猫が『発情期』に見せるサイン3つ オスとメスの違いは?

2025-10-01 16:00

さかんに大きな声で鳴く、落ち着きがなくなる…。愛猫にこうした行動が見られたら、発情期を迎えているかもしれません。今回は、発情期のサインを紹介するとともに、オスとメスの行動の違いを解説していきます。

猫の発情期とは?

寄り添って歩く2匹の猫

発情は、猫が繁殖可能な状態になったときに起こる生理的な変化です。メスの場合、生後半年~1年あたりで初めての発情がやってきます。

発情期は日照時間と関連しており、実験的には14時間を超えて光を浴びるサイクルを作ることで発情が誘発されます。日本では、3月から9月ごろにかけて可照時間(昼の長さ)が長くなるため、この時期に発情が訪れやすく、特に春(3~5月)がピークといわれています。

太陽光だけでなく人工の光でも誘発されるため、室内で飼われていれば日照時間に関わらず発情が起こる可能性があります。

一方、オスの発情期は決まっておらず、性的に成熟した生後7~9か月ごろになると交尾が可能に。発情したメスのフェロモンや鳴き声などに誘発されて、オスも発情すると考えられています。

発情期の猫が見せる3つのサイン

窓辺で鳴く猫

発情期を迎えた猫は、どんな行動をとるのでしょうか。オスとメス両方に見られる特徴についてみてきましょう。

1.落ち着きがなくなる

メスは、オスと出会う機会を求めて落ち着きがなくなります。オスも、発情したメスの鳴き声や匂いに誘われて、ソワソワとし始めます。脱走や迷子の危険性もあるので注意が必要です。

2.大きな声で鳴くことが増える

「うおーん」と叫ぶような大きな声でメスが鳴くのに対し、オスはそれにこたえるように人間の赤ちゃんのような声で鳴きます。いずれも日ごろ聞く鳴き声とは異なった声を出します。

3.”スプレー”行為をする

少量の濃い尿を壁や家具などに吹きかけるスプレー行為。発情期を迎えたメスは、優秀なオスと交尾するために、オスはメスへのアピールのためにスプレー行為をします。

オスとメスの発情期の違いは?

マーキングする猫

発情期を迎えたメスと、オスでは、共通する特徴がある一方でやや異なる面もあります。それぞれの行動についても確認していきましょう。

メスの特徴

大きな特徴としては、腰を上げて尾を倒し、交尾を受け入れる姿勢(ロードシス)をとることが挙げられます。

また、床をゴロゴロ転がって体を擦りつけたり、食べる量が減ったりする猫もいます。

オスの特徴

すでに解説したように、オスは発情したメスに反応して行動が変化していきます。

外に出たがったり、鳴き続けたりといったこと以外に、攻撃性が増すこともあります。

他のオスにメスを取られまいとする本能が働き、飼い主にも攻撃的になることがあります。

不妊・去勢手術のメリット・デメリット

獣医師と猫

普段とは違った行動を見せる発情期の猫。猫はもちろん、人間にとってもストレスがかかります。繁殖の予定がなければ、不妊・去勢手術を検討するのも一つの手です。

手術を行ううえでのメリットとデメリットについても学んでいきましょう。

メリット

  • 鳴き声やマーキング、徘徊など、発情期に見られる行動がなくなる/大幅に減少する
  • 性的欲求や興奮からくるストレスを軽減できる
  • 望まない繁殖や、飼い主が知らない間の妊娠などのリスクを回避できる
  • メスであれば、子宮蓄膿症や卵巣腫瘍、乳腺腫瘍の、オスであれば、精巣腫瘍や前立腺疾患といった病気を予防できる

デメリット

  • 手術をすると、二度と繁殖できなくなる
  • 全身麻酔リスク、薬剤アレルギーや急性心不全などが起こるリスクがある。
  • •食欲が増したり、性ホルモンが減ることで基礎代謝率が下がるために太りやすくなる。

まとめ

猫の親子

猫が突然大きな声で鳴いたり、落ち着きがなくなったりすると、飼い主は不安や戸惑いを感じるかもしれません。しかし、発情は猫にとって子孫を残そうとする本能からくる自然なもの。

