「勝手にグループ追加されてた」ママ友LINEの“監視ルーム”の正体

2025-07-05 10:00

※本記事はFUNDO編集部へ寄せられた体験談を元に作成しています。
実際の個人情報の特定を避けるため、一部フィクションおよび編集を加えております。

本記事は、「勝手にグループ追加されてた」ママ友LINEに潜んでいた“監視ルーム”という、信じがたいエピソードです。

投稿者は、神奈川県在住の30代女性・Aさん。
子ども同士が同じクラスというだけでつながったママ友グループには、笑顔の裏に“監視・比較・排除”が潜んでいました。

テーマは、「グルチャの裏にあった“もう一つのグルチャ”」。

LINEひとつで、誰かの行動が監視され、記録され、勝手に評価されていく。
そんな空気に気づいた瞬間、あなたならどうしますか?

★1話完結で描かれる、“ママ友の裏LINE”を暴いた爽快エピソードをぜひご覧ください★

「勝手にグループ追加されてた」ママ友LINEの“監視ルーム”の正体

arbitrarily-group-addition-

ある日、LINEに突然届いた通知。
「〇〇(7人)」という見慣れない名前のグループに、勝手に追加されていたのです。

開いてみると、そこにはママ友7人の名前がずらり。
でも、表示されている会話は“私抜き”でずっと進んでいた様子。
どうやら、後から追加されたのは私だけでした。

そして、その直前のメッセージを見て、私は一気に血の気が引きました。

「今日またAさん、送り迎えギリギリだったね〜」
「あの人いつもギリなのに、なぜか偉そうだよね(笑)」
「旦那さん、迎え来たとき無言だった(笑)」

……これは、監視されてる。
私の行動や夫の様子まで、LINE上で逐一報告・評価されていたのです。

“全員表向きは優しいのに”その裏が怖すぎた

Say nothing

そのグルチャのメンバーは、幼稚園でも顔を合わせるごく普通のママ友たち。
「Aさん、お疲れさま〜」なんて、毎朝笑顔で挨拶してくれていた人たちです。

なのに──
その裏で、私の持ち物、髪型、子どもの様子、夫の車種まで、
まるで観察日記のように報告され、評価されていたのです。

「うちはちゃんとしてるよアピ、すごくない?」
「子どもにあの水筒ってちょっと可哀想w」

まさかの“日常晒し上げ”。
このグルチャの名前を「平日ママトーク」にしてるのも、皮肉としか思えませんでした。

なぜか急に削除→退会通知、そして“本当の目的”が見えた

私がそのグループに気づいた2時間後、
突然、グルチャの名前が「(削除済み)」に変わり、私を含め全員が強制退会となりました。

何も発言していないのに。
それが、逆に決定打でした。

私がグルチャに気づいたことで、「もうバレた」→即、解散して、証拠隠滅を図ったのだと思います。

でも、LINEはこちらに残ってる。
スクショも、通知履歴も、全部。
証拠は、手元にちゃんと残してあります。

“何も言わない”という最大の反撃

arbitrarily-Saynothing

私は誰にも問い詰めていません。
代わりに、幼稚園の先生に相談しました。

「こういうやりとりが行われていて、ちょっと心配で…」
「いじめの芽って、親からも始まるんですね」

それだけで、十分な効果がありました。
その後、園では“保護者間の私的グループトーク”に関する注意喚起が行われ、
あのメンバーたちも明らかに気まずそうにしていました。

私は何もしていないのに、勝手に“黒歴史”を自爆してくれたのです。

まとめ:LINEは“監視道具”にもなる。だからこそ距離をとる

★ グループLINEは、便利さと気味悪さが紙一重
★ 表向きがどんなに優しくても、「LINEで本性」はよくある話
★ 最後に守ってくれるのは、“自分の距離感”と“証拠のスクショ”

