1匹でさまよっていた『ガリガリに痩せた子猫』を保護して4日…涙あふれる『変化の様子』に「助けてくれてありがとう」「幸せになってね」の声

2025-09-01 08:00

猫風邪を患い目鼻はぐちゅぐちゅ、ガリガリに痩せた姿で保護された子猫。治療を受けつつご飯をたくさんもらって、保護4日目には元気に遊べるようになったのだとか。

Instagramに投稿されたのは、ひとりぼっちでさまよっていたところを保護された子猫の姿。ガリガリの姿で保護された子猫が少しずつ元気になっていく様子は、5,000回以上も再生され、「保護していただきありがとうございます」「きっとステキな里親さんが見つかります」とのコメントが集まっています。

ひとりぼっちでさまよっていた子猫

Instagramアカウント「大塚梨沙」さまに登場した子猫のむぎゅちゃん。むぎゅちゃんは、ひとりぼっちで外をさまよっていたところを、アカウント主さんに保護されたのだとか。

鳴いている子猫

保護前のむぎゅちゃん

保護当時、むぎゅちゃんは猫風邪を患っており、目鼻はぐちゅぐちゅで、両前脚にはハゲができていたとのこと。体にはノミやノミのフンをたくさんつけてガリガリに痩せていたため、とても可哀そうな状態だったのだそう。

鳴いている子猫

ガリガリの体

草むらの中にいる子猫

目鼻はぐちゅぐちゅ

少しずつ元気になっていくむぎゅちゃん

むぎゅちゃんは保護されてすぐに、猫風邪の治療のために目薬をさしてもらったのだとか。治療を始めると、目の周りがすっきりとし始め、保護3日目にはかなりよくなったとのことです。

目薬をさした子猫

目薬治療開始

座っている子猫

すっかりきれいに

ゴロンと床に横になり、アカウント主さんに甘えるようになったむぎゅちゃん。指を差し出すと、小さな両手でぎゅっと指を掴んでいたのだそう。むぎゅちゃんの優しい目元から、すっかりアカウント主さんに信頼を寄せているのが伝わります。

横になっている子猫

指を掴んで

横になっている子猫

甘えます

子猫らしくやんちゃに遊ぶ姿

保護4日目にはガリガリで骨ばっていた体も、少しふっくらとしてきたのだとか。子猫らしく、元気に遊ぶこともできるようになったそうです。猫じゃらしを追いかけて元気にジャンプしていたとのこと。

猫じゃらしで遊んでいる子猫

元気いっぱい

ボールで遊んでいる子猫

おもちゃ大好き

むぎゅちゃんの名前は「新しい家族に迎え入れられて、ぎゅっと抱きしめてもらえるように」との願いを込めて命名。元気な姿でずっとのお家に行けるように、たくさん食べて寝て、大きくなってくださいね!

猫じゃらしで遊んでいる子猫

健康に育ちますように

保護されたむぎゅちゃんの姿は、Instagramで5000回以上も再生され、「めちゃくちゃ可愛いですね〰️」「保護して頂きありがとうございます。幸せになってね。」「助けてくれてありがとうございます。きっとステキな里親さんが見つかります」「保護してもらえて良かった。ありがとうございます」といった声が寄せられています。

Instagramアカウント「大塚梨沙」さまには、地域猫の保護活動をしているアカウント主さんの下で保護されたたくさんの猫たちの姿を見ることができます。

写真・動画提供:Instagramアカウント「大塚梨沙」さま
執筆:高橋 実可子
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

仕事に向かうため、猫に『お留守番』をお願いしたら…あまりにも愛おしい『返事をする様子』が32万再生「お喋り上手」「とっても可愛い」
『猫がレースカーテンを纏った瞬間』を撮影した結果…あまりにも神々しすぎる光景に22万いいねの大反響「とっても素敵」「なんて美しさ」
おうちに来て10日目の猫→名前を呼んでみたら…10日目とは思えない『まさかの甘え方』が可愛すぎると90万再生「たまらん」「天性の人タラシ」
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫の前でひとりずつ手を重ねてみたら…猫も重ねてくれる?→可愛すぎる『チャレンジの結果』が176万再生「ニヤニヤした」「幸せ空間だねw」

  1. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  2. トイレットペーパーを『全力で守る』チワワ→『レタスと交換しよう』と差し出した結果…態度の急変が36万再生「可愛すぎるw」「あるあるw」
  3. セールと書かれ『破格で売れ残っていた犬』を飼った結果…かけがえのない『8年間の記録』に思わず感動「大切な家族」「素敵…幸せだね」
  4. トランプ大統領 インド洋要衝の島 イギリスの返還を改めて批判 「譲渡してはならない」 米国務省は返還を支持
  5. 晴れても冬の寒さ ダウンコートやマフラーが活躍 北日本は午前は猛吹雪によるホワイトアウトに警戒
  6. 領土問題で進展なし 米露ウクライナ協議2日目 ゼレンスキー大統領「ロシアが交渉を長引かせようとしている」
  7. 大地震の瓦礫下から129時間ぶりに救出された猫 悲しみを乗り越え、「命の恩人」の家族になる トルコ
  8. モーレツ“痛勤”はいつ始まった? ー1965年ピークから現代へ
  9. 精彩欠いた吉村紗也香「アイスがつかめず最後まで行っちゃった」【カーリング女子】
  10. 予選敗退も「準決勝、決勝の気持ちで」サード小野寺佳歩【ミラノオリンピック】
  1. アメリカ イランに近く大規模攻撃か 米報道 「本格的な戦争に近いものに」
  2. 静岡・伊豆市の山林火災 旅館だった空き家も延焼
  3. トランプ大統領 インド洋要衝の島 イギリスの返還を改めて批判 「譲渡してはならない」 米国務省は返還を支持
  4. 妻「2階から飛び降りて逃げた」 東広島・男性殺害事件
  5. 領土問題で進展なし 米露ウクライナ協議2日目 ゼレンスキー大統領「ロシアが交渉を長引かせようとしている」
  6. 大阪・梅田の繁華街で火災 飲食店から出火か 1人けが
  7. イラン攻撃の「正当な根拠は数多く存在」 ホワイトハウス報道官 アメリカによる攻撃の可能性が報じられる中で
  8. アメリカの台湾への武器売却は「宙に浮いた状態」 トランプ氏訪中への影響を懸念か 米メディア
  9. 国側が最高裁に上告 オウム松本智津夫元死刑囚の遺骨と遺髪の引き渡し訴訟 次女への引き渡し命じた判決を不服
  10. 晴れても冬の寒さ ダウンコートやマフラーが活躍 北日本は午前は猛吹雪によるホワイトアウトに警戒
  11. ショートトラック男子500m・吉永⼀貴は準々決勝敗退「チャンスをものにすることができなくて悔しい」【ミラノオリンピック】
  12. ショートトラック女子3000mリレー 日本は順位決定戦で2着、全体で6位 エース・中島は「すごく悔しい」【ミラノオリンピック】