愛犬が飼い主から『離れて座る』心理とは 距離を置いているときの正しい対応まで

2024-10-27 20:00

普段は側にいる愛犬が、急に離れた場所に行ってしまうことはありませんか?もしかして嫌がることをしてしまったのでは?と不安になる方もいるのではないでしょうか。今回は、愛犬が飼い主から「離れて座る」ときの気持ちについて解説していきます。

1.お気に入りの場所

クッションの上の犬

愛犬が飼い主から離れて座っていたり、ずっと同じ場所から動かなかったりするときは、その場所が「お気に入りの場所」になっているのかもしれません。

クッションや毛布、日あたりのいい窓辺や小屋の中など、愛犬にとって居心地の良い場所があれば飼い主よりもその場所を優先することがあります。

また、季節によってエアコンの風が当たる場所や、ヒーターの近くなど適切な温度の場所を好む子もいるようです。

愛犬のお気に入りの場所がひとつあるだけで、安心して過ごすことができます。ベッドや座布団など、柔らかいもので愛犬のくつろげるスペースを作ってあげるようにしましょう。

2.ひとりでいたい

一匹でくつろぐ犬

犬は飼い主のことが大好きですが、ひとりになりたいと感じることもあるようです。私たち人間でも、ひとりで過ごす時間が欲しくなることはありますよね。

愛犬がそっとそばを離れて休んでいるときは、無理に構わず見守ってあげるようにしましょう。

必要以上に構いすぎることは、犬にとってストレスになることもあるので、反応を見ながらコミュニケーションを取るようにしてください。

3.離れていても安心だから

ソファで寝る柴犬

愛犬が飼い主から離れた場所でくつろいでいる場合、その場所は「安心できる場所」だと認識している証拠です。

飼い主が近くに居なくても、お家の中は安全だと思っているので、ゆっくりすることができています。

また、場所だけでなく飼い主に対しての信頼がある証拠でもあります。

不安を抱えている犬は、飼い主から離れたら「どこかへ行ってしまうのでは?」という思いを抱いてしまい、飼い主の側を離れられないといったケースもあるようです。

そのため、飼い主が近くにいない状態、または離れた場所でくつろいでいるときは愛犬が安心できる環境にいるということになります。

4.飼い主の様子を伺っている

椅子の下の犬

犬は飼い主の状態に敏感で、不機嫌さや不安を抱えている状態を察することがあります。

そのため、飼い主の様子が「いつもと違う」と感じたときは離れた場所で様子を伺うような仕草を見せることがあるようです。

他にも、不機嫌そうな飼い主を見て自分が「怒られるんじゃないか」と思いそばを離れることもあります。

愛犬がイタズラや粗相をしてしまったときなど「やましいこと」がある場合にも、離れた場所から様子を伺ってきたりするようです。

不機嫌な人を見て怒られたらどうしようと不安になる気持ちは、犬も人間も同じなのかもしれませんね。

5.何か気になるものがある

柵の外を見る犬

外で物音や他の動物の声がしたときなど、気になる音やニオイがあるときは飼い主から離れてその場所へ留まることがあります。

犬の聴力は人間より何倍も優れているので、私たちが聞き取れないような音に反応してその場所に向かったのかもしれません。

犬がキョロキョロと周囲を見回して居たり、どこか一点を見つめるような状態のときは、私たちにはわからない何かを聞いたり嗅いだりしているのかもしれないので様子を見るようにしましょう。

