猫が『朝激しく鳴く』のはなぜ?考えられる3つの理由 無視して寝続けてはダメ?

2024-11-02 12:00

明け方、まだ寝ているときに、猫が鳴き続けて起きてしまったということはありませんか?ごはんをあげたにも関わらず鳴きやまなかったとか、いつもとは全然違う鳴き方で心配になったという人もいるでしょう。実は、猫が明け方に激しく鳴く要因はひとつだけではありません。大きく分けて考えられる3つの理由を解説します。

猫が朝激しく鳴くときに考えられる理由3つ

ベッドの上で鳴く猫

「まだこんな時間なのに!うるさいなぁ」と思いつつも、眠い目をこすり起きてしまう早朝の猫大鳴きタイム。

飼い主さんがイライラしながら起きても、猫自身には何も悪気はありません。なぜなら、鳴いている猫でさえ仕方のない理由があるからなのです。

1.お腹が空いてしまった

猫が朝ニャーニャーと激しく鳴くときには、何かを要求して飼い主さんを起こそうと鳴いているケースが考えられます。真っ先に考えられるのは、お腹が空いたケースです。

ハラペコの猫にとって、唯一の頼れる存在は飼い主さんです。食べ物がある場所を勝手に漁ったら叱られてしまうのをわかっているのかもしれません。なんとか飼い主さんに起きてもらいたいと考えて、鳴いているのでしょう。

2.薄明薄暮性による生理的な活動

そもそも猫は薄明薄暮性の動物で、明け方や夕暮れ時に活発に活動する動物です。

猫はよく一日のうち半分以上を寝ているといわれています。しかし、深い眠りと浅い眠りを繰り返すその睡眠内容は人間よりもこま切れで、一回につき数分間ずつしか深い眠りに落ちません。そのため、日の出の時間帯には、猫の体内時計が反応してほとんど覚醒してしまう場合があります。

この時間帯は、猫の狩りの対象となる小動物が動き出す時間のため、猫も本能的に活動がもっとも活発になります。家庭で飼われている猫にも、この本能は残っているため、早朝の激しい鳴き声や活発な行動となって出てしまう場合があります。

3.未避妊の場合は発情期の可能性も

未避妊の場合は、発情期を迎えてしまっているかもしれません。飼っている子猫が生後6ヵ月を過ぎていれば、もしかしたら発情期に差しかかっているのかもしれません。早熟なケースだと、生後4ヵ月過ぎたころに性成熟する個体もいます。

オスの場合は明確な発情期はなく、発情したメスに誘発されて大声で鳴くようになります。単頭飼いの家庭でも、野良猫がいれば発情する要因となります。

避妊手術は、飼い主にとって精神的なハードルにもなりますが、放置していて解決する問題ではありません。心配なことも含めて、動物病院で相談するようにしましょう。

猫が朝大鳴きするときの対策

自動給餌機の前で見上げる猫

猫が早朝に騒ぎ始めたら、だいたい何時頃に猫が騒ぎ出すのか覚えておきましょう。生活のリズムを少し変更して、鳴き出すタイミングをずらすように工夫してみるのも方法のひとつです。すぐには変わらなくても、徐々に変化していきます。

以下に、そのいくつかの方法をあげてみましょう。

夜食や自動給餌器の利用

早朝の鳴き声が空腹によるものであれば、寝る前にすこしだけおやつを与えたり、自動給餌器を設置したりするのもよいでしょう。

猫の空腹感が限界に達しないうちに、飼い主さんが起床して朝食を出せるようになれば解決です。もちろん、日頃の夜の食事をすこしずつ遅くするのも、愛猫の活動タイミングをズラすためには役立ちます。

夜の活動量を増やす

朝鳴くのと同時に活発に活動しているなら、寝る前に猫を遊ばせる時間を取りましょう。おもちゃを使って、すこし猫が疲れるくらいの遊びを10〜15分くらい行います。

寝る前に運動させることで、夜中に溜まるエネルギーを消費し、朝まで静かにしてくれる可能性が高くなります。

無視する訓練

愛猫の鳴き声にいちいち反応してしまうと、猫としては飼い主さんを呼んだら起きてくれると学んでしまいます。そのため、できる対策を尽くしたら、あとは完全に無視することもひとつの方法です。

これには、かなりの忍耐が必要ですが、猫が「朝は呼んでも起きてくれない」と学習すれば、起床時まで静かに過ごしてくれるでしょう。

まとめ

キッチンで鳴く猫

猫の朝の大鳴きは、猫ができる精一杯の意思表示です。猫の本能や生活リズムから来ているため、すぐにやめさせるのはすこし難しいかもしれません。

しかし、まったく対策がないわけではありません。鳴いている理由が空腹なのか、ただ元気いっぱいなのか、はたまた恋の季節なのか、原因を見極めて対策を立てれば、意外とすんなり解決できるかもしれません。

