猫の『丸まり方』3つのパターン別に愛猫のキモチを解説 アンモニャイトに秘められた意味とは?

2024-11-21 11:00

猫の姿勢で代表的な「丸まる」ポーズ。しかし猫の丸まり方にも少しずつ違いがあります。そのパターンによって、愛猫の気持ちをひもとくことができるのをご存じですか?ここでは丸まり方と猫の心理を解説します。

1.アンモニャイト(ニャンモナイト)になる

丸くなる縞猫

猫が頭とお尻をくっつけて、全身で美しい丸い形をつくるような寝姿。猫好きさんたちの間では、通称「アンモニャイト」と呼ばれ、この造語の由来は、化石のアンモナイトに似ているからです。中には「ニャンモナイト」と呼ぶ人もいます。

猫のアンモニャイト(ニャンモナイト)が見られるのは、暑い時期よりも寒い時期です。理由は、頭とお尻をくっつけることで腹部が保温されるから。猫は本能的に、自分の体から熱が逃げない方法を知っているのです。

なお、猫がアンモニャイトのポーズをしやすい室温は20度以下。それは、猫が過ごしやすい室温の21~28度を下回るからです。20度以下になると猫は寒いと感じるようになるため、秋や冬になると猫は体を丸めることが多くなります。

よって、猫がアンモニャイトのポーズをとるときは「寒い」という気持ちになっていると考えられるでしょう。

2.詰まって丸くなる

カゴの中で丸くなる猫

猫は、箱や猫ベッドなどにギュッと詰まるように丸まることがあります。これは猫が野生に生きていた頃の名残ともいえ、理由は安心できるからです。

猫が室内飼いではなかった時代は、狩猟生活でした。獲物を狩ることはもちろんですが、逆に外敵からも狙われる可能性のある生活だったのです。

そんな猫にとって周りに囲まれる場所は安心感を得られる基地のようなもの。穴ぐらを住処としていたときの習性があるため、周囲が体に密着するような場所は、精神的な安堵感があるのでしょう。

そんな猫の習性に着目し、近年では透明のボウルが市販されています。猫が入り込んだときに押しつけられる肉球や毛を、透明なボウルの外から見られるというものです。猫の「安心したい」という気持ちとはギャップがあるので、クリアボウルに入っているときは、邪魔をしないよう気を付けましょう。

3.顔を隠している

顔を隠して丸くなる猫

猫が丸まっているときには、寒さ対策や安心感を求める場合が多いですが、「まぶしい」と感じていることが原因の場合もあります。

猫の目は人間よりも光に敏感な構造をしており、網膜にある「タペタム」と呼ばれる反射板のような機能により、非常に暗い場所でも視覚を保つことができます。

このため、人間が必要とする明るさの6分の1ほどでも物が見えるため、月明かり程度の明るさでも視界を確保できるのです。その分、日常生活の明るさを「まぶしい」と感じやすくなっています。

猫が顔を手やしっぽで隠しているときは、光を遮るために体を丸めていると考えられます。また、気温が13度以下になると、さらに体温保持を意識して頭やしっぽを包み込むように丸まることが多く、体全体で温かさを逃がさないようにしているのです。

まとめ

足を抱え込んでアンモニャイトする猫

猫の「丸まり方」にはさまざまなパターンがあり、それぞれの姿勢が猫の気持ちや体調を反映しています。

寒さを感じたときには体を丸める「アンモニャイト(ニャンモナイト)」の姿勢をとり、頭とお尻をくっつけることで体温を保とうとします。

また、箱やベッドの中で「詰まって丸くなる」姿勢は、囲まれた空間に安心感を覚えるためで、野生時代の習性が影響していると考えられます。

さらに、明るさを避けたいときには顔を隠すようにして丸まります。猫は人間よりも光に敏感なため、日常の明るさでも「まぶしい」と感じやすく、顔を覆うことでその刺激から身を守っているのです。

