猫に『逃げられがちな人』がやっているダメな行動7選 無意識に猫を怖がらせているかも

2025-06-08 16:00

猫のことが大好きなのに、いつも逃げられてしまいやすい人がいます。そんな人が無意識にやりがちな行動を7つご紹介。今後、少し配慮していけば、もしかしたら猫の方から寄ってくるかもしれませんよ。

1.話す声が大きい

大きな声に驚く猫

猫は大きな音が苦手なので、声の大きな人やけたたましい話し方の人を苦手とする傾向があります。さらにトーンの低い声や太い声も、猫は怖いと感じる動物です。

もともとの声質はしかたのないことですが、猫のいる空間では控えめな声で話し、できるだけ高い声を出すように心がけてみましょう。

2.動作音が大きい

大きな音に落ち着かない猫

声と同じで、動作音が大きい人も猫は苦手とします。ドアをバタンと勢いよく閉める人や、足音をバタバタさせて歩く人、ソファにドスッと座る人など、行動にともなう音が大きいと、猫は驚いてしまいます。

猫は耳が良い動物なので、怖がらせないように、普段から静かに行動することをおすすめします。

3.動作が急すぎる

耳を倒して警戒する猫

猫はもともと野生の世界で生きていたので、急に動き出すものに対し「外敵の襲来」と感じてしまうかもしれません。

急に立ち上がる、急に走り出す、急にジャンプする、など、いきなり動くと、猫に警戒されやすいので、動作や所作はゆっくり目にするとよいでしょう。

4.目を合わせすぎる

猫のにらみあい

人間は目を合わせて話すことがマナーとされ、コミュニケーションの一つでもあります。

しかし猫の常識は逆で、猫にとって目を見つめる行動は、威嚇やケンカをイメージすること。具体的には「獲物や標的を品定めをしている」「隙ができたらおそいかかる」といった感じですね。

したがって、猫の目を見つめすぎると猫が逃げてしまう可能性があります。もし猫と目があったら、視線をずらしてあげてくださいね。

5.嫌がることをする

触られるのを嫌がる猫

猫を追いかけたり驚かせたりするのはもってのほかですが、寝ているところをジャマするのもNGです。熟睡している姿はとてもカワイイので触りたくなりますが、ぐっすり寝ているときはそっとしておいてあげましょう。

ただし撫でられるのが大好きな猫もいるので、その場合は様子を見ながらほどほどにしましょう。

また猫によって触れられたい部位、触れられたくない部位はそれぞれ。多くの猫はおなかやしっぽなど、急所を触られるのが苦手なので注意が必要です。

なお、猫が嫌がることの中には「お世話」も含まれます。たとえば爪切りやブラッシング、シャンプーなどが苦手な猫は、お世話をするたびに嫌なことをされていると感じるはず。愛猫との信頼関係を築いたり、無理強いしないことが大切です。

6.しつこく構う

触られるのを嫌がる猫

猫はいくら「楽しい」「心地よい」と感じることでも、その時間が長すぎるとストレスに変わってしまいます。

一度に触る所要時間の目安は5分以内。なるべく3分ぐらいにおさめるとよさそうです。また時間ではなく回数も多くなりすぎないようにし、1日2回~3回、もしくは猫が求めるときに限定するとよいでしょう。

また猫にも人間のように「パーソナルスペース」があります。猫の方から寄ってくるなら大丈夫ですが、人間の方から近くに寄りすぎるのは避けた方が無難です。

7.強いニオイがある

アロマと猫

猫は嗅覚が優れているので、強いニオイをまとっている人を苦手とする傾向があります。たとえば、香水や柔軟材、シャンプーやボディークリームなど。人間にはよい香りでも、猫には不快なものも多いものです。

