犬の『多頭飼い』に適していない人の特徴3つ 愛犬を不幸にさせてしまうかも…慎重に検討すべき理由とは

2025-06-19 16:00

『犬の多頭飼いに適していない人の特徴』についてまとめました。ひとつでも当てはまると、先住犬も新しく迎える犬も不幸にしてしまう恐れがあります。

犬の多頭飼いに適していない人の特徴

寝転がるキャバリア2匹

「1匹でお留守番させるのは可哀想だから…」「遊び相手がいたら楽しいだろうな…」など、様々な理由から“もう1匹お迎えしようかな”と考えている方もいるのではないでしょうか?

たとえ1匹の犬と長く暮らしており、犬との暮らしに慣れていても1匹と2匹とでは大違いです。

多頭飼いがどれほど大変なことであるかを知らないまま新しく犬を迎えると、先住犬も新しく迎えた犬も不幸になってしまいます。

多頭飼いには適していない人の特徴があります。ご自身には当てはまっていませんか?もしも壁にぶつかったとき、その困難を乗り越えることができるでしょうか?

新しく犬を迎えるとき、はじめて多頭飼いをするときは、多頭飼いに向いているかどうかをよく考え、慎重に検討するようにしましょう。

1.先住犬に十分なしつけを行っていない

犬の多頭飼いに適していない人の特徴は、先住犬に十分なしつけを行っていないことです。

1匹の犬をコントロールするのが難しい場合、2匹の犬を同時にコントロールすることはできません。

もしも犬同士が喧嘩になってしまったとき、「待て」「放せ」「戻れ」などの基本的なしつけができていなければ、犬が大怪我を負うでしょう。命を奪うほどの大喧嘩になってしまうこともあるでしょう。

