愛猫の心を深く傷つける『飼い主の最低行為』3選 あなたは無自覚でも猫にはダメージが…

2025-06-10 20:20

猫との暮らしが長くなると、ついこちらの都合で接してしまう場面が出てきます。忙しさや気分によって対応がぞんざいになってしまったり、冗談のつもりでからかったりしていないでしょうか。飼い主に悪気のないささいな行動でも、何度も積み重なると猫との関係が悪くなってしまう可能性も。気づかないうちに愛猫の心を傷つけていないかチェックしてみてください。

1.バカにする

足を開いた姿勢で座っている猫

猫の「空気を読む力」は人間が思う以上に繊細です。言葉の意味を完全には理解していなくても、声のトーンや表情、雰囲気から飼い主の気持ちまで読み取ってしまいます。

愛猫が同じ失敗を繰り返すような行為に対して、「どんくさ〜」「どうせできないでしょ?」「そんなことばかりして」などとからかうような口調は、猫にもそのニュアンスが伝わってしまいます。

猫は本来の生き方から、相手との距離感を重要視し、自分を尊重してくれる相手と信頼関係を築くもの。そのため、たとえ冗談でもからかうような態度を繰り返すと、飼い主に対して拒否感を持ち、距離を置くようになることも考えられます。

愛猫がかわいくてつい口にしてしまったとしても、それが猫の自尊心を傷つける原因になることもあるのです。

2.無視する

ゲームに夢中な猫の飼い主

猫もオトナになれば、誰もいないおうちでもひとりで上手に過ごせます。四六時中、話しかけてかまってあげる必要はありません。その一方、お互いのやり取りに関しては、明確に反応を求めるようなところもあります。

足元にスリスリして甘えても、まったく声もかけられずに放っておかれると、猫は「自分は軽んじられているかも」と不安に感じるかもしれません。特に危険なのは、いつもは反応していたのに急に無反応になること。これは、猫の心を深く傷つける可能性があります。

どんなに忙しいときでも、一言「いま忙しいから、ちょっと待ってね」と声をかけるだけで、猫は十分に安心感を得られます。まったくコミュニケーションをとらないような、無視の仕方は猫には厳禁なのです。

3.期待を裏切る

なかなかおやつがもらえない猫

猫はとても正直な生き物。欲しいものは素直に欲しいと表現します。その姿がかわいいからといって、軽い気持ちで期待を裏切るような行動をとるのは避けましょう。

たとえば、猫をキャリーバッグに入れるときや爪切りをするとき、おやつを見せて誘導したのに実際にはおやつをあげなかったり、おもちゃで楽しく遊んでいるところ、突然飼い主の都合で片づけてしまったりするような行為です。

感情の記憶力が高い猫に対して、たびたびぬか喜びさせていると信頼関係を壊してしまう原因になりかねません。

もちろん、愛猫の健康管理のために、猫が多少嫌がってもやらなくてはいけないこともあります。そのときには、終わりにご褒美を与えて「良い記憶」で完了させることも大切です。

まとめ

悲しそうに後ろを向いている猫

猫は怒ったり、怖がったりしてシャーッと威嚇することはありますが、精神的に傷ついたときにはハッキリ表現することがありません。しかし、表現しないからといって、猫に悲しむ気持ちがないとは限らないのです。

飼い主が無自覚のまま繰り返してしまう、猫の気持ちをないがしろにする行動は、少しずつ猫の心に距離や不信感を生んでしまうかもしれません。

猫も子猫の頃やお迎えしたばかりの頃には、人との生活に慣れていないことから失敗することもたくさんあります。そして、飼い主さんが忙しいときや余裕がないときほど、猫の気持ちをないがしろにしてしまうこともあります。

見た目は大きく違っていても、猫も人と同じように感情を持った存在です。食べ物や習性まで擬人化して見る必要はありませんが、精神面では猫にも感情があることを意識して、丁寧に接するようにしましょう。

