『睡眠中の猫』には絶対にしてはいけない4つのNG行為 大きなストレスになるかも…

2025-06-06 12:00

猫は1日の大半を寝て過ごします。成猫は1日12〜16時間、子猫やシニア猫では20時間以上眠ることもあります。そんな猫の睡眠を邪魔するとストレスの原因になってしまうと言われています。今回は睡眠中の猫にやってはいけない4つの行動を紹介します。

1.撫でる・触る・抱っこする

顎の下を撫でられている猫

眠っている猫の姿は非常に愛らしく、つい撫でたり抱っこしたりしたくなってしまうかもしれませんね。しかし睡眠中に体に触れられることは、猫にとっては安眠を妨げる行為でしかありません。

また寝ているときは、無防備になりがちですから、突然触られると驚いて目を覚ましたり、警戒心を高めたりします。とくに信頼関係がまだ十分に築けていない場合は、触れた瞬間に引っかかれたり噛まれたりする可能性もあり得ます。

猫が寝ているときは、触れずにそっと眠らせてあげましょう。じっと見られることもストレスに感じる猫もいます。眠っている間は、出来るだけしっかり眠れるように放っておいてあげましょう。

2.大きな声や音を出す

猫に話しかける女性

猫の聴覚は非常に優れており、人間が聞こえない高周波音も感知できるほど敏感です。そのため寝ているときに大きな声で話しかけられたり、大きな音を出したりすると、眠りから無理やり引き戻され、ストレスや不快感を感じてしまいます。

猫が寝ているときは、できるだけ音を出さないようにドアの開け閉めはもちろん、足音にも注意しましょう。また洗濯機や掃除機など大きな音が出る家電機器の使用もできるだけ避けるのが賢明です。

小さいお子さんのいるご家庭では、走り回るなと言っても難しいかもしれませんが、部屋を分ける、猫の寝床を上の階につくるなどの工夫で軽減することは可能でしょう。

3.無理に起こす

顔を近づける女性と猫

猫を無理に起こすなんていうのは、もってのほか。ストレスはもちろん、健康にも悪影響を及ぼす可能性があるNG行動です。

また寝ている猫を起こして食事を与える、遊びに誘うといった行動は、生活リズムを乱す原因にもなります。

以下は、猫が寝不足になったときに見られるおもな症状と行動です。

  • 食欲がない
  • 嘔吐下痢をする
  • 免疫力が低下する
  • 執拗に体を舐める
  • イライラして攻撃的になる

愛猫の心身の健康のためにも、寝ているときはそっと見守り無理矢理起こすのは絶対にやめましょう。

4.しつこく写真を撮る

スマホで猫を取っている人の手

寝ている猫のかわいい姿を写真に収めたくなるのは、飼い主さんにとって自然な気持ちでしょう。

しかし静かな環境で寝ているときに、何度も写真を撮られたら、猫だって嫌な気持ちになります。頻繁なシャッター音はストレスになりますし、安眠妨害にもなりかねません。場合によっては、嫌な人と認識されてしまう可能性も。

そもそもカメラを向けられるのを嫌う猫もいますので寝ているときは、そっとしておいてあげてほしいと思います。

どうしても寝ている姿を撮影したいなら、音を消したカメラで、なるべく離れた場所から1〜2枚撮るのに留めるのがベストです。猫の睡眠を優先し、過度な撮影は控えるようにしましょう。

まとめ

ヘソ天で眠る猫

猫の睡眠時間は健康を維持するために欠かせないものであり、睡眠を妨げる行為はストレスや体調不良の原因になります。

「撫でる・触る・抱っこする」「大きな声で話しかける」「無理に起こす」「しつこく写真を撮る」といった行動は、どれも飼い主さんの愛情からくるものであっても、猫にとっては迷惑やストレスの原因です。

