犬に『ハウス』を覚えさせるときの絶対NG行為4つ 愛犬に悪影響を与えかねない理由から正しい方法まで

2025-06-19 17:00

『犬にハウスを覚えさせるときの絶対NG行為』についてまとめました。NG行為が愛犬に与える悪影響と、ハウスを教えるときの正しい方法を解説します。

犬にハウスを覚えさせるときの絶対NG行為

クレートの中の茶白の犬

愛犬に「ハウス」のしつけをしていますか?ケージやクレートは、お留守番をするとき、災害時の避難生活時など、愛犬の安全と安心と快適さを守るためのものです。

見知らぬ人がお家に来たとき、愛犬は不安と緊張、警戒する気持ちでいっぱいになります。そんなときにも、ケージやクレートが安心できる場所になります。

一方で子犬で迎えたときはケージやクレートを置いていても、成長と共にだんだん使わなくなる場合も少なくありません。部屋を自由に行き来し、他にお気に入りの場所を見つけるからです。

成犬になる頃にはケージやクレートを処分してしまった、という場合もよくあります。

「ハウス」は、子犬の頃から教えることが大切です。しかし、成犬になってからでは遅いということはありませんので、今からでも大丈夫です。

犬にハウスを覚えさせるときの絶対NG行為を解説しますので、スムーズなしつけのためにもぜひお役立てください。

1.ケージやクレートに無理やり入れること

ケージやクレートを警戒する犬もいますし、入ることを嫌がることもあります。だからといって、無理やり入れることは絶対にNGです。

「嫌なことをされた」と覚えてしまい、ケージやクレートに苦手意識や恐怖心を持つようになってしまうことがあるからです。

2.ケージやクレートに閉じ込めること

まだこれからハウスを覚える段階で、ケージやクレートに閉じ込めると、犬が恐怖心を感じてしまいます。「ここに入るとまた閉じ込められてしまう」と覚えてしまいます。

不安や恐怖で吠えることもあり、吠えてはダメだと叱られ、悪循環になるばかりです。

3.抱っこでケージやクレートに入れること

なかなかケージやクレートに入ってくれない愛犬を抱っこし、「こうやって入るんだよ」と教えるのはNGです。大事なのは、犬が自ら入ってくれることだからです。

愛犬がケージやクレートに入ることに興味を持つよう、中におもちゃやベッドを入れておくとよいかと思います。

4.感情的になって「ハウス!」と言うこと

“何で入ってくれないの!”というイライラした気持ちから、つい口調が荒くなってしまうことがあるかもしれません。これは絶対にNGです。

飼い主が感情的になってしまうときは、トレーニングを中断しましょう。しつけは愛犬も飼い主もお互いが楽しむことが大切です。

犬にハウスを覚えさせるときの正しい方法

広いケージと中にクレート

ケージやクレートは愛犬の目につきやすい場所に置くこと

「これは何だ?」と興味を持ってもらいやすくなります。覚えてもらうまでは、部屋の隅っこではなく、リビングの真ん中に置くなどするとよいかと思います。

扉を開けっぱなしにしておくこと

ハウスやクレートの扉は常に開けっ放しにしておきます。愛犬が自由に出入りをするためです。

取り外すことができる場合には取り外しておきましょう。取り外せない場合には、犬が手足を引っかけて怪我をしてしまうことがないよう、扉をしっかり固定した状態で開けておきましょう。

ご褒美(おやつ)を与える

「ハウス」の合図で一瞬でもケージやクレートに入ることができたらご褒美を与えましょう。

おやつは肥満や病気の原因になりやすいため、ご褒美としてあげるときは、ほんの少量で構いません。

焦らず少しずつ進めること

犬がハウスを覚えるまでにかかる時間は犬それぞれに違います。早く覚える犬もいれば、なかなか覚えることができない犬もいます。

大事なことは、焦らず少しずつ進めることです。飼い主の焦る気持ちは、愛犬に対して、ケージやクレートに悪い印象を持たせてしまうことがあるため注意しましょう。

まとめ

クレートから顔を出すテリア

犬にハウスを覚えさせるときの絶対NG行為を4つ解説しました。

  • ケージやクレートに無理やり入れること
  • ケージやクレートに閉じ込めること
  • 抱っこでケージやクレートに入れること
  • 感情的になって「ハウス!」と言うこと

お留守番中や就寝時はケージやクレートの扉を閉めたいと考える飼い主も多いです。しかし、扉を閉めることができる段階になるまでには、長い時間がかかる覚悟が必要です。

NG行為に注意しながら、少しずつ、愛犬のペースに合わせてトレーニングを行いましょう。

関連記事

お兄ちゃんのことが大好きなハスキーの子犬→約1年後…微笑ましすぎる『大きな赤ちゃんのような光景』が2万再生「愛は変わらない」と絶賛
ドッグフードが入ったダンボールを守る犬→取り戻そうとした結果…衝撃的な『まさかの悲劇』が129万再生「お互い必死w」「わちゃわちゃで草」
赤ちゃんのおしゃぶりを欲しそうにしていた犬→新品をあげてみたら…『尊さ限界突破の光景』が148万再生「可愛すぎてスマホ食った」「悶絶」
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
散歩前にトイレを失敗してしまった『赤ちゃん豆柴』…許さざるを得ない『愛おしすぎるリアクション』に「可愛いw」「反省してるw」と反響

  1. 【速報】東京・足立区の9階建てマンションで火事 1歳の幼児含む男女7人けが 全員意識有りの軽傷 消防車など28台出動
  2. 『パンチドランク・ウーマン』 第2話ネタバレ&第3話あらすじ解禁! 新場面写真も一挙公開!!
  3. 中国 内モンゴル自治区包頭市の工場で大規模な爆発 2人死亡
  4. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  5. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  6. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  7. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  8. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  9. 猫が『飼い主を呼んでいる』ときにみせるサイン5選 気付いてあげたい仕草や応えるコツまで
  10. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  1. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  2. 中国 内モンゴル自治区包頭市の工場で大規模な爆発 2人死亡
  3. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  4. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  5. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  6. 【速報】東京・足立区の9階建てマンションで火事 1歳の幼児含む男女7人けが 全員意識有りの軽傷 消防車など28台出動
  7. 『パンチドランク・ウーマン』 第2話ネタバレ&第3話あらすじ解禁! 新場面写真も一挙公開!!
  8. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  9. 猫が『飼い主を呼んでいる』ときにみせるサイン5選 気付いてあげたい仕草や応えるコツまで
  10. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  11. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  12. いつもはパパに『塩対応』な元野良猫→ママが不在になると…想像もできなかった『態度の豹変っぷり』に反響「たまらないね」「パパ至福の時」