猫に『猫草』は必要?メリット・デメリットと、与える際の注意点

2025-07-29 17:00

猫と言えば猫草、と思っている人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、猫草の必要性やメリット・デメリット、与える際に注意するべき点について詳しく解説します。「猫草は与えた方が良いの?」とお悩みの飼い主さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

猫草は与えたほうがいいの?

猫草を見つめる猫の横顔

「猫草ってあげたほうがいいの?」と疑問に思う飼い主さんは多いと思いますが、猫にとって必須というわけではありません。

猫草は、猫が食べても安全な植物で、市販されているものはおもに小麦や大麦、エン麦(オーツ・カラスムギ)といったイネ科の若芽です。

食物繊維が豊富な猫草を食べることで、毛玉を吐き出しやすくする、お通じを整えるといった効果が期待できます。そのほか、気分転換になるとも言われています。

与えたほうがいいかどうかですが、基本的に与える必要はありません。猫草を食べるか、食べてメリットがあるかは猫によって異なり、必ずしもすべての猫に必要なものではありません。食べたがるようなら少量ずつ与えてみる、程度のスタンスで問題ないでしょう。

猫草のメリット

猫草を食べている猫

猫草にはいくつかのメリットがあります。

  • 毛球症の予防
  • 便秘の予防
  • ストレス解消、気分転換

いちばんのメリットは、毛づくろいで飲み込んだ毛玉を吐き出すサポートになることです。毛玉は通常、吐き出すかうんちと一緒に排泄されますが、稀に胃の中で塊になって毛球症を引き起こします。症状が悪化すると食欲不振や腸閉塞の原因になり大変危険です。

猫草を食べることで、胃が刺激されて毛玉を吐き出しやすくなることから、毛球症の予防効果が期待できるとされています。

また、豊富な繊維質で便秘の予防にも効果が期待できます。さらに、猫にとって猫草はちょっとした刺激にもなり、食べることでストレス解消や気分転換になるとも言われています。

猫草のデメリット

お座りをして猫草を見つめる猫

一方で、猫草にはデメリットもあります。

  • 消化不良
  • 過剰な嘔吐

たとえば、草の繊維が胃や腸に負担をかけることで、消化不良を起こしてしまうことがあります。食べすぎると、下痢や嘔吐を引き起こす原因にもなりかねません。

また、猫によっては猫草を食べると刺激が強すぎて、毛玉の有無にかかわらず頻繁に吐くようになることがあります。急性胃炎を起こして、胃粘膜から出血するケースも稀に見られます。毛玉を吐き出してほしいとは言え、吐き癖になってしまうのは困りもの。その結果、食欲が落ちたり、元気がなくなったりする猫がいるのも要注意点です。

猫草を初めて与える場合は1本からとし、与えた後に過剰に吐く場合は、与えるのを控えて様子を見てください。症状が改善しない、連続で吐く、食欲が落ちる、嘔吐以外の症状が見られるときは早めに動物病院を受診しましょう。

与える際に注意することは?

猫草の側に座っている猫

猫草を与えるときには、いくつかの注意点があります。

  • 子猫には与えない
  • 老猫に与える際は注意
  • 持病がある猫は獣医師の指示を仰ぐ
  • 成長しすぎた猫草は与えない
  • 1日数本のみにする

猫草には胃腸を刺激して嘔吐を誘発するという性質があるため、胃腸機能が整っていない子猫に与えるのは推奨されていません。過剰な嘔吐、下痢、食欲不振の原因になりえます。いつからという明確な基準はありませんが、1歳未満の子猫には与えないのが賢明です。老猫も同様の理由から注意が必要です。

また、成長しすぎた猫草や食べ過ぎにも注意が必要です。猫草は成長すると硬くなり、内臓を傷つけて、過剰な嘔吐の原因になってしまう可能性があります。食べ過ぎた場合は、消化不良の原因になりえます。与えるのは柔らかい若葉を1日数本だけにしましょう。

