犬を飼ったら『できなくなること』5選 迎える前に絶対知っておくべき現実とは?

2025-06-14 12:00

犬を飼うと、想像以上に生活スタイルの変更を余儀なくされる場面が増えます。そのため、お迎えする前にどのような現実が待っているのか把握しておくことが重要です。今回は犬を飼ったら『できなくなること』を確認しましょう。

犬を飼うと生活スタイルの変更が避けられない

子犬を抱き上げる女性

犬をお迎えすると、最初は慣れない環境に戸惑っている犬が中心の生活となります。また、その後も今までのようなライフスタイルを送ることは難しく、常に愛犬に配慮した生活を送らなければなりません。

家族の一員である犬が増えることで、今まで自分が自由に使っていた時間を犬に合わせなければいけなくなるため、生活スタイルがガラッと変わります。

「犬をお迎えしたら想像以上に生活スタイルが変わった」「思ったより自分の時間がなくなる」といった話は珍しくないので、これから犬をお迎えしようと検討している方は、犬をお迎えする現実を把握しておく必要があるでしょう。

犬を飼ったら『できなくなること』5選

リビングの犬

では、犬を飼うと今まで当たり前のようにやっていたどのような行動が難しくなるのでしょうか。ここでは犬を飼ったら『できなくなること』を確認しましょう。

1.夜遅くまでの外出・飲み歩き

犬を飼うことで、毎日欠かせないお世話が発生します。例えば、散歩は基本的に毎日朝晩欠かさず行かなければいけないので、夜遅くまでお出かけしたり、飲み歩いたりすることは難しくなるでしょう。

例えば、もしも飼い主が今まで通り夜遅くまで飲み歩いて帰ってきてしまうと、その後、安全な状態で夜のお散歩にいくことが難しくなってしまうからです。

散歩に行けないと、犬は運動不足やストレスが溜まってしまうため、体調不良や生活習慣病、問題行動への発展につながる恐れもあります。

2.宿泊を伴うお出かけ

キャリーケースを引く人

旅行や出張など、宿泊を伴うお出かけがしにくくなるという現実も忘れてはいけません。ペットホテルや知人宅に預けるという手段もありますが、長期間にわたって預けることは、料金やお相手の家庭事情、さらに犬の負担を考えると難しいでしょう。

最近は、犬を連れて宿泊できる施設なども増えていますが、犬と一緒に泊まれる宿泊施設や一緒に入場できる観光地は多くはありません。行ける場所が限られてしまうことも念頭においてください。

3.朝寝坊や二度寝

今まで夜型生活を送っていた人にとっては、朝寝坊できないという点も最初は切り替えられずに苦労することがあるかもしれません。

紹介した通り、犬をお迎えすると毎日、朝晩欠かさず散歩に連れていかなければなりません。朝は早く起きて犬のためにお散歩に連れて行き、トイレシーツを新しいものに交換し、ご飯を与える必要があります。

これだけのお世話を出勤前などに行わなければいけないため、犬をお迎えすると朝寝坊や二度寝はなかなかできなくなるでしょう。

4.常に自分のペースで生活すること

診察に訪れる犬と女性

ここまで『できなくなること』を見たように、常に自分のペースで生活することが難しくなります。

休日に友達と出かけるにしても、長時間ひとりで留守番させてしまうとストレスを与えてしまうこともありますし、犬種によっては休日にドッグランなどに連れて行き、運動不足を解消してあげる必要もあるでしょう。

また、仕事をしている人は、愛犬が体調不良になれば、動物病院へ連れていかなければいけないため、急遽、仕事を休まなければいけなくなる場面も出てきます。子犬や高齢犬は特別なケア(介護)も必要なので、愛犬優先の生活になることも考慮しておきましょう。

5.家の中を常にきれいな状態に保つこと

犬をお迎えすると、常に家の中をきれいな状態に保つことは難しいと考えておきましょう。特に最初のうちは家具を噛んだり破壊したり、イタズラをしたりとヤンチャ盛りな子犬の問題行動により、家の中がボロボロになる覚悟も必要です。

また、インテリアも犬に合わせて切り替えなければいけません。例えば、犬の気を引くような細かい装飾品のあるインテリアや犬に有毒な成分を持つ観葉植物などは危険です。

また、香りに敏感な犬のために、ルームフレグランスなどにも注意が必要です。このように、自分好みのインテリアにしていた飼い主でも、犬をお迎えした後にシンプルなインテリアに切り替えたという声も珍しくありません。

