犬を留守番させるときの『電気の明るさ』はどれぐらいがベスト?愛犬が快適に感じる部屋の環境まで

2025-07-12 20:00

犬を留守番させるとき「電気はつけておいたほうがいいの?」「どれくらいの明るさが落ち着くの?」と悩む飼い主さんも多いのではないでしょうか。今回は、留守番中に適した照明の明るさや、愛犬がリラックスできる快適な室内環境の整え方についてわかりやすく解説します。

そもそも留守番させるときは電気をつけたほうがいい?

薄暗い室内で床に寝そべる犬

電気の明るさの前に、そもそも犬を留守番させる際は「電気をつけておくべきかどうか」と迷う飼い主さんも多いのではないでしょうか。結論から言うと、電気はつけなくても大丈夫です。

犬はもともと夜行性の動物で、わずかな光でも効率良く利用することができるため、暗い室内でもよく見えています。

ただし、帰りが遅くなる場合や薄暗い時間帯からの留守番には、電気をつけておくのが望ましいでしょう。というのも、いつもと違う環境に不安を感じてしまう可能性が否定できないためです。見えるかどうかよりも安心できるかどうかを優先してあげてくださいね。

もちろん「暗くても平気だもん!」という犬には電気をつけなくても大丈夫です。

留守番中の電気の明るさは

薄暗い室内で窓の外を見つめる犬

では、電気をつける場合、どれくらいの明るさが適しているのでしょうか?基本的には「ほんのり明るい程度の照明」で十分です。部屋全体を昼間のように明るくする必要はありません。足元や行動範囲が見える程度の明るさがあると安心でしょう。

ただし、いつも明るい場所で過ごしている犬の場合は、普通に電気をつけてあげてください。犬が安心して留守番をするためには、なるべくいつもと同じ環境にしてあげることが大切です。とくに留守番に慣れていない犬は、いつもと違う環境に強い不安を感じてしまう可能性があります。

留守番中の犬にとって快適な室内環境

明かりのそばで眠る犬

犬が留守番を快適に過ごすためには、明るさだけでなく、室内の環境を整えることも重要です。以下のポイントを意識して準備をしてあげましょう。

空調を整える

室温や湿度は犬の体調に直結します。とくに、暑い時期や寒い時期は体調を崩しやすいため注意しましょう。

犬の被毛の長さや年齢などによって、適温は若干異なりますが、一般的には18〜25度くらいとされています。そのため、犬のいる室内は年間を通して21〜26度くらいになるように調整するのが理想です。また、湿度は40〜60%が良いとされています。

夏は熱中症に注意し、室温を23〜26度、冬場は20〜25度を目安に調整してあげると良いでしょう。また、湿度にも注意して、必要に応じて除湿器や加湿器の利用も検討しましょう。

安心できる寝床を用意

犬が落ち着いて過ごせる「自分の場所」を作っておくことはとても大切です。クレートやベッド、毛布などを用意して、静かで居心地の良いスペースを確保しましょう。

一般的に、犬は薄暗くて狭い場所に安心感を覚えるという習性があります。

留守番のときは、寝床に好きなおもちゃや飼い主さんのニオイがする布などを置いておくのも安心材料になります。誤飲予防のためにも、おもちゃは壊れにくい丈夫なものを選ぶようにしましょう。

危険なものは片づけておく

留守番中は愛犬のいたずらにも注意が必要です。電気コードや誤飲しやすい小物類、床に落ちている食品など、留守番中に事故の原因になりそうなものは必ず片づけておきましょう。とくに、子犬や好奇心旺盛な犬の場合、予期せぬトラブルが起きやすいため、事前のチェックは欠かせません。

