猫も『オイデ』ができる?教える方法とトレーニングするメリットを解説

2024-10-29 16:00

猫はしつけをすることが難しい動物と思われていますが、猫に呼び戻しを学習させることは可能です。ここでは猫に「オイデ」と言って、近くに来てもらう方法と習得するメリットを紹介します。

おやつを使ってトレーニング

オイデと言って猫におやつをあげる

基本的に猫は食に貪欲なため、おやつを使って「オイデ」を教えると、効果的にしつけを行うことができます。

トレーニングの方法は、「オイデ」と言ってからおやつを与えるというシンプルなものです。最初は猫のそばで「オイデ」と言っておやつをあげ、次は1歩分離れて「オイデ」と発してからおやつを与えましょう。

猫との距離が、1歩分から2歩分、2歩分から3歩分と離れていくことで、猫はおやつをもらいたくて飼い主さんい近づこうとします。その一連の動きの中に必ず「オイデ」という言葉を聞かせることで、猫は「オイデ」という音をインプットしていきます。

そして「オイデ」という言葉が聞こえて近くに行くと「おやつがもらえる」と学習するのです。

なお、このトレーニングをするときは、猫の空腹時を狙うのがおすすめです。食欲が高まっているとよりおやつに反応します。また声のトーンや一連の動作は、極力同じ雰囲気で続けると、猫が覚えやすいですよ。

おもちゃを使う

おもちゃで遊ぶ前に合図をする

猫はおやつも好きですが、遊ぶことも大好きです。お気に入りのおもちゃを見せると、ワクワクした瞳で近くに寄ってきますよね。

猫に「オイデ」を覚えさせたいなら、猫と遊ぶときにも「オイデ」という言葉を使うのもおすすめです。

基本的におもちゃは猫に見えないように片付けておくのがベストなため、おもちゃを入れてある収納に近づきながら「オイデ」と言います。

すると、猫は「飼い主さんがこの場所に近づいたら遊んでもらえる」と察知。そのタイミングで「オイデ」の言葉を使いましょう。

猫に「オイデ」を覚えさせるためには、まずその言葉の響きからすり込むことが大切です。

生後2週〜7週の「社会化期」に行うとスムーズ

呼んだら返事をする子猫

猫には社会化期といって、社会性や生涯にわたる習慣が身につきやすい時期があります。それは生後2週~7週の子猫の時期で、生まれてからはじめて出会う人や場所、状況などに順応し、いろいろな事柄を覚えていく期間です。

そんな社会化期の子猫は、まるでスポンジが水を吸っていくように物事を習得しやすい状態にあります。そこで「オイデ」という言葉(音)を耳に慣れさせ、「オイデ」という音が聞こえると良いことが待っていることをすり込みます。

もちろん成猫になってからでも「オイデ」のしつけは可能ですが、トレーニングをするなら社会化期が最も適しているといえるでしょう。

「オイデ」を習得するメリット

隠れていた猫が顔を出したところ

現代の飼い猫は完全室内飼育がほとんどです。そのため、「オイデ」が必要となるシーンがイメージしにくいかもしれません。

しかし、近年の日本で起きている地震や台風などの災害時に、愛猫とはぐれてしまい、その行方を探した経験のある飼い主さんはたくさんいます。

そういった緊急時に「オイデ」を習得しておくことで、隠れていたところから出てきたり、遠くにいても気づいたりするなど、再開する確率を高めることが可能です。

また災害時以外にも、猫が家から脱走したときや、家の中で隠れてしまったときにも呼び戻すことができます。

まとめ

返事をする猫

猫は人間の言葉を理解できませんが、「音」の違いで情報を判断しています。言葉の意味はわからなくても「この音が聞こえたらおやつがもらえる」「この音のときには怖いことがある」など、先の出来事が予測できるようになるのです。

猫に「オイデ」を覚えさせるためには、まずは「オイデ」という響きを覚えさせましょう。そして「オイデ」と聞こえた後には嬉しいことがあるという刷り込みを行うと、スムーズに覚えさせることができます。

なお、その習慣はプラスにもマイナスにも働きます。「オイデ」と言った後に嫌なことが続くと、猫は「オイデ」と聞くと逃げるようになるので注意してください。

関連記事

添い寝していた猫がのびーっとした次の瞬間…『巣穴に帰っていく姿』が可愛すぎると934万再生「幸せが詰まってる」「何十回でも見れる」
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち
険悪だった元野良猫2匹に突如訪れた変化とは…まさかの行動に「感動で泣いてしまった」「信じられない」と素敵すぎる展開が話題に
猫の異変に『気付いた柴犬』がとった行動とは…優しさ溢れる光景に心洗われると4万7000再生「全日本が泣いた」「なんて愛情深さ」
カメラ嫌いの猫に『撮ってるのがバレた』結果…可愛すぎる『攻撃方法』に爆笑する人続出「なんでってw」「何回も見てしまったw」

  1. エース中島未莉は転倒、平井亜実は準々決勝敗退、長森遥南は準決勝へ【ミラノオリンピック】
  2. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  3. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  4. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  5. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  6. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  7. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  8. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  9. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  10. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え
  1. 「生活費にしようと…」レプリカ金貨2枚を盗んだ疑い 無職の65歳男逮捕 貴金属買売店の入り口に展示 金価格が高騰の中…
  2. 山口・下関市の正琳寺が全焼 焼け跡から5人の遺体 80代や10代男性、10歳未満の女の子など5人と連絡取れず
  3. 髙木美帆「ちょっと言葉にするのは難しい...整理がついてない」本命の1500mで悔しさ残る6位、佐藤綾乃も涙「本人より泣いてるんじゃないか」
  4. 一時にらみ合う状況に 在韓米軍のF16戦闘機が黄海上の中国の防空識別圏近くで訓練 中国が戦闘機を出動
  5. 【速報】トランプ「相互関税」は違法と判断 連邦最高裁 最大の看板政策見直しを迫られる事態に
  6. 貨物船と釣り船が衝突…船体真っ二つで沈没 釣り客ら2人死亡・10人重軽傷「心臓マッサージをしながら帰ってきた」三重・鳥羽沖【news23】
  7. トランプ大統領 イランへの限定空爆「“検討している”と言ってもいいだろう」
  8. 【速報】米連邦最高裁 トランプ「相互関税」を違法と判断
  9. iPS細胞を使った2つの再生医療製品の製造・販売 上野厚労大臣「早ければ3月上旬にも承認に至る見込み」
  10. 国民民主党から立候補の入江伸子容疑者ら女3人逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか 日当1万円を支払う 警視庁
  11. 髙木美帆、得意の1500mでまさかの6位...首位ペースも最後の200mで失速、メダル逃し涙止まらず【ミラノオリンピック】
  12. 高市総理が初の施政方針演説「とにかく成長のスイッチを押して、押して、押して」責任ある積極財政、働き方改革、飲食料品の2年間消費税ゼロなど訴え