まとめ

猫草を食べようとしている猫

猫草は、すべての猫にとって必要なものではありませんが、毛玉の排出や便秘の予防に役立つといったメリットが期待できます。猫が好むなら与えてみても良いでしょう。

一方で、体質によっては消化不良や過剰な嘔吐を引き起こすというデメリットもあります。はじめて与える際は、少量にとどめ、体調の変化を注意深く見守るようにしましょう。

また、猫によっては食べ過ぎてしまうことがあるため、飼い主さんがしっかりと管理し、場合によっては手から与えるなどの対策をおこなう必要があるでしょう。

関連記事

ベビーベッドで泣いている赤ちゃん→白猫が立ち上がって…あまりにも尊い『愛を感じる光景』に1万いいね「いいお姉ちゃんになる」「優しいね」
ママが撮影したときは可愛らしい表情の猫→『パパが撮る』と……驚愕の『差』に22万いいね「本当に同じ猫?ww」「ギャップがすごすぎるw」
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
一生懸命に何かを訴えてきた猫→あまりにも可愛すぎる『鳴き声』が700万再生の大反響「ムワァァァァ」「オペラ歌手みたいw」と話題に
いつもパパに塩対応のネコ→苦手な『雷の音』が聞こえた結果…まさかの行動が可愛すぎると6万再生「めちゃ可愛い」「興奮気味のパパに笑った」

  1. 石川・富山 あすにかけ再び警報級大雨のおそれ 最大級の警戒を 羽咋市で343ミリ(午後8時までの24時間)
  2. 高市総理「優生思想に断固として立ち向かう」 障がい当事者114人の手紙受け取り
  3. 熊本地震1か月を前に“大きな決断”被災3日後に再開もスーパーが閉店 開店3日前に被災したケーキ店がついに開業
  4. バレー女子日本代表が準決勝進出!台湾にストレート勝利 五輪切符まであと2勝 次戦は決勝懸けタイと激突【アジア選手権】
  5. 熊本地震一か月 「あの日生まれた命」福田病院 地震当日13人の赤ちゃんが誕生 発生13分前に生まれた母娘を取材【Nスタ】
  6. 27日夜遅くから石川・福井で雨脚強まるおそれ 北陸・東海180ミリ予想 秋雨前線などの影響で大気の状態が不安定 大雨に警戒を【27日これからの天気】
  7. トヨタがAIを使った自動運転技術を2028年から搭載へ
  8. Piramal Pharma、排出量22.6%削減、再生可能エネルギー比率41%、USFDAのOAI指摘ゼロで将来に備えた事業運営を強化
  9. 【 がん闘病 】古村比呂さん 抗がん剤治療「今日でたぶん38回目」 帯状疱疹だった去年に比べ「今年はいい感じです」
  10. 土砂降りの日に『今夜だけ』とひとりぼっちの子猫を連れて帰ったら…「仕事前にボロ泣きした」結末に胸が熱くなると193万再生「良かった」
  1. 「乗りたくて買った車だから」一時2700台が路上に…千葉豪雨で水没 損保4社で計1万3887件の自動車保険請求 リモート査定でいち早い保険金支給も
  2. 「日本人5人と連絡取れず」ネパール・中国国境の土石流 川から土砂が広範囲にあふれ… 165人死亡、826人行方不明 地震の影響で氷河や土砂が崩れ決壊か
  3. 氾濫した上庄川「50年ぶりではないか…」住民の声も ブロック塀が田んぼに崩れ落ちる被害 富山・氷見市から現場中継
  4. 川が増水し一面“水”…午後5時ごろ車から高齢の男女2人救助 石川・羽咋市から高柳光希アナウンサー現地中継
  5. 熊本地震1か月を前に“大きな決断”被災3日後に再開もスーパーが閉店 開店3日前に被災したケーキ店がついに開業
  6. ネパールで270人死亡 中国との国境地帯で発生した大規模土石流 行方不明はネパール側で約800人、中国側で約550人
  7. 「キオクシア」が岩手県に新たな半導体工場を建設へ 太田社長が高市総理に伝える 約1.8兆円を投じて建設し生成AIの普及によるメモリー需要に対応
  8. 石川・富山 あすにかけ再び警報級大雨のおそれ 最大級の警戒を 羽咋市で343ミリ(午後8時までの24時間)
  9. 多くの住宅で床上浸水に…壁や車には“水の痕” 石川・羽咋市 断続的な雨が続く被災地では今も約70世帯が孤立との情報【中継】
  10. 行方不明者の捜索打ち切り虚偽の報告か 担当警察官を逮捕 「連絡が取れた」と説明も連絡の形跡なく 韓国・済州島
  11. 【 がん闘病 】古村比呂さん 抗がん剤治療「今日でたぶん38回目」 帯状疱疹だった去年に比べ「今年はいい感じです」
  12. イギリス王室との確執も…ヘンリー王子夫妻6年ぶり帰国 なぜ今“Uターン”?2つの大きな要因と公務への復帰は【Nスタ解説】