愛猫の健康のためにも、安心してぐっすりと眠れる環境を提供し、自然に起きるのを待ってコミュニケーションを楽しむようにしましょう。

関連記事

今にも『寝落ちしそうな猫』が、次の瞬間…吹き出す人が続出の"まさかの展開"に「想像以上の勢いでびっくりw」「魂抜けたw」と32万再生
飼い主他界『家に置き去りにされた猫』→ゴミをあさり、1か月1匹で生き延びて…保護された光景に「見つけてもらえてよかった」「他人事じゃない」
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
『おもちゃで遊ぶ子猫』を見ていたら…完全に想定外な『まさかの使い方』をする様子に笑っちゃう人が続出「個性あふれてるね」「遊び方が豪快w」
生後3か月の子猫は1日の間に何をしてる?→まとめてみたら…尊すぎてたまらない光景が183万再生「食べちゃいたいくらい可愛い」「て、天使」

  1. やけに静かな犬→『おかしいな』と思って見てみたら…怒るに怒れない『まさかの光景』に反響「ダメでしたか?って顔w」「可愛いから許しちゃう」
  2. カブスとマイナー契約の常松広太郎が会見 メジャー昇格目標は「5年」、心動いた球団からの「鮮やかなオファーの言葉」明かす
  3. 犬がいる家に『工事の作業員』がきた結果→『吠えるかな』と思ったら⋯仕事にならない『想定外の光景』が8万再生「めちゃ可愛い」「たまらん」
  4. 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者を逮捕 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑い 「酒に酔っていて覚えてない」
  5. 中国の人口が4年連続で減少 出生数も前年から162万人減少…少子化に歯止めかからず
  6. 朝、ストーブの前で服を温めていた男の子→犬が強行突破して…微笑ましい光景が55万表示「顔が好きすぎて笑う」「定位置だもんねw」と爆笑の声
  7. 【 神田伯山 】 「高座中にまた携帯が鳴る」「どんなにスタッフさんや前座が注意しても鳴る」 SNSに綴る 「ほとんどの人はマナーよく聞いて頂いた。残念だ」
  8. 日光山輪王寺で「節分会」準備始まる 来月の節分会に向け福豆300キロ用意
  9. 木原官房長官「手本にしたい」次期衆院選に不出馬をを決めた自民・菅元総理の功績を称える
  10. ドッグランで『愛犬がどっか行ったな』と思い探した結果→予想を超える『衝撃の光景』が79万再生「想像以上に馴染んでて草」「しれっとw」
  1. 8年前の「性加害」 当時の関係者らから聞き取りへ 札幌市の市立高校で女子生徒が同級生の男子生徒に身体触られる性被害
  2. 【 氷川きよし 】 「親友のあやなが駆けつけてくれましたー!」 加藤綾菜さんと乾杯ショット 「いつも茶さんへの愛情に感謝と感動です。あーたはホントに人格者。尊敬します」
  3. 田中美久、ランジェリー姿で美ボディ全開!3rd写真集のオフショット公開「3月9日楽しみに待ちましょう」
  4. 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者を逮捕 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑い 「酒に酔っていて覚えてない」
  5. 【 浅野ゆう子 】 夫と温泉旅行 「谷川岳や雪を見ながら露天風呂〜」 群馬・谷川温泉へ 「眺望も自然環境もお風呂もお食事も…何もかもが素晴らしいお宿です」
  6. 【速報】2025年 中国のGDP成長率+5.0% 政府目標を達成
  7. 【辻希美・長女】希空 「高尾山行ってきた」「ちょうど夕日の時間に頂上ついたの」 SNSに写真アップ
  8. 中国 内モンゴル自治区の工場で大規模な爆発 2人死亡、5人行方不明 鉄鋼メーカーやレアアース関連企業が集まる包頭市
  9. 中国の人口が4年連続で減少 出生数も前年から162万人減少…少子化に歯止めかからず
  10. スペイン南部で高速列車2本脱線 少なくとも21人死亡 列車内には閉じ込められている乗客も…救出活動続く
  11. 【 神田伯山 】 「高座中にまた携帯が鳴る」「どんなにスタッフさんや前座が注意しても鳴る」 SNSに綴る 「ほとんどの人はマナーよく聞いて頂いた。残念だ」
  12. 山梨・扇山の山林火災 大月市内で延焼続き鎮火のめど立たず 県内で“戦後最大”の被害見込み