猫は『自分はかわいい』とわかってそうに思える5つの態度 飼い主を悩殺する必殺技?!
猫は表情や行動などかわいいところがたくさんあります。「自分をかわいいとわかっているのでは?」と感じさせるような態度や仕草をすることがあるのです。飼い主さんをメロメロにしている猫の態度や仕草をご紹介します。
1.つぶらな瞳で見つめる

猫の大きくて丸い目はとても特徴的です。猫の感情が目にあらわれるので、猫の気持ちを読み取りやすい部分でもあります。おねだりをしたり、甘えたいと訴えるときの猫の目が可愛いと感じる飼い主さんも多いでしょう
。猫も、飼い主さんを大きくてキラキラした目でまっすぐ見つめたら良い反応があるとわかっているのかもしれません。
2.甘えた鳴き声でアピール

大きな声で鳴いて訴えるよりも、小さめの甘えた声で鳴いた方が「かわいい」と言ってもらえて相手をしてもらえると猫はわかっているようです。
筆者の飼っている猫も、ごはんがほしいとアピールするとき、普段はびっくりするほど大きな声で鳴くのですが、たまに小さくて短めの鳴き声で甘えて鳴くことがあります。かわいい鳴き声を聞いたらすぐに応えてあげたくなってしまいます。
3.おねだりポーズをとる

飼い主さんにお願いがあるときにいつも決まったポーズでアピールする猫もいます。例えば首を傾げる、前足をあげたりタッチしたりする、スリスリする、前足を揃えて上下に動かすちょうだいポーズなどです。
飼い主さんに注目してもらうための行動でもありますが、自分がかわいいとわかっているからしているように見えますよね。
4.お腹を見せる

飼い主さんの前に猫があらわれて急にゴロンと寝転がりお腹を見せることがあります。猫がお腹を見せるのは、遊びの誘いや信頼の気持ちを伝える仕草と言われています。
また、叱られたときにもこの仕草をすることもあります。この場合、いたずらをして飼い主さんに叱られそうになった猫が「かわいいでしょ?」と寝転がってお腹を見せるのだそうです。これでは可愛くて叱れなくなってしまいますよね。
5.幸せそうに目を細める

猫の目は閉じているときもかわいいです。飼い主さんと目が合ったときや、飼い主さんに話しかけられたときなど、目を細めてニコニコしているような表情になることがあります。猫は「かわいい」と言ってもらえることまでわかっているのかもしれません。
まとめ

猫が自分のことをかわいいと分かっている思われる、態度や仕草をご紹介しました。
天国に行った猫は受付で名前を聞かれると「かわいいちゃんです」と応えるという話があります。可愛い態度や仕草をして、飼い主さんにたくさん可愛いと言われていたからなのでしょう。
猫が「かわいい」と言ってほしそうな態やを仕草をしてくれたら、どんどん可愛いと言ってあげて、猫との関係をより良いものにしていきたいですね。
関連記事
・超甘えん坊な白猫を『おんぶ紐』でおんぶしてみたら…微笑ましすぎる光景が105万再生「愛情が詰まってる」「赤ちゃん育ててるみたいw」
・家に誰もいないと思い寂しがっていた猫→娘が声をかけたら…『見つけた瞬間の反応』が尊すぎると173万再生「可愛いの塊」「たまらん」
・抱っこしただけなのに……嫌なことが起こると察知した『勘が鋭い猫』のリアクションに爆笑「賢すぎるw」「かわいいw」と5万9000再生
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・猫が足を噛む6つの理由と対策