ(6日~)に挑み、ダルビッシュ有(38)、松井裕樹(28)が所属するパドレスと対戦。初戦は山本由伸(26)が先発する。

試合が行われるドジャー・スタジアムで4日、公開練習が行われ、大谷翔平(30)は全体練習には参加しなかったが、練習試合に出場。報道陣に公開された2打席の内容は二ゴロ、空振り三振だった。

この日の会見で、アンドリュー・フリードマン編成本部長は第2戦とされていた山本の先発日を第1戦にすると発表し、1戦に予定されていたJ.フラハティ(28)を2戦へと変更した。

その理由を編成本部長は「ブルペンの起用状況次第で5戦目の投手起用に柔軟性が生まれる」と説明。第5戦までを見据え、山本が中5日、フラハティが中4日でともに回れることを考慮し、ダブルスタンバイを示唆した。

その山本はブルペンで35球の投球練習を行い、全球種を織り交ぜ、熱のこもったピッチングで調整した。

フリードマン編成本部長は今季の大谷の歴史的活躍について聞かれると「信じられないほどの集中力を感じる。10月の舞台で彼を見るのが本当に楽しみ。ファンの皆さんもそうだと思う。世界中のファンの皆さんがこれを見る機会を得られるのが楽しみ。彼は今この瞬間を本当に楽しみにしていると思う」と、目を輝かせながら語った。

さらに「彼が上手くやってくれると確信している。今季は明らかに終盤で活躍した。2023年のワールドベースボールクラシックで彼を見て、特に9回を見て鳥肌が立った」と話し、今季のプレーを振り返りながら改めてWBCの名シーンに触れた。

ドジャースは2013年から2023年まで11年連続でプレーオフ進出も、世界一に輝いたのは新型コロナの影響による短縮シーズンの2020年のみ。

直近では2年連続でこの地区シリーズで敗退しており、昨年はダイヤモンドバックスに3連敗を喫して涙を呑んだ。今年は新たに加わった大谷と山本の活躍に期待が高まり、フルシーズンとしては、1988年以来のワールドシリーズ制覇を狙う。

  1. 「アルマーニ」六本木ヒルズ店にタクシーが突っ込む けが人なし 男性運転手「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
  2. 「かなり前に完成したけど、なぜか列車は駅に停まらない」中国の高速鉄道で“幽霊駅”が続々誕生 背景に“地方政府の甘い考え”
  3. 「約束守れよ!約束!」野党のヤジが飛び交い…石破総理の初めての所信表明演説は“波乱の幕開け”
  4. 【巨人】18年ドラ1・高橋優貴投手、鈴木康平投手に戦力外通告 今季1軍登板なし
  5. 【イモトアヤコ】 さくらももこに感化され 自身のエピソードを次々カミングアウト
  6. 【速報】クレーン車が目の前の原付バイクひいて1人死亡 クレーン部分でバイク見えなかったか クレーン車運転手を過失運転致死の疑いで現行犯逮捕 千葉市・美浜区
  7. 【高良健吾さん・田原可南子さん】結婚を報告 第1子妊娠も発表 来春出産予定
  8. 「自己中心的な犯行」将来の介護不安で80代母親殺害で起訴の息子に懲役6年求刑 東京地裁
  9. 【速報】東京都「カスハラ防止条例」が都議会で成立 2025年4月1日から施行 違反者への罰則無し
  10. 【ディーン・フジオカ】「おたんじょう日おめでとう!!」3人の子どもたちとの家族写真にフォロワーからも祝意
  11. 【石田ゆり子】モネの世界に「クラッとしました」アンバサダー就任に感無量
  12. 「住民のほとんどが姿を消した」町はまるでゴーストタウン…イスラエルが地上侵攻に踏み切った理由「イスラエル北部」の現状