トイレのしつけができていないことも問題が起こりやすいです。お漏らしも2倍になりますし、マーキングも2倍になります。お散歩中のトラブルも起こるでしょう。

しつけが不十分な犬が2匹いると、飼い主は大変な思いをします。1匹でも大変な思いをされているはずです。

これから新しく犬を迎える前に、まずは先住犬に基本的なしつけを十分に行いましょう。

2.多頭飼いへの理想や夢を持っている

ダックスとチワワ並んで走る

犬の多頭飼いに適していない人の特徴は、多頭飼いへの理想や夢を持っていることです。

一緒に眠ったり、一緒に遊んだり、一緒にお散歩したり、犬同士が仲睦まじく過ごす姿を想像していらっしゃるのではないでしょうか。

必ずしも犬同士が仲良く過ごすとは限りません。お互いに興味がない場合もあります。喧嘩ばかりしてしまう場合もあります。

気が向いたときにだけ一緒に遊ぶ場合もあります。一方が構ってほしくてしつこくしてしまい、もう一方がストレスを抱える場合もあります。

多頭飼いをすることへの理想や夢をお持ちの飼い主もいらっしゃるかと思いますが、その理想や夢が叶うとは限りません。叶わないこともあります。

飼い主の理想や夢を犬に押し付けると、犬を不幸にしてしまうかもしれない、犬同士の関係性が悪くなってしまうかもしれない、ということを理解しておきましょう。

3.お金や時間や体力に余裕がない

犬の多頭飼いに適していない人の特徴は、お金や時間や体力に余裕がないことです。

単純に考えた場合ですが、同じ犬種をもう1匹お迎えする場合、お金も時間も体力も2倍必要になります。

「お散歩は2匹一緒にすればいい」と考える方も多いですが、2匹を一緒に連れて歩くことは、そう簡単なことではありません。

犬同士の年齢が近い場合では、同時に介護が必要になる場合もあり、お金も時間も体力もさらに必要になります。

余裕がないのであれば、多頭飼いは控えるべきであると言えるでしょう。

まとめ

笑顔で見上げる茶の垂れ耳2匹

犬の多頭飼いに適していない人の特徴を3つ解説しました。

  • 先住犬に十分なしつけを行っていない
  • 多頭飼いへの理想や夢を持っている
  • お金や時間や体力に余裕がない

多頭飼いをすることに少しでも不安があるのであれば、トライアル期間を設けましょう。愛犬との相性も見極めることができます。

新しく犬を迎えることは、先住犬の生活も飼い主の生活も大きく変化を与えます。優先すべきは先住犬ですが、新しく迎える犬の幸せも考え、慎重に検討しましょう。

関連記事

脚が短い犬が『ハードルに挑戦』した結果…反則過ぎる『まさかの対処法』に「可愛いからオッケーw」「勢い付けてるの笑った」と12万表示の反響
体が信じられないくらい長い犬…?近づいてみると→愛おしすぎる『種明かし』が7万再生「たまたまかと思ったw」「パッと見違和感ない」と反響
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
犬にはとても優しく接している赤ちゃん→しかしパパに対しては…ちょっぴり切ない『まさかの扱い』が57万再生「パパ強く生きてw」「笑った」

  1. 【きょうの天気】全国的にお出かけ日和 4月上旬並みの暖かさに 連休中は花粉の飛散に注意 2月21日
  2. 茨城県常陸太田市の住宅・工場火災 山林に延焼中 午前9時40分時点で約8ヘクタール焼ける ヘリ消火活動も鎮圧の見込み立たず
  3. トランプ関税違法受け 韓国反応「国益に最も合致する方向で検討する」
  4. 【 加藤綾菜 】お洒落な太縁メガネ姿を披露 多忙な日々も「クマ隠れました」と茶目っ気たっぷり
  5. 【 SHISHAMO 】きょう21日分から4公演開催見合わせ 宮崎朝子さん体調不良で 〝同日同会場で公演初日映像をノーカット上映〟 振替公演や払い戻しも後日案内へ
  6. 玉木代表「党として厳正に対処」 国民民主から立候補の入江伸子容疑者(63)逮捕 公職選挙法違反疑い 運動員5人に報酬27万円支払ったか
  7. 実行役「100万円の報酬を受け取った」 地上げ目的の放火疑いで不動産会社の男ら逮捕 周辺でマンション建設に向けた土地買収進む
  8. 「アメリカ軍に憧れがあった」“偽造ID”で米軍基地に侵入 住友商事の男を逮捕 基地内のレンタカーやホテルを利用か【news23】
  9. トランプ氏 イランへの限定的な空爆「検討していると言っていいだろう」 交渉期限は「10~15日あれば十分」 核協議の合意に向けて圧力
  10. トランプ大統領 相互関税の違法判断受け「徴収を速やかに取りやめる」大統領に署名 代替策として全世界に新たな10%の関税発動へ
  1. 「友達を殺してしまった」ワゴン車から男性の遺体 通報した男(26)を逮捕 東京・武蔵村山市 警視庁
  2. 立候補者の公選法違反容疑での逮捕受け 国民・玉木代表「極めて遺憾」
  3. トランプ関税“違法”判決 「世界経済には悪影響」「日本企業には“元の木阿弥”」専門家指摘
  4. トランプ大統領 全世界を対象に10%の新たな関税の発動を決定 現地24日午前0時1分から 「相互関税」の代替措置で
  5. 娘が悪さをしたので叱った結果→超大型犬が隣にやってきて…包容力がありすぎる『慰め方』が話題「めっちゃ理想」「わたしもいいですか?」の声も
  6. JR飯田橋駅近くの線路内で火事 中央線の一部区間で運転見合わせ 東京・千代田区 警視庁
  7. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  8. 英語でも「頑張れパンチ」 海を越え日本の赤ちゃんザルに応援の声
  9. 【 ニャンちゅう 】 声優・津久井教生さん 帯状疱疹「回復しています」 神経の痛みに驚きも【ALS闘病】
  10. 猫が『寝ながら口を動かす』ときの原因4つ 夢をみているの?可愛い仕草のワケとは
  11. 群馬・館林市の住宅で生後1か月の男児を殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)を逮捕 群馬県警
  12. 2人死亡の船衝突事故で貨物船の操船士逮捕「自分が操船してぶつかったことは間違いない」 釣り客らが海に投げ出される