一方、朝だけでなく日中もずっと激しく鳴いてしまう場合は、見えないストレスや病気が隠れているかもしれません。

特に引っ越しや模様替え、家族の移動で生活環境が変わった猫や高齢の猫などは、その可能性が考えられます。高齢猫に多い甲状腺の病気では、猫がよく鳴く症状が見られます。認知症の場合も考えられます。

猫の行動を観察して対策したのに効果がない場合や、日中もずっと鳴き続けるなど、おかしいなと感じることがあれば獣医師に相談するようにしましょう。

関連記事

カメラ嫌いの猫に『撮ってるのがバレた』結果…可愛すぎる『攻撃方法』に爆笑する人続出「なんでってw」「何回も見てしまったw」
『一生触れないのでオススメしない』と言われた猫を家族に迎えた結果…"8年後の姿"が78万再生 「愛って伝わるんだね」「表情が全然違う」
ノミに侵された猫を『乳酸菌入りのお風呂』に入れた結果→予想外すぎる展開に「無限ループで笑った」「出るw出ないw」と16万再生を突破
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が足を噛む6つの理由と対策

  1. 韓国史上初 現職・ユン大統領を拘束 背景に「約1000人の捜査員」「警護庁内部を分裂させるメッセージ」
  2. 「無効な令状だ」韓国・ユン大統領拘束 取り調べ2時間半行われるも供述拒否 庁舎前には大統領支持派集まる
  3. 中国の“モンスター船”南シナ海で「違法に活動」フィリピン反発 米トランプ次期大統領の就任控え揺さぶりか
  4. 「大株主として激怒」中居正広さんトラブル報道で“物言う株主”がフジテレビ側に第三者委員会の調査求める
  5. 中国不動産大手「碧桂園」 2023年の最終赤字は3兆円超 不動産不況で厳しい経営続く
  6. 【がん闘病】梅宮アンナさん 抗がん剤投与 ”ひとまず半分まで来ました” ”たくさん手洗いウガイは効果的” フォロワーに呼びかける 昨年11月に右胸全摘手術
  7. 「ちゃんと宿題をやっておくことをお勧めします」トランプ次期政権の国防長官候補・ヘグセス氏に厳しい追及相次ぐ
  8. 【16日の天気】寒さ厳しく最高気温は西日本・東日本は10℃届かないところ多いか 北海道・東北北部は氷点下も
  9. 国民民主・玉木議員 石丸氏立ち上げの地域政党との連携について「全体像を見定めたい」詳細な言及避ける
  10. ミツカン 今年3月から納豆「金のつぶ」など一部商品を最大15%値上げへ “製造コスト高騰”が要因
  1. 【がん闘病】 森永卓郎さん 「この1年で、一番状態が悪い」「お腹とか背中の、中心部の周りが、激痛が走るようになって」「筋力が落ちて、スイスイ歩けない」 腫瘍マーカーの数値は正常値の上限の100倍以上
  2. 青森で警報級大雪の可能性、市民「ちょっと恐怖」 東京ぽかぽか陽気
  3. 盗品の銅線ケーブル買い取りか、買い取り業者社長を逮捕 容疑否認 埼玉・加須市
  4. 日本の宇宙ベンチャー「ispace」月着陸船の打ち上げ成功 5月末か6月初旬に再挑戦となる月面着陸へ 月の砂採取成功なら世界初の月資源の商取引になる可能性
  5. 野菜が高騰…キャベツ価格が平年の3.3倍に 白菜やレタスも2倍に
  6. JR御茶ノ水駅で俳優の田中道子さんや大学生らが痴漢撲滅を呼びかけ きょうから受験シーズンの痴漢対策強化期間スタート 警視庁
  7. コンビニで初、使い終わった家庭の油を回収 飛行機への活用も視野に
  8. モペットで自転車と衝突し男性に重傷負わせたなどの疑い 無免許隠すため身代わり企てたか 無免許危険運転傷害容疑などで男子大学生2人を逮捕 警視庁
  9. 長野は190.6円で全国最高値 ガソリン店頭価格【都道府県別一覧】 あす(16日)からさらに補助金縮小で“値上がり”へ 軽油、灯油の店頭価格調査も
  10. 盗難車を会社に保管した疑い スリランカ国籍男を逮捕 UAEなど海外に発送か 警視庁
  11. 【SMILE-UP.】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 540名が補償内容に同意・534名に補償金を支払済み
  12. 韓国・ユン大統領は“供述を拒否” 林官房長官は「関心もって注視」
×