このように、猫が丸まる姿勢には意味が込められているため、可愛いからといって無理にかまうのではなく、そっとしておくのがベストです。

関連記事

子猫が自分の『お尻のにおい』を嗅いだ結果→可愛すぎる『表情の変化』に癒される人続出「ちょっと笑っちゃった」「不思議な顔が可愛い」
人をダメにするソファを設置したら、猫が……予想外すぎる『まさかの結末』に反響続々「要注意だねw」「可愛くてすぐ許しちゃうw」の声
猫が小さいときから『ずっと一緒だったタオル』→まさかの『事実』が衝撃的すぎると253万再生「瞳孔ww」「上手く出来すぎてて大爆笑」の声
赤ちゃんが生まれて2週間→猫が『新しい家族』と認めた結果…まさかの『尊すぎる光景』に悶絶!「添い寝かわゆ…」「おめでとう!」の声
夜中に子猫が鳴いていたら、いっしょに暮らす犬が……『驚きの光景』が247万表示の大反響「なんて優しい世界」「微笑ましくて何度も見た」

  1. 赤ちゃんにしっかり注意を向けていたのに・・!赤ちゃんをすべり台で遊ばせていた男性にハプニング!!【アメリカ・動画】
  2. 全治6か月の大ケガから本番へ スキークロスのエース・須貝龍 タイムトライアルで19位、古野慧が2位 ともに北京のリベンジに挑む【ミラノオリンピック】
  3. トリミングサロンへ犬をお迎えに行ったら…人間にしか見えない『まさかの表情と姿勢』が11万回表示「小さいおっさん感w」「悶えた…」と絶賛
  4. 【 安斉星来 】22歳の誕生日 チームのお祝いに感謝「私も沢山の愛をお返しできるように」花束・ケーキそして仲間たちに囲まれて
  5. 『なんか犬が静かだな』と思い、様子を見てみた結果→水に鼻を突っ込んで…まさかの『子供のような光景』が33万再生「ぷくぷくww」「可愛い」
  6. 「隣の家から煙が出ている」 千葉・市川市の住宅で火事
  7. タブレットの画面を見つめる猫→『ネズミ』が出てきた次の瞬間…想像を超える"動き"が60万再生「ガチ勢すぎる」「必死で可愛いw」
  8. 冬の寒い中、『床下で暮らしていた子猫』が保護された結果…現在の様子に感動の声続出「うるっときた」「まるで別猫のよう」と11万再生
  9. 関東各地で山火事相次ぐ… 茨城・常陸太田市の住宅・工場火災は山林に延焼中 栃木・鹿沼市の山林でも火事 いずれもけが人なし
  10. 生後1か月の息子を水に沈めて殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)逮捕 群馬・館林市の自宅で
  1. 【香川照之】「劇場で私の姿を見られるのは最後かも」 “悪役の集大成”を怪演
  2. “トランプ関税”違法判断で「速やかに取りやめ」 代わりに全世界に10%の追加関税発動へ 関税還付について最高裁は明確にせず
  3. 病院で手術をする犬→心配で一睡もできずに、9時間後…思わず涙する『ママとの再会の瞬間』と『表情』が9万再生「涙腺崩壊した」「満面の笑み」
  4. 散歩中の犬が『小学生の女の子』に声をかけられた結果→吠えてしまい…子どもとは思えない『まさかの対応』に称賛の声「素敵なお話」「将来有望」
  5. 【 川﨑麻世 】「新しい家族」無毛の愛猫を紹介「とても人懐っこい子」抱きしめてうっとり
  6. 生後1か月の息子を水に沈めて殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)逮捕 群馬・館林市の自宅で
  7. 愛犬にしてはいけない『NGな叱り方』6つ イタズラをしたときはどう対応したらいいの?
  8. 関東各地で山火事相次ぐ… 茨城・常陸太田市の住宅・工場火災は山林に延焼中 栃木・鹿沼市の山林でも火事 いずれもけが人なし
  9. 銀の坂本花織が五輪ラストダンス、金の“りくりゅう”や鍵山、佐藤、中井、マリニンがエキシビ登場【大会16日目みどころ】
  10. 「隣の家から煙が出ている」 千葉・市川市の住宅で火事
  11. 『本当に猫?』クッションの上でリラックスしていた猫を見たら…目を疑う光景に1万1000いいね「見た瞬間ビックリしたw」「面白すぎるw」
  12. 【あすの天気】きょうより暖かく20℃前後に 東日本は晴れ 西日本は雨が降るところも 落雷に注意