猫が『発情期』に見せるサイン3つ オスとメスの違いは?

2025-10-01 16:00

さかんに大きな声で鳴く、落ち着きがなくなる…。愛猫にこうした行動が見られたら、発情期を迎えているかもしれません。今回は、発情期のサインを紹介するとともに、オスとメスの行動の違いを解説していきます。

猫の発情期とは?

寄り添って歩く2匹の猫

発情は、猫が繁殖可能な状態になったときに起こる生理的な変化です。メスの場合、生後半年~1年あたりで初めての発情がやってきます。

発情期は日照時間と関連しており、実験的には14時間を超えて光を浴びるサイクルを作ることで発情が誘発されます。日本では、3月から9月ごろにかけて可照時間(昼の長さ)が長くなるため、この時期に発情が訪れやすく、特に春(3~5月)がピークといわれています。

太陽光だけでなく人工の光でも誘発されるため、室内で飼われていれば日照時間に関わらず発情が起こる可能性があります。

一方、オスの発情期は決まっておらず、性的に成熟した生後7~9か月ごろになると交尾が可能に。発情したメスのフェロモンや鳴き声などに誘発されて、オスも発情すると考えられています。

発情期の猫が見せる3つのサイン

窓辺で鳴く猫

発情期を迎えた猫は、どんな行動をとるのでしょうか。オスとメス両方に見られる特徴についてみてきましょう。

1.落ち着きがなくなる

メスは、オスと出会う機会を求めて落ち着きがなくなります。オスも、発情したメスの鳴き声や匂いに誘われて、ソワソワとし始めます。脱走や迷子の危険性もあるので注意が必要です。

2.大きな声で鳴くことが増える

「うおーん」と叫ぶような大きな声でメスが鳴くのに対し、オスはそれにこたえるように人間の赤ちゃんのような声で鳴きます。いずれも日ごろ聞く鳴き声とは異なった声を出します。

3.”スプレー”行為をする

少量の濃い尿を壁や家具などに吹きかけるスプレー行為。発情期を迎えたメスは、優秀なオスと交尾するために、オスはメスへのアピールのためにスプレー行為をします。

オスとメスの発情期の違いは?

マーキングする猫

発情期を迎えたメスと、オスでは、共通する特徴がある一方でやや異なる面もあります。それぞれの行動についても確認していきましょう。

メスの特徴

大きな特徴としては、腰を上げて尾を倒し、交尾を受け入れる姿勢(ロードシス)をとることが挙げられます。

また、床をゴロゴロ転がって体を擦りつけたり、食べる量が減ったりする猫もいます。

オスの特徴

すでに解説したように、オスは発情したメスに反応して行動が変化していきます。

外に出たがったり、鳴き続けたりといったこと以外に、攻撃性が増すこともあります。

他のオスにメスを取られまいとする本能が働き、飼い主にも攻撃的になることがあります。

不妊・去勢手術のメリット・デメリット

獣医師と猫

普段とは違った行動を見せる発情期の猫。猫はもちろん、人間にとってもストレスがかかります。繁殖の予定がなければ、不妊・去勢手術を検討するのも一つの手です。

手術を行ううえでのメリットとデメリットについても学んでいきましょう。

メリット

  • 鳴き声やマーキング、徘徊など、発情期に見られる行動がなくなる/大幅に減少する
  • 性的欲求や興奮からくるストレスを軽減できる
  • 望まない繁殖や、飼い主が知らない間の妊娠などのリスクを回避できる
  • メスであれば、子宮蓄膿症や卵巣腫瘍、乳腺腫瘍の、オスであれば、精巣腫瘍や前立腺疾患といった病気を予防できる

デメリット

  • 手術をすると、二度と繁殖できなくなる
  • 全身麻酔リスク、薬剤アレルギーや急性心不全などが起こるリスクがある。
  • •食欲が増したり、性ホルモンが減ることで基礎代謝率が下がるために太りやすくなる。