まとめ

犬を抱っこする女性

いかがでしたか。犬をお迎えすることで、思っていた以上に自分の生活に制限がかけられてしまうことが多々あります。犬のお迎えを検討している方は、まず自分のライフスタイルを犬中心の生活に切り替えることができるかどうか、改めて自分に問いかけてみましょう。

関連記事

愛犬を長生きさせる10の秘訣!
『お母さんの外出を犬が寂しがっている』と思いきや…出ていった瞬間→ちょっぴり切ない『想定外の様子』が41万再生「役者すぎる」「笑ったw」
寝起きの小さな男の子が、雷に怯えている犬に…あまりにも尊い『まさかの行動』が40万再生「なんて優しい世界」「ふたりとも可愛い」と大反響
不安そうな表情をしている『臆病な保護犬』をお迎えした結果…7ヵ月後の『素敵すぎるビフォーアフター』に「幸せ与えてくれる」の声
おばあちゃんにばかり甘える犬→おじいちゃんが拗ねてしまい…『尊すぎる結末』が82万再生「じいちゃんも可愛い」「幸せそうでニヤけた」と絶賛

  1. 警視庁暴力団対策課が東京競馬場でイベント開催 「暴力団追放」に向けて呼びかけ
  2. 【 杉崎美香 】『子供心理カウンセラー』と『チャイルド心理カウンセラー』の資格を取得「大人になってから、勉強が楽しくなりました」
  3. 【 川﨑麻世 】「新しい家族」無毛の愛猫を紹介「とても人懐っこい子」抱きしめてうっとり
  4. 栃木・鹿沼市の粟沢トンネル付近で山林火災 けが人確認なしも現在延焼中
  5. トランプ関税に「違法判断」 「トランプ政権の関税政策が挫折」中国メディアが報道
  6. 銀の坂本花織が五輪ラストダンス、金の“りくりゅう”や鍵山、佐藤、中井、マリニンがエキシビ登場【大会16日目みどころ】
  7. 【 村重杏奈 】カフェで読書「建築の本を読んでみたぞ!」「写真がどれも綺麗」 春コーデで知的な一コマ
  8. 病院で手術をする犬→心配で一睡もできずに、9時間後…思わず涙する『ママとの再会の瞬間』と『表情』が9万再生「涙腺崩壊した」「満面の笑み」
  9. 散歩中の犬が『小学生の女の子』に声をかけられた結果→吠えてしまい…子どもとは思えない『まさかの対応』に称賛の声「素敵なお話」「将来有望」
  10. 【 柚希礼音 】宝塚退団後の道のりが詰まった「宝物」が書籍  初めてのお酒は「使い物にならないぐらい酔いました」
  1. 13歳で避妊注射「従うしかなかった」 揺れるグリーンランド デンマークによる“強制避妊”の実態は【news23】
  2. 玉木代表「党として厳正に対処」 国民民主から立候補の入江伸子容疑者(63)逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  3. 【 はしのえみ 】今後は個人として活動〝明るく元気に等身大で!〟 所属事務所がマネジメント業務を終了 関係者に大きな感謝
  4. 【 村重杏奈 】カフェで読書「建築の本を読んでみたぞ!」「写真がどれも綺麗」 春コーデで知的な一コマ
  5. 2人死亡の船衝突事故で貨物船の操船士逮捕「自分が操船してぶつかったことは間違いない」 釣り客らが海に投げ出される
  6. 「友達を殺してしまった」ワゴン車から男性の遺体 通報した男(26)を逮捕 東京・武蔵村山市 警視庁
  7. 【 秋元真夏 】久々の「#割烹まなつ」 ハンバーグとオムレツ フォロワー絶賛も〝納得いくハンバーグが作れません〟
  8. 銀の坂本花織が五輪ラストダンス、金の“りくりゅう”や鍵山、佐藤、中井、マリニンがエキシビ登場【大会16日目みどころ】
  9. 【 中川安奈 】父と祖母宅を訪問「伊勢神宮でお参りもできて楽しいひとときでした」 こだわりのアメカジ姿も公開
  10. 【 柚希礼音 】宝塚退団後の道のりが詰まった「宝物」が書籍  初めてのお酒は「使い物にならないぐらい酔いました」
  11. 病院で手術をする犬→心配で一睡もできずに、9時間後…思わず涙する『ママとの再会の瞬間』と『表情』が9万再生「涙腺崩壊した」「満面の笑み」
  12. JR飯田橋駅近くの線路内で火事 一時、中央線の一部区間で運転見合わせ 東京・千代田区 警視庁