また、警戒しているような様子の場合、実際に周囲の状況を確認し、危険が無いか見回るようにすると良いかもしれません。

まとめ

窓辺で寝る犬

愛犬が飼い主から離れたところにいると、つい嫌われてしまったのではと心配になることもありますよね。

しかし、実際は愛犬が安心しているからこそ、離れていてもくつろぐことができていることが多いです。

ただ、テレビや来客など大きな音や声がする場合は、少し騒がしいと思い離れているのかもしれません。

リラックスした状態で休んでいる場合は問題ありませんが、嫌がるようにそばを離れている場合はストレスになるようなことが起きていることもあるので注意しましょう。

また、離れた場所に座っているときは無理に構わず、犬の方から近寄って来るのを待つようにしてください。

愛犬にとって安心できる環境を用意できるように、日々心がけていきましょうね。

関連記事

ドッグランで飲み物を買いに席を外した結果、愛犬が…想定外の『まさかすぎる行動』に大爆笑の声「本当に優しい子」「ジワるw」と28万再生
仲良しすぎる2匹のポメが…悶絶級の『可愛すぎる芸の数々』が224万再生「たまらん」「キュン死した」「いいね100回くらいしたい」と大絶賛
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
どうしても犬にご飯をあげたい赤ちゃんが…まさかの『丁寧すぎる与え方』とワンコの反応が24万再生「付き合ってあげるの可愛いw」「仲良しコンビ」

  1. 【片原恵麻】 「クロマグロ 318.5㌔!!!」「姿が見えた瞬間には感情があふれて、思わず涙が出てしまって」「ロマンを改めて感じた」 大物釣り上げ笑顔 TBSの取材にコメント
  2. クッションの上でごろり。くつろぐコーギーに反響「良き夢を見てますね」「のんびりまったり」
  3. 子猫の『成長に悪影響を与える要因』5つ 健康に育てるために避けるべき行動や環境
  4. 飼い主が『ネガティブ思考』だと犬に悪い影響がある?愛犬に伝染しかねない理由とは
  5. モンテールが70周年を記念した復刻スイーツシリーズの第2弾『モークリーム』を限定販売中!新商品の「おもっちロール・あんミルク」も登場
  6. 菅野智之 メジャー初勝利で連敗ストップ「そういう役割を果たせたのは僕自身は嬉しい」指揮官も「今日が菅野の本当の姿」と絶賛
  7. 【浜崎あゆみ】 「自主練日和。やったるぜぇーーー」 アジアツアーへ意気込み
  8. くつろいでいる猫を見てみると…あまりにも"余裕"を感じる『笑撃のポーズ』が116万表示「貴族みたい」「ゆっくりしていきなよとw」
  9. 新地真美夏が22位「アンダーで回りたかった」初出場・倉林紅は30位「プロとして活躍できるように」【オーガスタ女子アマ・決勝R】
  10. 【競馬・大阪杯】東大卒・篠原梨菜アナウンサーがデータで予想「本命はロードデルレイ」
  1. ドジャース 今季7度目の逆転勝ち!佐々木朗希5回途中1失点の粘投、初勝利はお預け...大谷翔平は4戦ぶりノーヒット
  2. バス停で順番待ちをする犬→運転手さんが降りてきて…まさかすぎる『神対応』が55万再生「可愛すぎる…素敵」「なんて微笑ましい」と絶賛
  3. 世界“1300か所超”で「反トランプ・マスク」一斉デモ、「DEI」関連政策の廃止や連邦政府職員の大幅削減などに抗議
  4. イギリス自動車大手ジャガー・ランドローバー トランプ政権の関税措置でアメリカへの輸出を1か月間停止
  5. 電車内で『女性の下半身・約5分間触る』 県立学校教師(27)現行犯逮捕 女性が取り押さえるも「私はやっていない」と教師
  6. 菅野智之 メジャー初勝利!6回途中1失点 5つの変化球でロイヤルズを翻弄 両サイド低めのコントロールも抜群 オ軍連敗を3でストップ
  7. 「なんとなく不調」は冬バテかも?体を整える生活習慣&食事のコツ
  8. 【森高千里】 「皆さんに元気になってもらいたいという気持ちでパフォーマンスしました」 神奈川でのライブを報告
  9. 佐々木朗希 5回途中1失点で降板、初勝利目前で降板も修正したマウンド 序盤は12人中8人でファーストストライク奪う
  10. 「目標設定、習慣化、チーム学習」勉強できる子に変える3つの秘策
  11. 振り子で遊んでいたら、猫が…思わず笑ってしまう『まさかの展開』が47万再生「目で追ってるの可愛すぎる」「永遠に見てられる」と話題に
  12. 【浜崎あゆみ】 「自主練日和。やったるぜぇーーー」 アジアツアーへ意気込み