犬を留守番させるときの『電気の明るさ』はどれぐらいがベスト?愛犬が快適に感じる部屋の環境まで

2025-07-12 20:00

犬を留守番させるとき「電気はつけておいたほうがいいの?」「どれくらいの明るさが落ち着くの?」と悩む飼い主さんも多いのではないでしょうか。今回は、留守番中に適した照明の明るさや、愛犬がリラックスできる快適な室内環境の整え方についてわかりやすく解説します。

そもそも留守番させるときは電気をつけたほうがいい?

薄暗い室内で床に寝そべる犬

電気の明るさの前に、そもそも犬を留守番させる際は「電気をつけておくべきかどうか」と迷う飼い主さんも多いのではないでしょうか。結論から言うと、電気はつけなくても大丈夫です。

犬はもともと夜行性の動物で、わずかな光でも効率良く利用することができるため、暗い室内でもよく見えています。

ただし、帰りが遅くなる場合や薄暗い時間帯からの留守番には、電気をつけておくのが望ましいでしょう。というのも、いつもと違う環境に不安を感じてしまう可能性が否定できないためです。見えるかどうかよりも安心できるかどうかを優先してあげてくださいね。

もちろん「暗くても平気だもん!」という犬には電気をつけなくても大丈夫です。

留守番中の電気の明るさは

薄暗い室内で窓の外を見つめる犬

では、電気をつける場合、どれくらいの明るさが適しているのでしょうか?基本的には「ほんのり明るい程度の照明」で十分です。部屋全体を昼間のように明るくする必要はありません。足元や行動範囲が見える程度の明るさがあると安心でしょう。

ただし、いつも明るい場所で過ごしている犬の場合は、普通に電気をつけてあげてください。犬が安心して留守番をするためには、なるべくいつもと同じ環境にしてあげることが大切です。とくに留守番に慣れていない犬は、いつもと違う環境に強い不安を感じてしまう可能性があります。

留守番中の犬にとって快適な室内環境

明かりのそばで眠る犬

犬が留守番を快適に過ごすためには、明るさだけでなく、室内の環境を整えることも重要です。以下のポイントを意識して準備をしてあげましょう。

空調を整える

室温や湿度は犬の体調に直結します。とくに、暑い時期や寒い時期は体調を崩しやすいため注意しましょう。

犬の被毛の長さや年齢などによって、適温は若干異なりますが、一般的には18〜25度くらいとされています。そのため、犬のいる室内は年間を通して21〜26度くらいになるように調整するのが理想です。また、湿度は40〜60%が良いとされています。

夏は熱中症に注意し、室温を23〜26度、冬場は20〜25度を目安に調整してあげると良いでしょう。また、湿度にも注意して、必要に応じて除湿器や加湿器の利用も検討しましょう。

安心できる寝床を用意

犬が落ち着いて過ごせる「自分の場所」を作っておくことはとても大切です。クレートやベッド、毛布などを用意して、静かで居心地の良いスペースを確保しましょう。

一般的に、犬は薄暗くて狭い場所に安心感を覚えるという習性があります。

留守番のときは、寝床に好きなおもちゃや飼い主さんのニオイがする布などを置いておくのも安心材料になります。誤飲予防のためにも、おもちゃは壊れにくい丈夫なものを選ぶようにしましょう。

危険なものは片づけておく

留守番中は愛犬のいたずらにも注意が必要です。電気コードや誤飲しやすい小物類、床に落ちている食品など、留守番中に事故の原因になりそうなものは必ず片づけておきましょう。とくに、子犬や好奇心旺盛な犬の場合、予期せぬトラブルが起きやすいため、事前のチェックは欠かせません。

