千賀滉大 2回1失点3奪三振で降板、シーズン1試合でPS初登板、いきなり先頭打者アーチで失点も“お化けフォーク”で2K

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-10-06 06:05
千賀滉大 2回1失点3奪三振で降板、シーズン1試合でPS初登板、いきなり先頭打者アーチで失点も“お化けフォーク”で2K

■MLB 地区シリーズ第1戦 フィリーズーメッツ(日本時間6日、シチズンズ・バンク・パーク)

メッツの千賀滉大(31)が6日、敵地でフィリーズとの地区シリーズの第1戦に約2か月ぶりの先発、2回、31球を投げて、被安打1(1本塁打)、奪三振3、四死球1、失点1(自責点1)だった。

今季はキャンプ中に右肩を痛め、7月27日に復帰登板、初勝利を収めたが、左ふくらはぎを痛めてまたもや、60日間の負傷者入りと厳しいシーズンとなった。それでも、リハビリを乗り越えてポストシーズン初先発となった。

メッツもレギュラーシーズン最終戦はダブルヘッダーとなり、そのダブルヘッダーでポストシーズン進出を決め、翌日からワイルドカードシリーズを戦い、第3戦までもつれるゲームとなった。先発投手のローテーションが追いつかず、千賀に白羽の矢が立った。シーズン1試合以下の登板でポストシーズンに先発するのはメジャー史上3人目となった。

約2か月ぶりの復帰戦が、自身初のポストシーズン、しかも地区シリーズ第1戦の敵地で相手は同地区優勝のフィリーズ。その立ち上がり、今季シーズン先頭打者アーチ15本とメジャー最多の1番・K.シュワーバー(31)にカウント1-1から高め95マイル(153キロ)のストレートを完璧に弾き返され、ライトスタンドへ先頭打者アーチ。いきなりポストシーズンの洗礼を浴びた。

それでも、NPB時代には短期決戦の日本シリーズで7試合3勝を挙げて短期決戦の強さを誇る千賀は2番・T.ターナー(31)を“お化けフォーク”で空振り三振、4番・N.カステヤノス(32)はスライダーで空振り三振と1回を1失点で抑えた。

2回は先頭の6番・B.ストット(26)をスライダーでサードフライ、続く7番・JT.リアルミュート(33)をフォークで空振り三振とこのイニングは3者凡退で打ち取った。ベンチに戻るとナインからハイタッチされて千賀はこの回で降板となった。

千賀はポストシーズン初登板は2回、31球を投げて、被安打1(1本塁打)、奪三振3、四死球1、失点1(自責点1)、先頭打者アーチを浴びたが、その後は落ち着いたピッチングを見せた。最速は97マイル(156キロ)をマークした。

試合中に中継局のインタビューに応じたメッツのC.メンドーザ監督(44)は千賀に対して「いきなりホームランを浴びたがいいピッチングをしてくれた。フォームも良かったし、スライダーも良かった」と大役を果たした千賀を誉めていた。

  1. 魔裟斗さんと矢沢心さんがサンタ姿 困窮する子育て家庭を対象にクリスマスケーキを無料で配布するイベント
  2. ミャンマー西部の少数民族武装勢力「軍の司令部を占拠」 軍司令部の陥落は国内2か所目
  3. 『近い近い近い…!』お兄ちゃん大好きな弟犬が"構って攻撃"した結果…想像以上に近くて『ブチギレる光景』が287万再生「愛が重いw」と爆笑
  4. 猫の“一生の長さ”は飼い主次第で変わる!寿命を左右する『飼い方』4つの注意点
  5. 茨城・下妻でキャベツ泥棒か 兄弟を逮捕 県内で被害相次ぎ関連捜査
  6. 鍵山優真の初Vに父・正和コーチも涙「これでやっと世界を狙える」【全日本フィギュア】
  7. 性被害訴える女性検事が語った苦悩「気持ちも身体も完全に凍りついた」 大阪地検・元検事正の被告が一転、無罪主張【報道特集】
  8. 猫ともう1匹迎えるかを決める『家族会議』をした結果…まさかの光景が446万再生「もう何回みたかわからんw」「可愛すぎるww」
  9. “条件を満たした機体”の飛行再開へ アメリカ軍が発表 空軍基地の事故で一部飛行を停止
  10. 犬が飼い主と離れた場所から見つめてくる心理5つ 目があったときにすべき飼い主の正しい対応とは?
  11. お散歩中、犬が『大好きな猫ちゃん』と久しぶりに会った結果…嬉しいのに戸惑う『もどかしい姿』が話題に「もじもじしてて草」「癒ししかない」
  12. ドイツのクリスマスマーケットの車突入、死者5人に けが人は200人以上
×