この他にも、タバコやお酒、コーヒーのニオイ、香辛料などの刺激臭も苦手です。

しかも、中にはニオイで体調を崩してしまう猫もいるので、できるだけ強い匂いがつかないように心がけましょう。

まとめ

ほどよい距離でくつろぐ猫

猫はのんびりしているように見えて神経質です。もともと野生に生きる動物なので、警戒心も強いですし、臆病な面もあります。

猫と仲良くなりたい人は、普段から騒々しく過ごすのは控え、ゆったりとした所作を意識すると良いでしょう。

関連記事

・『赤ちゃんと初対面』した2匹の猫→近寄っていったと思ったら…可愛すぎる反応が癒されると124万再生「優しいチェック」「思わずニヤけた」
・愛猫とまったりしていただけなのに…思わず『なんで?』と声がでた『まさかの瞬間』が52万再生「本当になんでww」「バツが悪そうに座ったw」
・キッチンから音がすると思ったら、ポテチの前で赤ちゃん猫が…名前を呼んでみると→悶絶必至の反応が77万再生「可愛すぎ」「なにもしてにゃw」
・小さく幼い体で"痛みに耐えながらご飯を食べていた"保護猫…6ヵ月半の闘病記録に反響続々「壮絶な痛みを想像したら涙」「よく頑張ったね」
・パパとママが在宅ワークをしていると、お腹をすかせた2匹の愛猫が…『まさかのアピール』に「可愛すぎて仕事にならないね」「圧かけてるww」

  1. 【 なにわ男子・道枝駿佑 】主演映画公開日に「まだまだ売れたい」と宣言 メンバーと書いた絵馬を公開し「全部叶った」
  2. 一部区間で運休続くJR久留里線「復旧を断念」 先月の台風による土砂崩れで線路が埋まるなどの被害
  3. リニア談合めぐり大成建設と鹿島建設に120日間の営業停止処分 独禁法違反の罪で今年9月に有罪確定受け 国交省
  4. オーストラリアン・ケルピーの崖登り!垂直な壁を駆け上がった!!【海外・動画】
  5. 食事中、犬の耳が邪魔そうなので『シュシュで束ねた』結果→夢中を食べ続け、気付いた瞬間に…愛おしい反応に「気付くの遅ww」「笑った」の声
  6. コメ平均価格 5キロあたり2821円 10週連続の下落
  7. ハム党【 牧野真莉愛 】巨人・松井新監督のサインボールを「まだ世に出していない」 日ハムとの対戦に期待「生で試合を見たい」
  8. 愛猫を連れて帰省→実家の猫と戯れていたら、『視線』を感じて…扉のほうを見ると→『まさかの光景』が67万再生「表情w」「おもろすぎww」
  9. 一緒に遊んでいた『友人の帰宅』を察した犬→車の下に潜りこんで…絶対に帰れない『必死すぎる表情』に1万いいね「もっと遊びたかったんだねw」
  10. モスフード 不正アクセスでプリペイドカードの情報流出 残高情報も
  1. 【速報】佐川急便 流出の可能性ある個人情報 最大で約5323万件 送り状に記載された依頼主・届け先の氏名や住所など対象
  2. タイムズカー不正アクセス 免許証画像流出は約146万件 3000円の見舞い金支給を発表
  3. 「ようやく夢が叶った」90歳の賀数アデライダさんに日本のパスポート交付 フィリピン残留日本人2世 戦後の混乱で父と生き別れに
  4. 【 マギー 】〝好きなものに囲まれて〟愛車はポルシェ・バッグはエルメス〝病み上がり 無理ができなくなってきた34歳〟フォロワー応援「まだまだ若い」
  5. L.A.でハプニング【 はるな愛 】「こんなピンチ初めて」飛行機が欠航で「自腹で片道2300ドル」「荷物がビリビリに破れて」緊迫のSNS連投
  6. 外環自動車道 美女木ジャンクション付近でトラックとダンプカーの追突事故 トラック運転の男性死亡 埼玉・戸田市
  7. VIVANT【別班・ 高田明敏役  市川笑三郎】ど派手な私服姿を披露に反響「高田さんおしゃれ」「素敵で可愛い服ですね」
  8. #イケてる93歳【 草笛光子 】誕生日 スタッフ投稿「いつも笑いが絶えません」〝インスタグラムは卒業〟今後は公式サイトでXで
  9. 巨人・松井秀喜新監督「本当はね、長嶋監督にもこの姿を見ていただきたい」 長嶋氏はかつて「巨人軍の監督になって」と語る 背番号は恩師も背負った「90」
  10. “所得に応じた支援金”「年収53万円から」公明・赤羽氏が求める 片山さつき財務大臣「しっかり踏まえたい」と反映に含み 衆院・財務金融委員会で論戦続く
  11. 米・ウィットコフ特使 ロシア・プーチン大統領を「人道主義者」と称賛 与党・共和党内からも非難相次ぐ
  12. 巨人・松井秀喜新監督がドラ1織田翔希に「ゾクッとした」 メジャー挑戦表明の157キロ右腕に言及「契約できるかもしれないチャンスをいただいた」