猫の『あごの下に黒ゴマ』があったら病気かも?その正体と対処法を解説

2025-09-01 20:20

猫のあご下に黒いポツポツや斑点を見つけると「なんだろう?」と心配になりますよね。多くの場合、これは「あごニキビ」と呼ばれる皮膚トラブルで、早期に気づいて適切に対処すれば大きな問題にはなりません。今回は、あごニキビの原因や症状、対処法について詳しく解説します。

あごの下の黒ゴマの正体は「あごニキビ」かも

猫のあごの下に黒いポツポツがある様子

猫のあご下にあらわれる黒ゴマのような斑点や小さな塊は通称「あごニキビ」と呼ばれる皮膚疾患が原因の可能性が高いです。あごニキビは、皮脂の汚れが毛穴に詰まるなどのために発生します。

初期は黒ゴマのようなブツブツが見られるだけで、かゆみや腫れなどはなく、猫自身も違和感がない場合が多いです。しかし、進行すると赤みや腫れを引き起こし、細菌感染や膿を伴うこともあります。

また、重度になると二次感染を起こしやすく、より症状が重くなってしまう場合があるので注意が必要です。

気になる症状があれば早めに対処し、改善が見られないときは動物病院を受診しましょう。対処法については後述しますので、詳しくはそちらを参考にしてください。

あごニキビのおもな原因は?

プラスチック製の食器でご飯を食べる猫

猫のあごニキビは、皮脂汚れによる毛穴の詰まりによって引き起こされると考えられていますが、その原因には以下が考えられます。

  • 雑菌が繁殖している食器
  • ストレスなどによる免疫力低下
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 食物などのアレルギー
  • 皮脂の過剰分泌

このなかでも注意したいのが食器です。とくに、プラスチック製の食器は注意が必要です。目に見えない細かい穴がたくさん開いていること、傷がつきやすいことから、汚れが落ちにくく、雑菌が繁殖しやすいため、あごニキビの原因になります。

そのほか、免疫力の低下やホルモンバランスの乱れ、アレルギーなど原因は多岐にわたります。

あごニキビの主な症状は?

あごを撫でられている猫

猫のあごニキビでは以下のような症状や行動が見られるようになります。

  • 黒ゴマのような粒がくっついている
  • 赤い発疹が出る
  • 皮膚に赤みや腫れが見られる
  • 化膿している
  • かゆみでしきりに掻く

初期の主な症状として知られているのは、あごの下に見られる黒ゴマのような粒の発生です。ほかの症状は見られず、擦ると簡単に取れます。

症状が進むと、黒ゴマのような粒が増え、皮膚が赤くなったり、かゆがったりなどの症状が見られるようになるでしょう。さらに重度になると腫れや炎症があらわれ、化膿することもあります。

あごニキビの対処法は?

あごを拭かれている猫

あごニキビへの対処や予防には、清潔な環境とこまめなケアが重要となります。

食器は、ご飯を食べたら毎回洗い、水飲みの器も1日1回は洗うようにします。また、雑菌が付着、繁殖しやすいプラスチック製の食器を使用している場合は、陶磁器やステンレス製の食器への変更をおすすめします。

軽度のあごニキビが見られるだけであれば、ぬるま湯で湿らせたガーゼでやさしく拭き取ってあげると良いでしょう。

取れないときは、無理して一度に取ろうとせずに、何回かに分けて少しずつ取るようにしましょう。シャンプー(かならず猫用のものを使用してください)を溶かしたお湯で洗ってあげるのも効果的です。いずれにしても、コツは強く擦らないことです。

まとめ

きれいなあごの猫

猫のあご下にあらわれる黒ゴマのような粒は、多くの場合「あごニキビ」の症状です。あごニキビの原因は、皮脂の過剰分泌や食器の汚れ、ストレス、免疫力低下などさまざまです。