まとめ

猫の親子

猫が突然大きな声で鳴いたり、落ち着きがなくなったりすると、飼い主は不安や戸惑いを感じるかもしれません。しかし、発情は猫にとって子孫を残そうとする本能からくる自然なもの。

叱ったり、無理に抑えるのではなく、「今はそういう時期なんだ」と理解することが大切です。

一方で、発情期の行動は猫自身のストレスや、病気のリスクにもつながります。

繁殖を望まないのであれば、去勢・不妊手術を検討することをおすすめします。

悩んだり迷った際には、ぜひ獣医師にも相談を。

正しい知識と理解をもって接することで、愛猫との毎日がより快適で幸せなものになります。

関連記事

ねこのお友達のぬいぐるみを洗って干していたら…とんでもなく『愛おしすぎる瞬間』に6万いいね「今助けましゅ!」「めちゃくちゃ可愛い」
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
少し離れたところにいた猫に『おいで』と声をかけたら…気付いた瞬間の『可愛い行動』に癒される人が続出「うれしかったんだねw」「良かったねぇ」
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理

  1. 猫が使う『水飲み器』にはどんなタイプがある?それぞれの特徴から適切な選び方まで
  2. 犬が『夜中に暴れる』4つの理由 放っておいても大丈夫?落ち着かせる方法までご紹介
  3. 【 水上恒司 】BE:FIRST・JUNONに要望「杉下の格好で歌って踊る姿が見てみたい」
  4. 上海にスシローオープン 高市総理の台湾有事めぐる発言で日中関係緊張の中も初日から大行列
  5. 自宅前で黒猫の赤ちゃんを保護→弱っている様子で…思った以上に『素敵な結末』が話題「ゴージャス黒ニャンになる予感」「末永くお幸せに」
  6. 物を運ぶのが好きなネコ→部屋の外から何かを持ってきて…『どう見ても無理がある光景』に爆笑「熟練度マシマシww」「戻しちゃったww」
  7. 【 松村沙友理 】YouTubeチャンネルを新設「自分の人生の記録」「新米妊婦・新米ママとして」 既に安定期「今後もお仕事は続けていきたい」
  8. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  9. カーリング女子日本代表が米国に8ー4で勝利 8大会五輪連続出場へ白星スタート【五輪世界最終予選】
  10. コメ平均価格“4335円”過去最高値を更新「コメ離れ」で“暴落”の可能性も スーパーでは卸業者から「特売して下さい…」値下がりの兆しも【news23】
  1. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  2. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  3. 【 XG 】COCONAさん「自分はもっと男性的な存在として生きています」20歳の誕生日に性自認を公表「この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝」
  4. 【 榎原依那 】 ‟国宝BODY" 2nd写真集は「グラビアにおいての全てが表現できた」30代までにしたいことは「大恋愛」
  5. 【 キンコン梶原の長女・梶原叶渚 】「初めて自分で髪の毛巻いてみた」黒髪ゆるウェーブにカチューシャでフォロワー歓喜「てんさいだね」
  6. 【マギー】2年ぶりのドバイ旅行を満喫 バギーで砂漠を疾走「運転上手って褒められた笑」
  7. コメ平均価格“4335円”過去最高値を更新「コメ離れ」で“暴落”の可能性も スーパーでは卸業者から「特売して下さい…」値下がりの兆しも【news23】
  8. 上海にスシローオープン 高市総理の台湾有事めぐる発言で日中関係緊張の中も初日から大行列
  9. 【 三山凌輝 】結婚&第一子誕生後初の公の場「今後の活動も楽しんで追ってもらえたら」
  10. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  11. 【 松村沙友理 】YouTubeチャンネルを新設「自分の人生の記録」「新米妊婦・新米ママとして」 既に安定期「今後もお仕事は続けていきたい」
  12. 【 ごみ清掃芸人 】リチウムイオン電池の回収ボックスには 「集めているもの以外は混入すると大変なので入れないようご協力お願いします」 【 マシンガンズ滝沢 】