『睡眠中の猫』には絶対にしてはいけない4つのNG行為 大きなストレスになるかも…

2025-06-06 12:00

猫は1日の大半を寝て過ごします。成猫は1日12〜16時間、子猫やシニア猫では20時間以上眠ることもあります。そんな猫の睡眠を邪魔するとストレスの原因になってしまうと言われています。今回は睡眠中の猫にやってはいけない4つの行動を紹介します。

1.撫でる・触る・抱っこする

顎の下を撫でられている猫

眠っている猫の姿は非常に愛らしく、つい撫でたり抱っこしたりしたくなってしまうかもしれませんね。しかし睡眠中に体に触れられることは、猫にとっては安眠を妨げる行為でしかありません。

また寝ているときは、無防備になりがちですから、突然触られると驚いて目を覚ましたり、警戒心を高めたりします。とくに信頼関係がまだ十分に築けていない場合は、触れた瞬間に引っかかれたり噛まれたりする可能性もあり得ます。

猫が寝ているときは、触れずにそっと眠らせてあげましょう。じっと見られることもストレスに感じる猫もいます。眠っている間は、出来るだけしっかり眠れるように放っておいてあげましょう。

2.大きな声や音を出す

猫に話しかける女性

猫の聴覚は非常に優れており、人間が聞こえない高周波音も感知できるほど敏感です。そのため寝ているときに大きな声で話しかけられたり、大きな音を出したりすると、眠りから無理やり引き戻され、ストレスや不快感を感じてしまいます。

猫が寝ているときは、できるだけ音を出さないようにドアの開け閉めはもちろん、足音にも注意しましょう。また洗濯機や掃除機など大きな音が出る家電機器の使用もできるだけ避けるのが賢明です。

小さいお子さんのいるご家庭では、走り回るなと言っても難しいかもしれませんが、部屋を分ける、猫の寝床を上の階につくるなどの工夫で軽減することは可能でしょう。

3.無理に起こす

顔を近づける女性と猫

猫を無理に起こすなんていうのは、もってのほか。ストレスはもちろん、健康にも悪影響を及ぼす可能性があるNG行動です。

また寝ている猫を起こして食事を与える、遊びに誘うといった行動は、生活リズムを乱す原因にもなります。

以下は、猫が寝不足になったときに見られるおもな症状と行動です。

  • 食欲がない
  • 嘔吐下痢をする
  • 免疫力が低下する
  • 執拗に体を舐める
  • イライラして攻撃的になる

愛猫の心身の健康のためにも、寝ているときはそっと見守り無理矢理起こすのは絶対にやめましょう。

4.しつこく写真を撮る

スマホで猫を取っている人の手

寝ている猫のかわいい姿を写真に収めたくなるのは、飼い主さんにとって自然な気持ちでしょう。

しかし静かな環境で寝ているときに、何度も写真を撮られたら、猫だって嫌な気持ちになります。頻繁なシャッター音はストレスになりますし、安眠妨害にもなりかねません。場合によっては、嫌な人と認識されてしまう可能性も。

そもそもカメラを向けられるのを嫌う猫もいますので寝ているときは、そっとしておいてあげてほしいと思います。

どうしても寝ている姿を撮影したいなら、音を消したカメラで、なるべく離れた場所から1〜2枚撮るのに留めるのがベストです。猫の睡眠を優先し、過度な撮影は控えるようにしましょう。

まとめ

ヘソ天で眠る猫

猫の睡眠時間は健康を維持するために欠かせないものであり、睡眠を妨げる行為はストレスや体調不良の原因になります。

「撫でる・触る・抱っこする」「大きな声で話しかける」「無理に起こす」「しつこく写真を撮る」といった行動は、どれも飼い主さんの愛情からくるものであっても、猫にとっては迷惑やストレスの原因です。

愛猫の健康のためにも、安心してぐっすりと眠れる環境を提供し、自然に起きるのを待ってコミュニケーションを楽しむようにしましょう。

関連記事

今にも『寝落ちしそうな猫』が、次の瞬間…吹き出す人が続出の"まさかの展開"に「想像以上の勢いでびっくりw」「魂抜けたw」と32万再生
飼い主他界『家に置き去りにされた猫』→ゴミをあさり、1か月1匹で生き延びて…保護された光景に「見つけてもらえてよかった」「他人事じゃない」
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
『おもちゃで遊ぶ子猫』を見ていたら…完全に想定外な『まさかの使い方』をする様子に笑っちゃう人が続出「個性あふれてるね」「遊び方が豪快w」
生後3か月の子猫は1日の間に何をしてる?→まとめてみたら…尊すぎてたまらない光景が183万再生「食べちゃいたいくらい可愛い」「て、天使」

  1. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  2. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  3. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  4. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  5. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  6. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  7. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  10. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  3. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  4. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  5. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  6. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  7. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  11. 『ひどい涙やけで売れ残った犬』を飼った結果→治してあげようと奮闘し…まさかの『2年後の光景』が108万再生「諦めない気持ち」「幸せそう」
  12. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】