軽度であれば自宅でもケアができますが、もし、改善が見られない、炎症や膿がある場合は、安易な自己判断で治療せず、動物病院を受診しましょう。

関連記事

大好きな同居犬が他の部屋に移動したら、ネコが…とんでもなく『尊い光景』に癒される人が続出「甘え方が上手になった」「わんこも嬉しそう」
猫とミーアキャット→お互いの様子を伺ったかと思ったら…『可愛すぎる瞬間』が233万再生「動きが一緒で可愛いw」「ミーアの後輩感がすごいw」
猫の前でひとりずつ手を重ねてみたら…猫も重ねてくれる?→可愛すぎる『チャレンジの結果』が176万再生「ニヤニヤした」「幸せ空間だねw」
気持ちよさそうに眠る猫の『顔』を見たら…想像を超えてくる『衝撃的な表情』に爆笑の声「ホラーw」「可愛い寝顔を期待したらw」と34万再生
座っている妊婦さんの前に猫が現れて…お腹を見たときの『まさかの行動』が素敵すぎると133万再生「分かるんだろうね」「泣いてしまった」

  1. 「焦げ臭いなと思ったら炎がバーッと上がった」大阪・梅田の繁華街や静岡・伊豆の山林…全国で火災相次ぐ 全国的に空気乾燥に注意【news23】
  2. 村瀬心椛は2冠叶わず涙の銅「優勝できたかなと思った、次は絶対金、金」3本目で納得のランも「もっと修行しないといけない」【ミラノオリンピック】
  3. スノボ19歳深田茉莉、スロープスタイルで金の快挙!冬季オリンピック日本女子史上最年少V 村瀬心椛が銅メダル
  4. 欠格条項の規定は「憲法違反」 成年後見制度利用で失職めぐり 最高裁大法廷
  5. 国内線の機内でモバイルバッテリーの使用禁止へ 今月4月にも 機内持ち込みは“個数制限”
  6. フィリピン次期大統領選 ドゥテルテ前大統領の長女サラ副大統領が立候補を表明
  7. オリンピックで悲願の金!ハーフパイプ戸塚優斗選手(24)に聞く“決勝ラン” ネイル・音楽など素顔も【Nスタ解説】
  8. 1つで満腹&満足!おにぎりは“完結型”が定番化?“コンビニおにぎり”平均単価は141.4円→208.9円に【Nスタ解説】
  9. 第2次高市内閣が発足 高市総理がこのあと記者会見「責任ある積極財政」「安全保障政策の強化」など今後の方針を説明予定
  10. 「春節」中国人観光客が6割減 人気の観光地・アニメの聖地は今 損失「485億円」と試算も…【Nスタ解説】
  1. 国内線の機内でモバイルバッテリーの使用禁止へ 今月4月にも 機内持ち込みは“個数制限”
  2. スノボ19歳深田茉莉、スロープスタイルで金の快挙!冬季オリンピック日本女子史上最年少V 村瀬心椛が銅メダル
  3. 中国 湖北省の爆竹販売店で爆発12人が死亡 「春節」で多くの人が爆竹使用
  4. フィリピン次期大統領選 ドゥテルテ前大統領の長女サラ副大統領が立候補を表明
  5. 欠格条項の規定は「憲法違反」 成年後見制度利用で失職めぐり 最高裁大法廷
  6. オリンピックで悲願の金!ハーフパイプ戸塚優斗選手(24)に聞く“決勝ラン” ネイル・音楽など素顔も【Nスタ解説】
  7. 「春節」中国人観光客が6割減 人気の観光地・アニメの聖地は今 損失「485億円」と試算も…【Nスタ解説】
  8. 村瀬心椛は2冠叶わず涙の銅「優勝できたかなと思った、次は絶対金、金」3本目で納得のランも「もっと修行しないといけない」【ミラノオリンピック】
  9. 第105代内閣総理大臣に高市氏 「反省して誤りを正すよう促す」中国外務省がコメント
  10. 1つで満腹&満足!おにぎりは“完結型”が定番化?“コンビニおにぎり”平均単価は141.4円→208.9円に【Nスタ解説】
  11. 「焦げ臭いなと思ったら炎がバーッと上がった」大阪・梅田の繁華街や静岡・伊豆の山林…全国で火災相次ぐ 全国的に空気乾燥に注意【news23】
  12. “快挙”スロープスタイル 長谷川帝勝が銀メダル獲得!この種目日本勢初の表彰台、日本は1大会最多更新の20個目【ミラノオリンピック】