犬との散歩で飼い主がしてはいけない『NG行為』5つ 愛犬にストレスを与えてしまう原因とは

2025-03-15 17:00

『犬との散歩で飼い主がしてはいけないNG行為』についてまとめました。飼い主のNG行為が愛犬にストレスを与えたり、愛犬を危険に晒したりすることがあります。

犬との散歩で飼い主がしてはいけないNG行為

ビーグルとジャックラッセルテリア

1.無理に他犬と仲良くさせようとすること

おともだち犬を作ってあげたいからと、無理に他犬と仲良くさせようとすることは、犬との散歩で飼い主がしてはいけないNG行為です。

飼い主と一緒にお散歩することだけを楽しみたい犬もいます。他犬と仲良くすることを望まない犬もいます。

そんな犬にとって、飼い主から「他犬と仲良くしなさい」と言われることは、大きなストレスになります。

他犬とすれ違うときは、飼い主同士が挨拶を交わす程度にしておきましょう。犬同士が興味を持っている様子であれば、交流してみてもよいかもしれません。

2.地面のニオイを嗅がせないようにすること

地面のニオイを嗅がせないようにすることは、犬との散歩で飼い主がしてはいけないNG行為です。

犬が地面のニオイを嗅ぐのは、情報を収集するためです。お散歩中、ニオイを嗅いで回ることは、ストレスの発散にもなる行為です。

過度に制限されると、大きなストレスになります。草むらなどの危険な場所を避け、地面の状態がよく見える場所だけでも嗅がせてあげるとよいと思います。

3.ノーリードにすること

走り去る犬の後ろ姿

ノーリードにすることは、犬との散歩で飼い主がしてはいけないNG行為です。

ドッグランがなく、自由に走り回らせてあげたいという気持ちから、“公園内だから大丈夫”と、リードを手放すこともしてはいけません。

公園を飛び出した犬が、交通事故に遭ったり、迷子になったり、他人や他犬を噛んでしまうなどすることがあります。

ノーリードの犬が目の前に現れたとき、他人は恐怖を感じます。愛犬が危害を加えられてしまうことも考えなければなりません。

犬が安心してお散歩できるのは、飼い主がリードを握り、コントロール(誘導)しているからです。

ノーリードでは、自由になることの解放感や嬉しさと同時に、不安な気持ちにもなっているはずです。

その不安からストレスを感じ、思わぬ行動を取ってしまうことがありますので注意しましょう。

4.スマホを見ながら、操作しながら歩くこと

スマホを見ながら、操作しながら歩くことは、犬との散歩で飼い主がしてはいけないNG行為です。

通話をしながら歩くことも絶対にしてはいけません。

スマホを見なければならないとき、操作しなければならないとき、電話がかかってきてしまったときは、その場に立ち止まって対応しましょう。

できれば、公園内に入ったり、空き地に入ったり、安全な場所に移動した上で対応することが望ましいです。

スマホを見ている間、愛犬が拾い食い(食糞)をしているかもしれません。愛犬が排泄(うんち)したことに気づかず、放置してしまうかもしれません。

近づいてくる他人や他犬、自転車に気づくことができず、トラブルが起きてしまうかもしれません。

お散歩中は愛犬の様子をよく確認しながら、周りの状況をよく把握しながら歩くようにしましょう。

5.ロングリードでお散歩すること

ロングリードでお散歩することは、犬との散歩で飼い主がしてはいけないNG行為です。

何か起きてしまったとき、すぐにリードを手繰り寄せることができません。すぐに愛犬を自分の元に戻すこと、コントロールすることができません。

車・バイク・自転車、他人や他犬との接触事故が起こる原因になります。

ロングリードはお散歩に使用するためのものではありません。しつけのためのトレーニングに使用するのが基本です。長くして使用することができる、伸縮リードの使用も注意が必要です。

犬のお散歩に使用するリードの適切な長さは、120cm~150cmと覚えておきましょう。

まとめ

ロングリードで散歩

犬との散歩で飼い主がしてはいけないNG行為を5つ解説しました。

  • 無理に他犬と仲良くさせようとすること
  • 地面のニオイを嗅がせないようにすること
  • ノーリードにすること
  • スマホを見ながら、操作しながら歩くこと
  • ロングリードでお散歩すること

お散歩中は、愛犬も飼い主も常に危険と隣り合わせである、ということを認識することが大切です。NG行為はやめて、安全にお散歩を楽しめるようにしましょう。

関連記事

『防寒対策しても、犬のおかげで不審者みが軽減される』→説得力がありすぎる『納得の光景』が67万表示「あるある」「自分かとw」と共感も
母親に電話をしたら、留守番の犬の様子を実況してくれて…まさかの『尊すぎる展開』に22万いいね「フライングしてて可愛い」「たまらん」と悶絶
2人の子どもがピアノ連弾していたら、犬が割り込んできて…賢すぎる『まさかの行動』が44万再生「ピアニスト誕生」「かわいい三重奏」と絶賛
破格で叩き売りされていた『売れ残りの犬』を飼った結果…絶対に幸せにしたくなる『衝撃的な行動』が206万再生「守ってあげたい」「可愛い」
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為

  1. 【速報】巨人・阿部慎之助監督を暴行の疑いで現行犯逮捕 先ほど釈放 警視庁
  2. 「娘に言い返されカッとなった」巨人・阿部慎之助監督を長女への暴行容疑で現行犯逮捕 その後釈放 呼気からアルコール検出 国松徹社長「進退含め処分検討」
  3. 「孫のランドセルは全部私が買ってあげたの」誇らしげな義母の言葉にモヤモヤが止まらない理由
  4. なぜか臭うので『オナラした?』と犬に聞いた結果→突然、笑顔が消えて…まさかの『逆ギレ』に爆笑「たまらんww」「人間の言葉わかってる」
  5. 犬2匹を初めて『ドライボックス』の中に入れた結果→想像以上に『気まずい表情』が21万表示「ぎこちない会話してそうw」「高校生カップルか」
  6. イランが保有する濃縮ウラン アメリカ、イランまたは「その他適切な場所」で廃棄 トランプ大統領
  7. 熱海の夜に、また一軒! 魚の街に“肉を炙る灯り”がともる「熱海おさかな食堂炙り家 別邸」オープン
  8. 高いところが大好きな犬を『展望台に連れて行った』結果→『喜ぶかな』と思いきや…まさかのリアクションに反響「人間の子供みたい」「可愛いw」
  9. 日経平均 上昇でスタートも利益確定売りに押される 一時500円以上値下がり
  10. まん丸おめめの『可愛らしい顔をした猫』→リラックス中に撮影したら…驚きの『変貌ぶり』に「何かの間違いでしょw」「寝起きw」と爆笑の声
  11. 見上愛&竹内涼真、“出走ゲート”からサプライズ登場!「第93回 日本ダービー」PR発表会開催
  12. 「義務として署名を」トランプ大統領 サウジなどに「アブラハム合意」への参加要求 イランとの戦闘終結交渉「順調」も具体的進捗には言及せず