叱ったり、無理に抑えるのではなく、「今はそういう時期なんだ」と理解することが大切です。

一方で、発情期の行動は猫自身のストレスや、病気のリスクにもつながります。

繁殖を望まないのであれば、去勢・不妊手術を検討することをおすすめします。

悩んだり迷った際には、ぜひ獣医師にも相談を。

正しい知識と理解をもって接することで、愛猫との毎日がより快適で幸せなものになります。

関連記事

ねこのお友達のぬいぐるみを洗って干していたら…とんでもなく『愛おしすぎる瞬間』に6万いいね「今助けましゅ!」「めちゃくちゃ可愛い」
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
少し離れたところにいた猫に『おいで』と声をかけたら…気付いた瞬間の『可愛い行動』に癒される人が続出「うれしかったんだねw」「良かったねぇ」
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理

  1. 生後7か月の赤ちゃんに暴行を加え死亡させた疑い 32歳の母親を逮捕 赤ちゃんの死因は「外傷性脳障害」 横浜市
  2. “飲酒”トラック死亡事故 初公判 被告の男「飲んだ記憶ない」 迎えるはずだった“4歳の誕生日”遺族の胸中は【news23】
  3. トランプ政権がベネズエラ産石油を売却 790億円相当 マドゥロ大統領の拘束後初めて 今後数日から数週間の間に追加売却へ
  4. 走行中の大型トラックから落下した鉄板にバイクが乗り上げ転倒か バイク運転の70代女性が意識不明の重体 神戸市東灘区
  5. 指定暴力団・「住吉会幸平一家特別対策本部」発足 指定暴力団の傘下組織に対して対策本部が設置されるのは警視庁として初
  6. 山梨・上野原市の山林火災 発生から1週間経過もいまだ山の広い範囲から煙 空気の乾燥続き鎮火のめど立たず
  7. 「事故の風化をさせない」15人死亡の軽井沢スキーバス事故から10年 現場で慰霊
  8. 「怖くて眠れなくなった」グリーンランド市民から不安の声 領有に意欲示すトランプ大統領の連日の発言受け
  9. 「立場が大きく違う」デンマーク外相 トランプ大統領が領有に意欲示すグリーンランドめぐり米バンス副大統領と会談
  10. 【 なにわ男子・高橋恭平 】 日常ケアの風景を撮影に 〝しかめっ面〟で大照れ 「嫌ですねぇ」 メンバーの雑誌インタビュー記事チェック明かす 「みっちーとか大西流星から『綺麗やね』って」
  1. 「大みそか彼氏と過ごす…」言い残し 北海道・日高町の飲食店の壁の内側から女性遺体40センチほどの穴の奥で発見 【news23】
  2. 地面師グループの犯行か 司法書士の男ら2人逮捕 不動産所有する男性になりすまして虚偽の登記申請した疑い 大阪市
  3. アパート前で男が男性ら刺す 1人意識不明 男を現行犯逮捕 アパートではガスボンベ爆発の火事も 建物の立ち退きの強制執行が行われていたか 東京・杉並区和泉 警視庁
  4. 【 GACKT 】 「タバコを辞めた」理由 「決めたからヤメた」「これだけのこと。自分の行動は常にそう。決めたからやる。ただそれだけ」 かつてはヘビースモーカー
  5. 【速報】タイ人12歳少女を紹介したブローカーとみられるタイ国籍の女を逮捕 マッサージ店で少女(当時12)にみだらな行為させたか 児童福祉法違反疑い
  6. 男性に『1時間40分・性的暴行』 県立高校職員(30)逮捕 被害者は「寝ていたら襲われた」
  7. 【 がん闘病 】歩りえこさん 大腸がん手術後 「後遺症の酷い排便障害は最低でもあと1年は続き」「完治は生涯ないそうだ」「今できることを、丁寧にやろう」
  8. ドイツ軍の一部隊員がグリーンランドに派遣へ 地域の安全確保に向け“軍事的支援”の枠組み調査 フランス軍も派遣へ
  9. 教え子の女子生徒に『10回以上・わいせつ行為』 県立高校教諭(20代)懲戒免職 県教委に【匿名の通報】
  10. デンマーク国防相「グリーンランドの軍事的存在感高める」 スウェーデンも軍関係者を派遣
  11. 東京・調布市の住宅街 3階建てアパートで火事 40代男性が意識不明で病院搬送 現在は意識回復
  12. 【速報】日経平均 一時600円以上値下がり 5万4000円を割る NY市場で主要な指数がそろって下落した流れ引き継いだかたち