愛猫がはぁ~…『ため息』をつくのはどんなとき?3つのキモチ 落ち込んでいるわけではないかも?

2025-06-07 17:00

猫が「はぁ〜」とため息をつく姿を見ると、落ち込んでいるのではと心配になる飼い主さんも多いはず。しかし、猫のため息にはさまざまな理由があります。本記事では、猫がため息をつく3つの気持ちと、落ち込んでいる以外の可能性について解説。愛猫の心のサインを理解し、より良い関係を築くヒントをお届けします。

1. 安心してリラックスしている

幸せそうに寝る2匹の猫

猫は警戒心が強い動物ですが、落ち着ける場所やお気に入りの場所など、自分のテリトリーで安心している時には「フ~」と鼻から深く息を吐くことがあります。

このため息は、人間がほっとして息をつくような感覚に近いもの。特に飼い主のそばでまったりしている時や、寝ようとしている時などに見られる行動です。

体の緊張が解けて深呼吸することで副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスした状態を保ちます。リラックスによるため息はむしろストレスが少ないことの表れであり良い兆候なので、心配しなくても良いでしょう。

2. 軽いストレスや不満を感じている

怒った顔の猫

猫はちょっとした不満やストレスを、「フンッ」「フンフン」というため息で表すことがあります。たとえば、構ってほしいのに無視された、遊びたかったのにタイミングを逃した、何か失敗してしまったといった場面で見られるため息です。

猫はストレスを感じると、ため息や毛づくろい、爪とぎといった「転位行動」を取って気を紛らわし、気持ちを落ち着けようとします。人間でいえば、小さなため息で自分を落ち着けるときのような状態です。

もしも頻繁に見られるようであれば、ストレスの原因を見直してあげることが大切です。ちょっとした気配りで愛猫の気持ちは大きく変わります。

3. 体調がすぐれないサインである可能性も

イスの上でぐったりする猫

猫のため息があまりにも頻繁だったり、生活の中でいつもと違う様子を見せたりする場合は、体調不良のサインである可能性もあります。

特に、以下のような症状が伴う場合は注意が必要です。

  • 食欲がない
  • 元気がない
  • 呼吸が浅い
  • 呼吸が早い

ため息のように見える深い呼吸が、実は呼吸困難の一種であるケースもあります。愛猫の様子に気になる変化があるときは、早めに動物病院を受診しましょう。日ごろから愛猫の呼吸や表情の変化をよく観察しておくことが早期発見につながります。

飼い主の注意深い目が、命を守る鍵となるのです。

「ため息=落ち込んでいる」とは限らない

憂鬱そうな猫

人間の感覚では「ため息=落ち込み」と考えがちですが、猫の場合は必ずしもそうとは限りません。

猫は感情を言葉で伝えられないため、呼吸や仕草、表情で気持ちを表現しています。何気ないため息一つを取っても、リラックスやストレス、体調の変化など、複数の要因が考えられるのです。

猫は思考よりも本能で行動する動物なので、人間のように「憂うつ」「希望がない」といった精神的な落ち込みとは異なる反応を見せます。ため息だけで元気がないと決めつけるのではなく、食欲や振る舞いなど全体の様子を見て判断することが重要です。

まとめ

撫でられる猫

愛猫がため息をついているとどうしても心配になってしまいますが、猫がため息をつく姿にはさまざまな意味が込められています。

その意味は、必ずしもネガティブな気持ちだけではありません。安心していたり、少しの不満を表していたり、あるいは体調の変化を知らせていることもあるでしょう。

飼い主がサインを正しく読み取ることは愛猫との信頼関係を深めます。「気づいてくれてありがとう」という猫の気持ちは、ちょっとした態度や行動の変化としてきっと返ってくるはず。

猫の気持ちに寄り添うことは、より豊かな時間を共有するための大切なカギですので、今日から愛猫の「はぁ〜」を見逃さずにやさしく寄り添ってあげてください。

関連記事

猫が乗ってくる5つの理由とその心理
寝る前、飼い主が赤ちゃん猫とふれあった結果…あまりにも『癒されすぎる光景』が26万再生「かわいすぎ」「幸せな気持ちが伝わってくる」
パパがチャンネルを変えると不満そうな猫→真剣に見ていたのは…『まさかのモノにハマっている姿』に「表情可愛すぎ」「言葉理解してるw」
『子だぬきのような保護子猫』を育てた結果…想像していたのと全然違った『現在の様子』に「虜になる」「とっても可愛くて泣いた」と反響続々
猫がうちに来て"約2週間"…ついに迎えた『感動の瞬間』が素敵すぎると4万いいね「記念日だね」「おめでとう」と祝福の声が続出

  1. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  2. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  3. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  4. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  5. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  6. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  7. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  8. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  9. 猫がみせる『気遣い・遠慮』をしているような行動5選 優しい素振りに隠された本音とは?
  10. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  7. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  8. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】