ブランド魚に深刻な被害 能登半島地震あとに富山湾で小エビ異常発生【現場から、】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-11-02 12:20

『天然の生け簀』と呼ばれる富山湾では、能登半島地震のあと、『ヨコエビ』という小さなエビが異常発生し、ブランド魚にも深刻な被害が出ています。

【動画】ブランド魚に深刻な被害 能登半島地震あとに富山湾で小エビ異常発生【現場から、】

刺し網漁師 東海勝久さん
「これですよね。これがこの間まで多い時だと網にべっとりこのエビが」

カレイに群がっていたのは体長およそ1センチ前後のヨコエビ。魚の死骸などをエサにしているといいます。

今年に入ってから富山湾では、このヨコエビが異常発生し、能登半島地震で被害を受けた漁師たちを苦しめています。

刺し網漁師
「もうヨコエビだらけ」
「(網にかかった魚の)食われるスピードがちょっと早い」

能登半島地震以降、続いている富山湾の異変。今年1月から5月にかけて新湊漁協での冬の「ベニズワイガニ」の漁獲量は、前の年の3割ほどに激減。

カニ漁師
「カニは全部土砂の下に埋まってしまっていると思う」

カニだけではありません。春に解禁される「シロエビ」も例年の2割程度まで漁獲量が落ち込みました。

シロエビ漁師
「例年と比べたら全然とれてない状況ですわ」

地震で発生した富山湾の海底地滑りが海底近いところに生息する魚に影響を与えたのではないかと専門家はみています。

富山県水産研究所の担当者
「深いところに住んでいる魚は海底地すべりであったり、底質の環境の変化というところが発生している可能性がありますので、そういったところで影響を受けている可能性というのは考えられるんじゃないかなと思います」

そして、夏から秋にかけて最盛期を迎える富山県が全国に誇るブランド魚のひとつ「万葉かれい」もまた記録的な不漁に陥っています。

刺し網漁師 東海勝久さん
「これが本当はこの季節、バカバカとれているはずなんですけどね。(例年の)10分の1ほどですかね」

「万葉かれい」はマコガレイのうち、重さが400グラム以上で傷がなく、管理された水槽で泥を吐かせるなどの厳しい基準を満たしたもので、近年では1匹10万円を超える高値がつくほどの人気です。

その高級ブランド魚が今シーズンは網にほとんどかからず、7月は前の年の4分の1に激減。8月からは漁に出ることもできませんでした。9月中旬になって1か月ぶりに漁を再開しましたが、カレイは1匹もあがりませんでした。代わりに網にかかったマダイも…

刺し網漁師 東海勝久さん
「こういうヒレ、これはヨコエビに食われているんですよ」

ヨコエビによる食害が深刻化していて、今シーズンのカレイ漁はこの日を最後にやめることにしました。

刺し網漁師 東海勝久さん
「今年に限ってはスタートから取れない。来年も再来年も今のような水揚げが乏しいっていう状況が続くようだと、このブランド自身が消えてしまう」

地震を境に相次ぐ富山湾の異変。漁師たちの苦悩の日々が続いています。

  1. 猫に決して与えてはいけない『危険な生(なま)もの』4選 その理由や誤飲すると起きる症状など
  2. 犬の散歩直後にご飯をあげるのはNG? その理由やリスク、時間の目安まで解説
  3. 未来のストライカーも仰天!元ポルトガル代表レジェンドが「長所と短所を理解すること」と金言
  4. 【声優・橘田いずみ】出産を報告「妊娠から出産まで本当に色々ありすぎて…」【ミルキィホーム・コーデリア役】
  5. 元世界王者・桃田賢斗がストレート勝ち!2014年以来の優勝目指すNTT東日本の開幕戦勝利に貢献 【S/Jリーグ】
  6. 『ちょっとだけ受け口な犬』をお迎えしたと思ったら…数か月後の『衝撃的な口元』が42万再生「愛嬌ありすぎて笑ったw」「個性的で可愛い」
  7. 【美脚&瓦割り】一躍脚光 堀江聖夏さん「“コンプレックス”が武器に」「体脂肪総合評価 11.3%」フリーアナで起業家の顔も
  8. トランプ氏・ハリス氏どっちのクッキーが人気?ベーカリーが米大統領選の結果をうらなう あの実業家の影響も…
  9. 名古屋グランパス、死闘の末3大会ぶり2度目の優勝 ! 延長後半同点に追いつかれるもPK戦制す【ルヴァン杯】
  10. 元AKB48【川崎希】不動産会社をオープン「手数料をお安くご紹介したい」昨年11月に宅建資格を取得 インスタやLINEで気軽な問合せを呼びかけ
  1. 【速報】10代男子高校生が首切りつけられる 16歳少年を殺人未遂容疑で緊急逮捕 東京・港区高輪 警視庁
  2. 元AKB48【川崎希】不動産会社をオープン「手数料をお安くご紹介したい」昨年11月に宅建資格を取得 インスタやLINEで気軽な問合せを呼びかけ
  3. 【才木玲佳】一般男性との結婚を発表 1日前には所属事務所退所からの独立を発表
  4. 「中絶できず…苦しんだ」アメリカを二分する人工妊娠中絶問題 大統領選の有権者50%以上が関心【news23】
  5. 【黒木華】見どころは黒木華の歌うエンディング曲。藤間爽子が大絶賛「そこは必ず忘れないで最後まで聞いてほしい」
  6. 引き上げなるか、「103万円の壁」、具体案と財源を明示し選択肢を【播摩卓士の経済コラム】
  7. 【星野真里&高野貴裕】ふうかさんとキャンプでアスレチック 貴重な "同乗OK" の乗り物に挑戦【先天性ミオパチー】
  8. 元世界王者・桃田賢斗がストレート勝ち!2014年以来の優勝目指すNTT東日本の開幕戦勝利に貢献 【S/Jリーグ】
  9. 【速報】愛媛・松山市に「緊急安全確保」 11月2日12:00時点
  10. 大学に通い始めたら、大型犬が…玄関で見せた『まさかの姿』が忠犬すぎると83万再生「切ない後ろ姿が可愛い…」「なんて健気なの」と悶絶
  11. 【美脚&瓦割り】一躍脚光 堀江聖夏さん「“コンプレックス”が武器に」「体脂肪総合評価 11.3%」フリーアナで起業家の顔も
  12. 名古屋グランパス、死闘の末3大会ぶり2度目の優勝 ! 延長後半同点に追いつかれるもPK戦制す【ルヴァン杯】
×