毎日のなでなでと一緒に…『スキンシップついでの健康法』3選 触ったり観察したりして気付ける異変も

2024-11-08 16:00

猫とのスキンシップは、飼い主さんの安らぎの時間ですが、実は、猫の健康状態を確認する絶好の機会でもあります。今回は、3つの健康法をご紹介しますので、普段は無心でなでなでをしているという飼い主さんも、スキンシップついでにぜひ実践してみませんか?

1.なでなでついでに「張りやしこりの有無」を確認

お腹をなでられている猫

猫のお腹周りを優しくなでながら、張りやしこりがないかを確認しましょう。

ほとんどの猫に備わっている「ルーズスキン」は柔らかい皮膚のたるみで、健康上問題ありませんが、触ったときに弾力が感じられるのであれば「肥満」の疑いがあります。

太っているからと勘違いしやすいのが、腹部全体の異常な張りです。

例えるのであれば水風船のような状態で、腹水などが発生している可能性があるため、顔や胸が痩せているのに腹部のみ張っているような場合は注意が必要です。

また、特にメス猫では、乳腺腫瘍が発生しやすいとも言われているので、乳腺付近を中心に、しこりがないかもよく確認してあげてください。

気づかぬうちに病気が進行していたということが起きないよう、小さな変化も見逃さないようにしましょう。

ただし、お腹を触られるのを嫌がる場合は、無理強いはしないようにしてください。

2.マッサージついでに「汚れ・匂い・脱水」を確認

顔周りをマッサージされている猫

顔周りをマッサージしながら、耳や口周りを観察し、汚れや匂いがないか気を配りましょう。

黒や黄色みを帯びた大量の耳垢や、異常な匂いがする場合には、外耳炎などが疑われます。

口臭は、特に高齢になってくると強くなる傾向があり、歯周病や口内炎のサインです。

これらの病気から愛猫を守るためには、耳掃除や歯磨きのお手入れを、飼い主さんが日頃から行うことも大切です。

また、肩甲骨付近をマッサージする際には、脱水状態をさりげなく確認してみてください。

首の後ろを軽くつまみ、元の状態に1秒ほどで戻れば正常ですが、なかなか戻らない場合は、脱水が心配されるため、早急な対応が必要となります。

3.指先を嗅がせるついでに「鼻水や鼻くそ」を確認

指先を嗅いでいる猫

親しい猫同士は、お互いの鼻をつけて挨拶を行う習性があります。

私たち飼い主が猫に挨拶をする場合は、少しだけ方法を変えて、指先を猫の前に出し、匂いを確認させてあげてください。

猫が指先を嗅いでいる最中は、鼻水や鼻くそがついていないかを確認しやすいでしょう。

垂れるほど流れ、黄色く粘り気のある鼻水の場合は、アレルギーや猫風邪にかかっていることが考えられます。

一方、鼻くその場合は、いきなり多量に発生しているということでなければ、あまり心配する必要はありませんが、他の症状が出ていないかは、気にかけてあげてください。

基本的に自然に取れるものですが、コットンで丁寧に拭き取ってあげてもよいでしょう。

マッサージをするなら注意すべきことは?

マッサージ中の猫

マッサージをする際には、猫がリラックスしているときに行うよう配慮してあげましょう。タイミングを考えずに始めてしまうと、猫は突然のことに身構えてしまいます。

もし猫が嫌がるそぶりを見せた場合には、すぐに中断してください。

猫に喜ばれやすい首筋などのポイントも、力加減を間違えると強い刺激になってしまうため、優しく触れるように進めることがポイントです。

また、人間のマッサージでは、アロマオイルもよく使われることがありますが、アロマオイルの精油成分は、猫にとっては有害となる場合が多いため、使用を避けましょう。

手軽にできるスキンシップのひとつではありますが、対人と同じ感覚で行うと、思わぬトラブルに発展しますので、正しい知識を事前に身につけておきたいものです。

まとめ

顎の下を撫でられている猫

毎日のなでなでやマッサージを通して、猫の健康状態を確認する習慣を身につけてはいかがでしょうか?

触ったり観察したりすることにより、張りやしこりといった小さな異変に気づけ、病気のタネを、早い段階から取り除くことができるでしょう。

口周りや耳、鼻などのパーツをよく観察し、汚れや匂いがないかを確認することも、健康チェックのひとつです。

正しいスキンシップは、お互いの信頼関係を深めることはもちろん、健康状態を把握するための大切な時間です。

関連記事

用水路から『必死に助けを求めた子猫』が救出された結果→家で見せた『まさかの姿』に「本当に可愛すぎ」「キュンキュンした」と15万再生突破
お兄ちゃんが修学旅行に行ったら、猫が……まさかの『切なすぎる姿』が14万再生を突破「抱きしめたくなった」「猫も感じるんだね」の声
『自分が先に旅立ってしまう…』84歳の猫の飼い主が下した『決断』…思わず涙してしまう話が48万再生「賢明な選択だった」「素晴らしい」
『突然泣きついてきた野良猫』を助けた結果…まさかの『恩返し』が11万4000再生「尻尾ピーンが愛おしい」「工作員だったのかも」の声
ママの帰宅がうれしすぎた猫、『驚くべき行動』をとってしまい…想像以上のお出迎えが186万再生「全力のニャーが可愛い」「嬉しさがw」

  1. 東京・赤坂の“個室サウナ店死亡火災” 死亡した2人は夫婦と判明 サウナ室の木製ドアノブが外れた状態…扉を開けられず閉じ込められた可能性も 警視庁
  2. 【速報】小5男児がトラックにひかれ心肺停止の重体 東京・板橋区 警視庁
  3. 鈴木優花が第一生命グループを退部、夫・赤﨑暁が所属するクラフティアへ 登録名は「赤﨑優花」に
  4. 国連安保理で中国が高市総理の発言撤回求める 日本の国連大使が反論
  5. “円形の厚焼き和菓子”何と呼ぶ?「今川焼」「大判焼き」「御座候」都道府県別調査で最も多かったのは?【ひるおび】
  6. 【 なだぎ武 】 クリスマスディナーショーがピンチ 「現場チケットが10枚しか売れておりません、、」 SNSでファンへ呼びかけ
  7. 撃墜B29搭乗員虐待事件 落ちてきた“鬼”を校庭で…「戦争は人間を変えちゃう」負の歴史の証言
  8. 【 華原朋美 】 「とっても幸せな心に残るお時間」沖縄でディナーショー開催 ピンクと赤の華麗なドレスで観客を魅了
  9. 新型コロナ定期接種、認知率29.5%の現実! 消えた情報と自治体差がつくる見えないリスク
  10. 【 武井壮 】 相次ぐ「お見合い話」に…「有難いんだけど、複雑」「写真まで見せてくれて是非一度と言われるんだけど なかなか飛び込めません」
  11. トランプ大統領が英BBCを提訴 賠償請求額は1.5兆円 演説を恣意的に編集し名誉を棄損したとして
  12. 【 中川安奈 】 人生初 サンタコスプレを披露 「幸せなクリスマスになりますように」