日本被団協のノーベル平和賞受賞から1年… 声をあげる被爆者たちをよそに悪化する国際情勢 「失望、失望ですよ」核なき世界はどこへ…

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-10 19:27

1年前のきょう、日本被団協がノーベル平和賞を受賞。代表委員の田中熙巳さんが世界に向けて核兵器の廃絶を訴えました。戦後80年となった2025年、被爆者が強く、強く願ってきた「核なき世界」は近づいたのでしょうか。

【動画】日本被団協のノーベル平和賞受賞から1年… 声をあげる被爆者たちをよそに悪化する国際情勢 「失望、失望ですよ」核なき世界はどこへ…

被爆者 故・山口仙二さん(1982年)
「命のある限り、私は訴え続けます。ノー・モア・ヒロシマ。ノー・モア・ナガサキ。ノー・モア・ウォー。ノー・モア・ヒバクシャ」

核兵器が何をもたらすのかを、その存在と証言で示し続けてきた被爆者たち。

日本被団協のノーベル平和賞受賞は、核兵器が二度と使われてはならないことを改めて世界に伝えました。

受賞に力を得て始まった被爆80年。

長崎原爆被災者協議会 田中重光 会長
「核兵器を無くしていく。核のタブーをもっともっと強くしていく。そういう年にしていきたい」

かつてない注目と期待が寄せられる中、被爆者らはこのチャンスを逃すまいと、これまで以上に動き、声をあげてきました。

しかし、トランプ氏が再び大統領に就任したアメリカは6月、「核の脅威を阻止する」としてイランの核施設を攻撃。

アメリカ トランプ大統領
「あの攻撃が戦争を終結させた。広島や長崎を例えにしたくはないが、本質的に同じもので、あの攻撃が戦争を終結させた」

強大な逆風に「核のタブー」はかき消されそうになっています。

被爆者 城臺美弥子さん
「失望。いくら叫んでも何の動きもないし、日本政府が」

長崎原爆被災者協議会 田中重光 会長
「いまの国際情勢を反映して、なかなか難しい面もある」

核問題の専門家は、ノーベル賞受賞で核の非人道性に光が当たった一方で核への依存を高める論拠にもされてしまったと指摘します。

長崎大学核兵器廃絶研究センター 中村桂子 准教授
「(核兵器が)いつ使われるかわからない、自国の防衛をもっと高めていこう。全く異なる結論、いま当たり前のように出てきてしまっている」

  1. 2025年 中国と北朝鮮の貿易総額は前年比25%増 6年ぶりの中朝首脳会談も後押しか
  2. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  3. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  4. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  5. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  6. 猫が『飼い主を呼んでいる』ときにみせるサイン5選 気付いてあげたい仕草や応えるコツまで
  7. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  8. いつもはパパに『塩対応』な元野良猫→ママが不在になると…想像もできなかった『態度の豹変っぷり』に反響「たまらないね」「パパ至福の時」
  9. 犬の前で『ぬいぐるみ』を可愛がってみた結果…全力で『阻止』しようとする光景が愛おしすぎると160万再生「嫉妬の地団駄w」「かわいすぎ」
  10. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  1. すし店で食事した『15人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【8人が医療機関受診】
  2. 【究極の2択】“鍋のシメ”「ご飯派」か「麺派」か?定番たまご雑炊から“意外な麺”まで!アレンジ自在なオリジナルのシメが続々!【それスタ】
  3. 集大成のミラノ五輪へ 坂本花織「力を最大限発揮できるように」旗手代行務め、大活躍の一日に「すごく光栄、気持ちが高まってきた」
  4. 「『開けろこの野郎』とドアたたきながら」事件数日前 酔った男性が部屋に押しかけ警察駆けつける アパートに女性の遺体・殺人放火 警察 関連調べる 愛知・豊田市
  5. 【 堀ちえみ 】 「昨年末から舌が腫れ」 大学病院で診察 「結果は『血腫』でした」「1週間後に、再度診察を受けます」
  6. 『車についたら振り返ってみて』とトリマーに言われたので、外で窓を見てみたら…泣けてくる光景が38万再生「涙出た…」「愛ですね」と感動
  7. 座っていた子猫→『睡魔』に襲われた結果……微笑ましすぎる瞬間が48万再生「母性が爆発するw」「食べちゃいたい」と悶絶の声続出
  8. EUと南米が自由貿易協定に署名“人口7億人の巨大市場へ”フランスの農家らが反発 今後の承認手続きは不透明
  9. 雪の中で動けなくなった犬→普段はおバカなハスキー犬が『ピンチだ』と駆けつけて…感動的な光景が80万再生「泣いた」「兄弟愛がすごい」と称賛
  10. 犬の飼い主が絶対やってはいけない『最悪な行為』5選 信頼関係が失われたときに愛犬がみせるサインまで
  11. 最新!冷凍食品~冬の陣~ 話題の“ワンプレート冷食”やコスパ抜群!コストコの冷凍食品まで トレンドを徹底調査!
  12. 猫の『お腹の柄』に隠されている3つの不思議 白い毛色が多いのはどうして?