また、ゴミ箱も要注意です。蓋付きの倒れにくいもの、倒れても蓋が開きにくいものを用意しておくか、手の届かない場所に隠しておくのがおすすめです。

また、いたずらのリスクが高い犬は安全のためにも、サークルやケージでの留守番を検討しましょう。

まとめ

暗闇から浮かび上がる犬の顔

犬を留守番させる際には、電気をつけるべきかどうかだけでなく、明るさの調整や室内環境の整備も含めてトータルで考えることが大切です。

照明はほんのりとした明るさを保ち、安心して過ごせるスペースや適切な室温、危険物の除去を徹底し、安全かつ快適に留守番ができるように準備をしておきましょう。

また、日頃から留守番中に愛犬が落ち着いて過ごせる環境を意識して整えておくと、いざというときにも安心です。

関連記事

「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い
閉めたはずの棚→なぜか毎回開いていると思ったら…犬がしていた『想定外すぎる行動』が138万再生「人間には思いつかない経路w」「隠し扉」
登校中の小学生に出くわして大喜びする秋田犬→学校へ行ってしまった結果…『感情がわかりやすすぎる光景』が134万再生「声が聞こえるw」
保健所にいた『体が小さくガリガリの赤ちゃん犬』を連れて帰った結果…1年後→思わず感動『泣ける成長』が37万再生「表情が…」「素敵」
引退した元盲導犬が『8年間一緒に暮らしたおばあちゃん』に会いに行ったら…涙あふれる『再会の瞬間』が31万再生「猛烈に感動」「愛がすごい」

  1. モヤッ!「名も無き家事」の苦労詰まったしゅふ川柳 寝ない子・寝る夫・寝たい妻 ほかの作品は?【Nスタ解説】
  2. 肉肉肉!GWに近場で楽しむ最強“肉グルメ”!ご飯片手に♪ステーキやハンバーグをがぶり!絶品肉寿司・激ウマ煮込みも【Nスタ】
  3. “子どものSNS規制”日本は「年齢確認を厳格化」で議論 海外では規制受けインフルエンサーが移住も…【Nスタ解説】
  4. マッチングアプリで知り合った女性を違法客引き疑いで逮捕の男性を不起訴 東京地検
  5. 「持ってきた包丁で」娘の元交際相手の男(51)逮捕 首を刃物で刺すなどして殺害した疑い 大阪・和泉市の母娘殺害事件
  6. 【速報】高市総理ベトナムに到着 2日にフン首相らと会談し経済安全保障の連携強化など確認へ
  7. 『爆睡していた猫』→頭を見ると、『まさかの寝癖』がついていて……尊すぎる瞬間に「おおおっ立派」「表情もかわいいw」と反響
  8. 猫が『亡くなる前』に飼い主がすべきこと4つ 穏やかな最期を見送るための準備と心構え
  9. 犬が食べても大丈夫な『春の果物』5選 一日の適正量や与える際の注意点まで
  10. WD名古屋が二冠へ向け好発進!日本代表エース・宮浦健人が13得点 準決勝進出へ王手!【SVリーグ男子】
  1. 【速報】東海道新幹線 一部区間で運転見合わせ 停電のため
  2. 死体損壊容疑の鈴木達也容疑者(33)どこから運んだか、どこで殺害したか 今後の捜査のポイント【記者解説】
  3. バンクシー新作「巨大な銅像」がロンドン中心部に出現 掲げた旗で顔が覆われ前見えず 盲目的な愛国心への批判か
  4. 犯行後も笑顔で勤務 鈴木達也容疑者(33)の様子をJNNのカメラが捉える 妻の遺体を焼却炉で損壊した疑い 北海道・旭山動物園
  5. 逮捕された高林輝行容疑者(44)が福生警察署に 逮捕を受け母親「解決して本当にありがたい」 東京・福生市“金づち”殺人未遂事件
  6. 「持ってきた包丁で」娘の元交際相手の男(51)逮捕 首を刃物で刺すなどして殺害した疑い 大阪・和泉市の母娘殺害事件
  7. 政府・日銀 為替介入は5兆円規模か
  8. 【独自】千葉・銚子ホテル休業問題 買収した24ホテル・介護施設で休業・廃業 中国人を狙ったビジネスとは?杜撰なM&Aの実態【news23】
  9. 旭山動物園職員の33歳男を妻の遺体を損壊した疑いで逮捕 素直に聴取応じる 遺体を園内に運ぶため車を使用した可能性も 押収した車3台の調べ進める 北海道
  10. 【速報】指名手配の高林輝行容疑者(44)を千葉・習志野市内で発見し逮捕 東京・福生市“金づち”殺人未遂事件
  11. “金づち殴打”逃走中の高林輝行容疑者(44)逮捕 千葉・習志野市内のアパート潜伏中に発見 “車で逃走の可能性” 防犯カメラのリレー捜査で行方追う
  12. 5月3日は「春の土用の丑の日」今年はうなぎが安い!国産1000円台も!