関連記事

寝転がってくつろいでいる"赤ちゃん猫たち"→そっと起き上がらせてみると…「いつまでも見ていられる」「可愛すぎる」と癒される人が続出
『シャー』と思いっきり威嚇する猫を撫でてみたら…段々と変化していく『まさかの光景』が162万再生「なんかいい感じw」「可愛いww」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
『寝坊した猫の飼い主さん』→起きて目の前を見てみたら…『圧強めな光景』が笑っちゃうと71万再生「お腹空きましたってw」「たまんないねw」
パッツン前髪がチャームポイントの子猫→成長したら…意外な変化を遂げた『現在の様子』が1万いいね「似合ってる」「大人になっても可愛い」

  1. トランプ関税の影響 専門家の見方「今後もトランプ政権は関税を圧力のカードとした外交を続けるだろう」
  2. 対米投資第一弾、トランプ流『脱炭素』転換と対中国、日本のメリット最大化を【播摩卓士の経済コラム】
  3. 【 中川安奈 】父と祖母宅を訪問「伊勢神宮でお参りもできて楽しいひとときでした」 こだわりのアメカジ姿も公開
  4. JR飯田橋駅近くの線路内で火事 一時、中央線の一部区間で運転見合わせ 東京・千代田区 警視庁
  5. 13歳で避妊注射「従うしかなかった」 揺れるグリーンランド デンマークによる“強制避妊”の実態は【news23】
  6. 【 秋元真夏 】久々の「#割烹まなつ」 ハンバーグとオムレツ フォロワー絶賛も〝納得いくハンバーグが作れません〟
  7. 茨城県常陸太田市の住宅・工場火災 山林に延焼中 午前9時40分時点で約8ヘクタール焼ける ヘリ消火活動も鎮圧の見込み立たず
  8. 【きょうの天気】全国的にお出かけ日和 4月上旬並みの暖かさに 連休中は花粉の飛散に注意 2月21日
  9. トランプ関税違法受け 韓国反応「国益に最も合致する方向で検討する」
  10. 【 加藤綾菜 】お洒落な太縁メガネ姿を披露 多忙な日々も「クマ隠れました」と茶目っ気たっぷり
  1. 13歳で避妊注射「従うしかなかった」 揺れるグリーンランド デンマークによる“強制避妊”の実態は【news23】
  2. 「友達を殺してしまった」ワゴン車から男性の遺体 通報した男(26)を逮捕 東京・武蔵村山市 警視庁
  3. 2人死亡の船衝突事故で貨物船の操船士逮捕「自分が操船してぶつかったことは間違いない」 釣り客らが海に投げ出される
  4. JR飯田橋駅近くの線路内で火事 中央線の一部区間で運転見合わせ 東京・千代田区 警視庁
  5. 玉木代表「党として厳正に対処」 国民民主から立候補の入江伸子容疑者(63)逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  6. 娘が悪さをしたので叱った結果→超大型犬が隣にやってきて…包容力がありすぎる『慰め方』が話題「めっちゃ理想」「わたしもいいですか?」の声も
  7. トランプ関税“違法”判決 「世界経済には悪影響」「日本企業には“元の木阿弥”」専門家指摘
  8. トランプ大統領 全世界を対象に10%の新たな関税の発動を決定 現地24日午前0時1分から 「相互関税」の代替措置で
  9. 猫が『寝ながら口を動かす』ときの原因4つ 夢をみているの?可愛い仕草のワケとは
  10. 【 秋元真夏 】久々の「#割烹まなつ」 ハンバーグとオムレツ フォロワー絶賛も〝納得いくハンバーグが作れません〟
  11. 【 ニャンちゅう 】 声優・津久井教生さん 帯状疱疹「回復しています」 神経の痛みに驚きも【ALS闘病】
  12. 【 SHISHAMO 】きょう21日分から4公演開催見合わせ 宮崎朝子さん体調不良で 〝同日同会場で公演初日映像をノーカット上映〟 振替公演や払い戻しも後日案内へ