猫が生理的に受け付けない『大嫌いなもの』4選とその理由 体質や習性から来る“イヤ”を見逃さないで

2025-06-12 20:20

猫は警戒心が強い動物なので、「生理的に受け付けないもの」がいくつかあります。猫飼いなら覚えておきたい、大嫌いなものとその理由について解説します。

1.大きな音

掃除機と猫

猫は、掃除機やドライヤーなど、大きな音を出すものが嫌いです。掃除機をかけていると逃げ回ったり、ドライヤーで乾かそうとすると暴れたりといった猫の行動を見たことがある人もいるかもしれません。これには、猫の聴力が関係しています。

猫の聴力は人間の約4倍以上ともいわれるほど鋭く、音によって命の危険を察知する習性があります。そのため、掃除機やドライヤーなどの音に敏感に反応してしまうのです。自分に攻撃してくるものではないと分かっていても、本能的に警戒してしまいます。

また、インターホンの音を嫌う猫も多いようです。掃除機やドライヤーほど大きな音ではありませんが、視覚的な情報がない分、驚きが大きいのでしょう。猫と暮らす際は、不用意に大きな音をたてないよう配慮が必要といえます。

2.強すぎる香り

アロマを嗅ぐ猫

アロマオイルや香水を嫌がる猫の姿を見たことがないでしょうか。アロマオイルを焚くと部屋から出ていく、香水を使うと渋い顔をするといった猫の行動からは、香りに対して敏感であることも分かります。人間が思う以上に、猫の嗅覚が優れていることが理由です。

アロマオイルやハーブ、花の香りは、人間にとっては癒しになることが多いでしょう。猫にとっては得体のしれない強いにおいで不快に感じることも多いです。またアロマオイルが肝臓にダメージを与えるとの説もあるくらい、猫にとっては健康を害する危険性のあるものなので注意してあげましょう。

その他に、たばこや香辛料のニオイも好きではありません。長期的な使用で猫の心身に影響を及ぼす可能性もありますので、猫のいる部屋で香りの強いものを使うことは控えた方がいいでしょう。

3.酸っぱい食品

レモンと子猫

食いしん坊な猫や、まだ食べられるものの判断がつかない子猫にとって、人間が食べる食品はすべてが興味の対象です。しかし、ミカンやレモンなどの柑橘類には気を付けなければなりません。猫は、酸っぱい味のする食品を嫌がることが多いためです。

自然界では、酸っぱいニオイは腐っているものと判断されることが多いようです。猫も酸っぱいニオイに警戒心が働く本能が備わっており、例え新鮮なものでも柑橘類は好みません。渋る反応が可愛くて嗅がせてみたくなるかもしれませんが、大きなストレスとなる可能性があるため、むやみに近付けないようにしましょう。

ちなみに、酸っぱいニオイは猫避けとして使われることもあります。爪とぎされたくない場所や近寄ってほしくない場所にスプレーすると、叱らずに辞めさせられるかもしれません。

ただし、安心している家庭内で嫌いなものを無理やり感じさせられると、不信感につながり、飼い主さんとの距離が離れてしまう危険性もあります。

4.体の手入れ

爪切りされる猫

とても残念な話ですが、猫は爪切りやシャンプーなどのお手入れも好きではありません。猫の体のために欠かせないことですが、勝手に爪を切られたり体を拘束されるのは、猫にとって大変不愉快なことなのです。

もちろん、生理的に受け付けないからといって、お手入れをしないわけにはいきません。なるべく猫に負担がないよう、1日1本だけ爪を切ったり、シャンプーはドライタオルを使ったり工夫をするのがおすすめです。

まとめ

抱っこを嫌がる猫

猫は、人間と比べて聴覚・嗅覚が優れています。そのため、猫の苦手なものはこれらの感覚が過剰に刺激されるものです。大きな音や強烈な香りは、人間が思う以上に猫を驚かせてしまいます。

また、一度警戒心を働かせたものはいつまでも忘れないため、経験するとトラウマになってしまうケースも。恐怖心を与える飼い主さんと距離を置こうとすることもあるため、嫌いなものはなるべく近づかせないことが大切です。

