愛猫が『ブラッシングを嫌がる』のはなぜ?4つの理由と、慣らすための方法

2024-12-30 16:00

愛猫にとってブラッシングは、毛玉対策や皮膚の健康をたもつために必要です。しかし中にはブラッシングを嫌がる猫もいますよね。そこで猫がブラッシングを嫌がる理由をチェック。慣らすための方法も調べましょう。

1.時間が長い

猫の手とペットブラシ

ブラッシングは猫にとって、飼い主さんとコミュニケーションでもあります。しかし、猫はもともと必要以上に構われることを嫌がる動物です。

よって、ブラッシングの所要時間が長いと、猫をイライラさせてしまうことがあるのです。猫にとって「かまいすぎ」と思われないように、1回のブラッシングは5分~10分以内にしましょう。

また性格によっては5分でも長いと感じる猫もいます。愛猫の様子では2~3回サッと撫でるだけとか、1分を上限にするなど調整してくださいね。

なお1回に行う時間が短くても、1日のなかで2回、3回と分けて行う方法もあります。短毛種の場合は週に3~4回でよくても、長毛種や換毛期は毎日のブラッシングはかかせませんので、小分けにして適度にブラッシングをするとよいですよ。

2.痛い経験をした

ブラシを見て警戒する猫

ブラッシングをされたときに、猫が痛がったり不快そうにしたことはありませんか?

人間も髪の毛をとかすときに、強引に引っ張られたり力が強かったりすると地肌が痛く不快に感じるものです。猫も同じで、ブラッシングの力加減やブラシの種類が被毛に合っていないと、痛くなります。

愛猫に痛い思いをさせないためには、まず常用するブラシの見直しからはじめましょう。

長毛種でからまりやすい毛質の猫は、目の細かいコーム系は痛がりますし、スリッカーブラシは毛玉がとれやすい反面、皮膚に傷をつけてしまうこともあります。

ちなみにブラッシング初心者の場合はラバータイプのブラシやミトンタイプのブラシが扱いやすいでしょう。

3.苦手な部分を触られるから

おしりをブラッシングされる猫

猫は自分がさわられたくない部位に敏感です。急所である「お腹」を嫌がる猫は多いですし、お尻を苦手とする猫も少なくありません。またしっぽはたくさんの神経が通る場所なので、ここもNG。猫にとって大切な場所はさわらないようにしましょう。

もしブラッシングで愛猫を嫌らせてしまったら、その時点で愛猫はブラッシングを嫌いなものと認識します。ひどいときは、ブラッシングを出した時点で逃げてしまったり噛みついて攻撃してきたりするのです。

その場合は、しばらくブラシは見せず、再開するときは一度でも猫が嫌がった部位に触れることは避けましょう。心地よいと思ってもらえるところを慎重に探して、丁寧に手短にブラッシングしてみてくださいね。

4.飼い主さんに慣れていない

ペットブラシを睨む猫

まだ自宅にお迎えして間もない猫や、もともと人間が苦手な猫の場合は、ブラッシングはハードルが高いかもしれません。

まずはブラッシングよりも飼い主さんに慣れることが先決。ごはんやおやつを与えるなど日常的なお世話をしながら、少しずつスキンシップをしてみましょう。ブラシを使うのは、猫の方から近寄ってきたり甘えてきたりするようになってからがよさそうですよ。

ブラッシングに慣らすために

抱っこされながらブラッシングされる猫

ブラシに慣らすためには、先述したように飼い主さんとの心の距離が近いことが必須条件です。

それがクリアできたら、愛猫にあったブラシを選びますが、最初は「歯ブラシ」を使うのもおすすめ。眉間から額に上がっていくように歯ブラシで優しく撫でると、母猫にお世話してもらったときと似た感覚になるようです。

ブラッシングをするタイミングも大切です。おすすめは機嫌がよさそうなリラックス中。食事中や遊んでいるとき、緊張しているときなどは絶対にやめましょう。

ブラッシングは毛並みにそってやさしく行います。少しでも嫌がるようなら手をとめて、別のタイミングを探します。しっぽをパタパタさせたら要注意のサイン。すぐにブラッシングをやめましょう。

まとめ

気持ちよさそうにブラッシングを受ける猫

猫と暮らしていると抜け毛の悩みは尽きません。家の中が抜け毛だらけになり、掃除してもすぐに猫の毛がフワフワ……。衣類に猫の毛が付着するなど、飼い主さんとしても困ってしまうはずです。

でもイライラしてブラッシングをしてもけっして良いことはありません。猫のためにもなるべくゆったりとした気持ちで、接してみてくださいね。

関連記事

猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
『猫嫌いのお父さん』に子猫を会わせてみた結果…想像もしていなかった『まさかの反応』に"驚愕"19万8000再生の反響
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
『猫に触れたことがない同僚ちゃん→初めて触れたら…』一瞬でメロメロになる瞬間が7万再生「沼る人誕生w」「ほっこり癒やされた」
激しく鳴き汚れていたオッドアイの子猫を保護→涙溢れる『感動のビフォーアフター』に「見違えたね」「本当によかった」と22万3000再生

  1. 落下した作業員5人は重さ500トンの「おもり」上で解体作業か JFEスチール工場での3人死亡事故 「おもり」はそのまま海に落下か
  2. 「スマートフォンを見ていた」新名神の子ども3人含む6人死亡事故 逮捕のトラック運転手の女が供述 「前をよく見ていなかった」とも話す
  3. 【京都小6男児行方不明】自宅周辺での集中捜索から一転…8日は捜査員の姿なし 小学校は“厳戒”の始業式…保護者から不安の声も【news23】
  4. 「イランと緊密と連携」トランプ大統領がSNSで表明 イランの濃縮ウラン回収を目指す意向も示す 15項目の条件は「すでに多くの合意」主張
  5. ロシア外務省 日本大使を呼び出し抗議 ウクライナのドローン開発企業への投資発表で
  6. タケノコ豊作でお得に!キャンプ場は無料で掘り放題 絶品!タケノコ料理
  7. イラン停戦受けEU首脳らが共同声明「戦争終結に向けた交渉を」 ローマ教皇も停戦歓迎
  8. ヘグセス国防長官「決定的な軍事的勝利を収めた」軍事作戦の再開の可能性も示唆
  9. トランプ大統領「イランと緊密に連携していく」 地下施設に保管の濃縮ウランを“イランと掘り出す”意向も表明 制裁の緩和も協議
  10. JFEスチール工場での作業員3人死亡事故 落下の5人は500トンの「おもり」の上で作業か…重機ごと落下し鉄板突き破る 業務上過失致死傷の疑いも視野に捜査
  11. 京都小6行方不明 “普段と違う”大規模捜索…直後も捜索していた自宅周辺の山の中を警察が捜索したワケ【news23】
  12. ルビオ国務長官 NATOルッテ事務総長と会談 「加盟国との連携強化と負担の見直し」について協議