ママ友は、友達じゃない。
ただの「子どものクラスが一緒なだけの人」。
だからこそ、適度な線引きと、軽はずみに信用しない姿勢が大切なんです。

この記事が、“LINEのモヤモヤ”を抱えている誰かの安心材料になりますように。

  1. 「折りたたみスマホ」各社続々発表!なぜ今?メリット・デメリットを専門家が解説【ひるおび】
  2. 【 独自インタビュー 】timelesz・菊池風磨 憧れのヒーローは「嵐の5人」 1対1で飲みたいメンバーに猪俣周杜を指名「彼口開けばおもしろいんでね」
  3. 【 市川團十郎 】親子3人での旅巡業で四国・松山へ 「カメラ色々撮ってます」「思い出をカメラと携帯で」貴重なプライベートショットを多数公開
  4. 「嫌疑不十分だった」群馬・渋川市の自宅で義弟に暴行加え死亡させた疑いで逮捕された女性(41)を不起訴 前橋地検
  5. 【吉田鋼太郎】ファミマ新ユニフォームで「大人の男」演出! 商品食べ放題の“夢のルール”に八木莉可子も共感
  6. 水難事故相次ぐ 伊豆の海岸で男性2人死亡 今シーズンの営業を終えライフセーバー不在 静岡
  7. 熊本・八代市で上水道の断水が全域で解消 井戸水を使う約4400世帯は復旧見通せず 厳しい暑さの中復旧活動続く 地震からまもなく1か月
  8. 米国制裁の対象となったICC赤根智子所長 「法の支配の最後の砦を守り抜く」覚悟と今後の日本について問う【news23】
  9. マッチングアプリ利用し“ぼったくり”繰り返した疑いで23歳女逮捕 レンタルスペースに誘い出し…高額な酒を大量注文 賠償金名目などで約250万円詐取か 警視庁
  10. トランプ政権、イランには“経済的孤立”作り出す新たな制裁を発表…同盟国カナダとは“報復関税”の応酬【news23】
  1. 「追いかけてきた乗用車に乗っていた複数の男に暴行を受けた」一緒にいた少年が証言 相模原市で高2男子生徒(17)が死亡
  2. 【相模原市男子生徒死亡】「車に追いかけられその車に乗っていた人物から暴行を受けた」と知人が説明 同級生は「頭が真っ白に」【news23】
  3. マッチングアプリ利用し“ぼったくり”繰り返した疑いで23歳女逮捕 レンタルスペースに誘い出し…高額な酒を大量注文 賠償金名目などで約250万円詐取か 警視庁
  4. 【倒産情報】負債総額155億円か ゴルフ場運営会社が破産開始決定 ピーク時は16億超える売上高を計上も…利益低迷やバブル崩壊の影響で赤字に 東京・千代田区【東京商工リサーチ】
  5. 【 福山雅治 】“うつぶせ裸体” の 衝撃肉体美に絶賛の声続々「美しすぎて一生見てられる」「無料で見せていただいて良いんでしょうか?」「北斗のケンシロウですか」 全国ツアー終え「身体をゆるめます。」
  6. 「詐欺拠点から逃げてきた」タイの空港で日本人男性を保護 自殺を図ろうとしたか 不法監禁容疑で捜査
  7. “盗撮カウンセリング”受講も「抑えることができず…」 女子トイレで30代女性を盗撮しようとした疑い 会社員の男(24)を逮捕 警視庁
  8. 「嫌疑不十分だった」群馬・渋川市の自宅で義弟に暴行加え死亡させた疑いで逮捕された女性(41)を不起訴 前橋地検
  9. 水難事故相次ぐ 伊豆の海岸で男性2人死亡 今シーズンの営業を終えライフセーバー不在 静岡
  10. 米国制裁の対象となったICC赤根智子所長 「法の支配の最後の砦を守り抜く」覚悟と今後の日本について問う【news23】
  11. 【吉田鋼太郎】ファミマ新ユニフォームで「大人の男」演出! 商品食べ放題の“夢のルール”に八木莉可子も共感
  12. トランプ政権、イランには“経済的孤立”作り出す新たな制裁を発表…同盟国カナダとは“報復関税”の応酬【news23】