関連記事

保護した当初は警戒していた猫が、 『7日目』になると…予想外の『可愛すぎる変化』に笑っちゃう人が続出「ニヤニヤしながら見た」「時間の問題w」
飼い主がお風呂に行った後の『猫と犬の様子』を覗いてみたら…胸キュン必至の『可愛すぎる光景』が3万再生「ほっこり」「子守りみたいw」
ご飯の時間に寝ている猫を起こしてみたら…まるで『人間のような反応』に"大爆笑"153万再生「後で食べるって言ってそうw」「あと5分~」
『シャー』と思いっきり威嚇する猫を撫でてみたら…段々と変化していく『まさかの光景』が162万再生「なんかいい感じw」「可愛いww」
8匹の猫たちが愛してやまない同居犬→移動すると、一斉に…可愛すぎる『まさかの行動』に「とっても優しい空間」「会議で場所決めてそう」

  1. 【きょうの天気】全国的にお出かけ日和 4月上旬並みの暖かさに 連休中は花粉の飛散に注意 2月21日
  2. 茨城県常陸太田市の住宅・工場火災 山林に延焼中 午前9時40分時点で約8ヘクタール焼ける ヘリ消火活動も鎮圧の見込み立たず
  3. トランプ関税違法受け 韓国反応「国益に最も合致する方向で検討する」
  4. 【 加藤綾菜 】お洒落な太縁メガネ姿を披露 多忙な日々も「クマ隠れました」と茶目っ気たっぷり
  5. 【 SHISHAMO 】きょう21日分から4公演開催見合わせ 宮崎朝子さん体調不良で 〝同日同会場で公演初日映像をノーカット上映〟 振替公演や払い戻しも後日案内へ
  6. 玉木代表「党として厳正に対処」 国民民主から立候補の入江伸子容疑者(63)逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  7. 実行役「100万円の報酬を受け取った」 地上げ目的の放火疑いで不動産会社の男ら逮捕 周辺でマンション建設に向けた土地買収進む
  8. 「アメリカ軍に憧れがあった」“偽造ID”で米軍基地に侵入 住友商事の男を逮捕 基地内のレンタカーやホテルを利用か【news23】
  9. トランプ氏 イランへの限定的な空爆「検討していると言っていいだろう」 交渉期限は「10~15日あれば十分」 核協議の合意に向けて圧力
  10. トランプ大統領 相互関税の違法判断受け「徴収を速やかに取りやめる」大統領に署名 代替策として全世界に新たな10%の関税発動へ
  1. 「友達を殺してしまった」ワゴン車から男性の遺体 通報した男(26)を逮捕 東京・武蔵村山市 警視庁
  2. 立候補者の公選法違反容疑での逮捕受け 国民・玉木代表「極めて遺憾」
  3. トランプ関税“違法”判決 「世界経済には悪影響」「日本企業には“元の木阿弥”」専門家指摘
  4. トランプ大統領 全世界を対象に10%の新たな関税の発動を決定 現地24日午前0時1分から 「相互関税」の代替措置で
  5. 娘が悪さをしたので叱った結果→超大型犬が隣にやってきて…包容力がありすぎる『慰め方』が話題「めっちゃ理想」「わたしもいいですか?」の声も
  6. JR飯田橋駅近くの線路内で火事 中央線の一部区間で運転見合わせ 東京・千代田区 警視庁
  7. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  8. 英語でも「頑張れパンチ」 海を越え日本の赤ちゃんザルに応援の声
  9. 【 ニャンちゅう 】 声優・津久井教生さん 帯状疱疹「回復しています」 神経の痛みに驚きも【ALS闘病】
  10. 猫が『寝ながら口を動かす』ときの原因4つ 夢をみているの?可愛い仕草のワケとは
  11. 群馬・館林市の住宅で生後1か月の男児を殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)を逮捕 群馬県警
  12. 2人死亡の船衝突事故で貨物船の操船士逮捕「自分が操船してぶつかったことは間違いない」 釣り客らが海に投げ出される