「妻と娘が恋しくてたまらなかった」“釈放後も家族に会えず尾行も” 中国元人権派弁護士「国際社会の関心が重要だ」と訴えるも… 国連『世界人権デー』

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-10 18:03

きょうは国連の「世界人権デー」です。中国では人権問題を扱ってきたがために当局の圧力を受け、国内を転々としている元弁護士がいます。彼が国際社会に求めるものとは。

【動画】「妻と娘が恋しくてたまらなかった」“釈放後も家族に会えず尾行も” 中国元人権派弁護士「国際社会の関心が重要だ」と訴えるも… 国連『世界人権デー』

盧思位さん
「こんにちは」

元人権派弁護士の盧思位さん。スーツケース1つで中国国内を転々としています。

盧思位さん
「私の全ての財産はこのかばんの中にあります」

2020年、台湾に亡命する途中で逮捕された香港の民主活動家を弁護するなど、これまで人権問題を扱ってきた盧さん。ところが、こうした活動が問題視され、弁護士資格をはく奪されたうえ、出国を禁止されました。

当局の圧力が強まるなか、家族はアメリカに逃げることができましたが、拘束されるおそれがあるため、再び中国に戻ることはできないといいます。

盧思位さん
「私と家族は長い間、離れ離れです。妻と娘が恋しくてたまらなかったです」

おととし、盧さんは家族に会おうと手続きを経ずに出国しましたが、経由地のラオスで拘束されます。

国連の人権理事会の専門家らは盧さんを解放するようラオス政府に要請しましたが、中国に送還されました。

盧思位さん
「5人の武装警察に黒いフードを被せられ、列車に押し込まれて連れ戻されたのです」

ラオスで中国の経済的な影響力が拡大していることが人権を無視した強制送還につながったと盧さんは考えています。

盧思位さん(2024年10月)
「彼らは外にいる。ドアがノックされている。逮捕しに来たんだろう」

中国に戻ったあと、盧さんは国境を違法に越えた罪で半年間服役し、今年8月に釈放されました。

しかし、地元当局の尾行が続いたため、各地を転々とするようになったといいます。いまも出国は許されず、家族と会うことはできません。

盧思位さん
「私がいま一番辛いのは、その点です。娘とは3年から4年会っていません。彼女の心の変化が分かりません」

元人権派弁護士が厳しい環境に置かれるなか、盧さんは「国際社会の関心が重要だ」と訴えますが、中国の人権問題に厳しい姿勢をとってきたアメリカも10月の米中首脳会談では人権について取り上げませんでした。

盧思位さん
「普遍的な価値(人権)は自由民主主義の国にとって必ず注目すべき問題だと信じています。中国の人権状況が注目され、状況が良くなることを望んでいます」

中国といえば、貿易戦争など経済問題に国際社会からの注目が集まる一方、個人の人権への関心はなかなか高まりません。元人権派弁護士の訴えは果たして届くのでしょうか?

  1. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  2. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  3. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  4. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  5. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  6. 猫が『飼い主を呼んでいる』ときにみせるサイン5選 気付いてあげたい仕草や応えるコツまで
  7. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  8. いつもはパパに『塩対応』な元野良猫→ママが不在になると…想像もできなかった『態度の豹変っぷり』に反響「たまらないね」「パパ至福の時」
  9. 犬の前で『ぬいぐるみ』を可愛がってみた結果…全力で『阻止』しようとする光景が愛おしすぎると160万再生「嫉妬の地団駄w」「かわいすぎ」
  10. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  1. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  2. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  3. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  4. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  5. 【 堀ちえみ 】 「昨年末から舌が腫れ」 大学病院で診察 「結果は『血腫』でした」「1週間後に、再度診察を受けます」
  6. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  7. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  8. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  9. 雪の中で動けなくなった犬→普段はおバカなハスキー犬が『ピンチだ』と駆けつけて…感動的な光景が80万再生「泣いた」「兄弟愛がすごい」と称賛
  10. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  11. 最新!冷凍食品~冬の陣~ 話題の“ワンプレート冷食”やコスパ抜群!コストコの冷凍食品まで トレンドを徹底調査!
  12. 猫の『お腹の柄』に隠されている3つの不思議 白い毛色が多いのはどうして?