また、ゴミ箱も要注意です。蓋付きの倒れにくいもの、倒れても蓋が開きにくいものを用意しておくか、手の届かない場所に隠しておくのがおすすめです。

また、いたずらのリスクが高い犬は安全のためにも、サークルやケージでの留守番を検討しましょう。

まとめ

暗闇から浮かび上がる犬の顔

犬を留守番させる際には、電気をつけるべきかどうかだけでなく、明るさの調整や室内環境の整備も含めてトータルで考えることが大切です。

照明はほんのりとした明るさを保ち、安心して過ごせるスペースや適切な室温、危険物の除去を徹底し、安全かつ快適に留守番ができるように準備をしておきましょう。

また、日頃から留守番中に愛犬が落ち着いて過ごせる環境を意識して整えておくと、いざというときにも安心です。

関連記事

「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
閉めたはずの棚→なぜか毎回開いていると思ったら…犬がしていた『想定外すぎる行動』が138万再生「人間には思いつかない経路w」「隠し扉」
登校中の小学生に出くわして大喜びする秋田犬→学校へ行ってしまった結果…『感情がわかりやすすぎる光景』が134万再生「声が聞こえるw」
保健所にいた『体が小さくガリガリの赤ちゃん犬』を連れて帰った結果…1年後→思わず感動『泣ける成長』が37万再生「表情が…」「素敵」
引退した元盲導犬が『8年間一緒に暮らしたおばあちゃん』に会いに行ったら…涙あふれる『再会の瞬間』が31万再生「猛烈に感動」「愛がすごい」

  1. 【 天翔愛 】父・藤岡弘、さんの80歳の誕生日を祝福「私の憧れ!私のヒーロー」 映画のワンシーンのような2ショットを投稿
  2. 「三田証券」元取締役ら3人再逮捕 別のインサイダー取引の疑い 東京地検特捜部
  3. 空中の超絶技巧“エアリアル” 五十嵐晴冬は24位で予選敗退 日本史上初の準決勝進出ならず【ミラノオリンピック】
  4. オリンピックで中井亜美選手&千葉百音選手が世界を魅了!「スキルが卓越」「総合力に優れている」海外から絶賛される日本フィギュア勢【Nスタ解説】
  5. 猫の『歯磨きをサボる』と起こりうるリスク3つ 習慣にすべき理由や嫌がるときの対処法
  6. 犬がスキンシップを嫌がっているときにみせる行動5選 「近寄らないで」と言っているサインとは?
  7. お出かけ帰り『カートから犬を降ろし忘れた』結果→振り返ると…哀愁漂う『まさかの表情』が24万再生「なんとも言えない顔w」「愛おしすぎ」
  8. 坂本花織選手が銀!オリンピック競技の“ラストダンス”で圧巻の滑り 「ひたむきに頑張ってきた結晶」織田信成さんが語る魅力【Nスタ解説】
  9. 吐き気、下痢、発熱…「感染性胃腸炎」が増加傾向 スマホに付着したウイルスにも注意!【Nスタ解説】
  10. 【 氷川きよし 】「妖怪ではありませぬ」〝深山天女〟を熱演 特別公演のお芝居で「平和のために」奮闘のキャラ
  1. カプセルトイ専門店を全国に展開する北海道の会社社長 盗撮などの疑いで書類送検 警視庁
  2. アプリで知り合った男性をレンタルスペースに誘い“ぼったくり”か グループ摘発で3人逮捕 1人指名手配
  3. 【速報】音楽デュオ「DefTech」の西宮佑騎被告を起訴 麻薬取締法違反の罪 東京地検
  4. 東京大学が40代の男性職員を懲戒解雇 3か月間の無断欠勤で 「在宅勤務」主張し出勤拒む
  5. 【 芳根京子 】ビーバー姿でしっぽ振ってお散歩 ファンからも絶賛の嵐「なんでそんなに似合いすぎてるの」
  6. 英アンドリュー元王子が一時逮捕 エプスタイン元被告に情報漏洩の疑いで警察が捜査 チャールズ国王の弟
  7. 父に内緒で『極小の赤ちゃん犬』を飼った結果→帰宅しても気付かずに…発見した瞬間の『まさかの反応』が66万再生「お父さん可愛いw」「最高」
  8. 【穂川果音】大阪の高級ホテル『W大阪』を訪問「キラキラなコンセプト」「お部屋も鮮やかなインテリア」うどんもたこ焼きも
  9. 釣り船が2つに割れて沈没… 貨物船と衝突で2人心肺停止 1人行方不明 釣り客ら13人が海に投げ出される 三重・鳥羽市沖
  10. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」
  11. 【 三倉茉奈 】「#おひなさま」 飾りを見た娘の問いに「ナイス発想」ほっこり笑い
  12. 「海水がトイレの中まで入ってきて」貨物船と衝突の釣り船が2つに割れて沈没 海に投げ出された13人全員救助も1人が心肺停止、8人けが 三重・鳥羽市沖