『犬を飼って後悔してしまう』理由5選 愛犬との生活で大変なことや迎える前に知っておくべき現実とは?

2026-01-23 20:20

犬を飼って後悔してしまう人には、いくつか共通した理由があります。どのような点で後悔する人が多いのか、実際に愛犬との生活で大変なことや迎える前に知っておくべき現実をまとめました。これからお迎えする方は要チェックです。

『犬を飼って後悔してしまう』理由5選

イタズラして怒られる子犬

犬を飼った人の中には、少なからず「こんなはずじゃなかった……」と後悔してしまう人がいます。後悔はせずとも「こんなに大変なの!?」と驚く人は多いでしょう。

では、犬を飼うことで、生活にどのような"大変なこと"や"変化"が起きるのでしょうか。

1.自分の生活ペースを乱されるから

まずは自分の生活ペースを乱されるという理由が大きいでしょう。今までは自分の好きなときに好きなことができていた人も、犬を迎えたらそうはいきません。

犬の食事、散歩、トイレの清掃、遊びの時間、外出先からの帰宅時間——そのほかにもたくさんのお世話や必要なコミュニケーションがあります。犬を中心に考えて生活リズムを変更しなければいけないので、自分の生活ペースを乱されたくない人は後悔しがちです。

2.部屋が荒らされてしまうから

部屋を荒らしてしまった犬

お家にやってきたばかりの頃や子犬の頃は、まだ家のルールを理解していないため、イタズラや粗相も多いです。そのため、片付けても片付けてもイタズラされてしまったり、散らかされたり、床に排泄してしまったりと部屋を荒らされてしまう日も多いでしょう。

仕事から疲れて帰ってきたら、部屋のゴミ箱が荒らされ、床にはおしっこが……という話も珍しくありません。こうしたトラブルにも気持ちを切り替えて対処できないと、「こんなはずじゃなかった」と後悔することになるでしょう。

3.想像以上に金銭的負担が大きいから

犬をお迎えする前に簡単に調べてはいたけれど、実際にお迎えしたら思っていた以上にお金がかかると感じる飼い主さんは多くいます。初期費用に加えて、毎月の食費や消耗品、おもちゃ代、散歩用品など、意外に多くの費用がかかるものです。

また、突然の体調不良に病院へ連れて行けば、思った以上に医療費がかかり驚いたという声も。特に子犬の頃や老犬になってからは医療費が増加しやすい傾向にあるので、金銭的に余裕がある状態で迎えなければ後悔することになります。

4.外出に制限がかかるから

車に乗る犬

今までは自分1人で、あるいは家族と好きなときに好きな場所へお出かけできていたと思います。旅行も自分のスケジュールを調整すれば、好きな場所へ好きな日数、滞在できたでしょう。

しかし、犬を迎えたら、犬を1匹でお家に置いていくわけにはいきません。犬が一緒に行ける場所を選んだり、ペットホテルを予約したりと必要な手続きや配慮がたくさん出てきます。

頻繁に宿泊を伴う外出や長時間の外出をしていると、愛犬にストレスがかかってしまうので、今までのように頻繁に外出ができなくなることも視野に入れておきましょう。

5.しつけの難しさに精神的身体的疲労が蓄積する

犬を飼って後悔する人の多くは、しつけの難しさに精神的・身体的な疲労が蓄積してしまうことも挙げられます。SNSなどでは、しつけが完了しているわんこたちばかりが目に付くため、「私にもできるはず」と安易に考えてしまう人が少なくありません。

しかし、実際は言語が通じない犬相手だからこそ、さまざまな苦戦を強いられます。吠え癖や噛み癖、破壊癖、トイレトレーニングなど、さまざまなしつけが必要になり、また犬によっても気質が大きく異なるので、しつけの難易度も差が生まれるでしょう。

こうしたしつけの難しさに直面し、なかなかしつけが完了しない状況に対して後悔してしまう人も多くいます。

犬を迎える前に知っておくべき現実

パソコンでインターネット

犬を迎える前に、犬の飼い方を調べておくことは大切です。しかし、それだけではなく、犬を飼うことで生活がどのように変わるのか、実際に飼っている人が大変だと思ったことは何なのか、具体的に月々、1年間でどのくらいの費用がかかるのかを調べてください。

犬は家族です。家族が1人増えるということは、生活リズムも愛犬に配慮して臨機応変に変える必要がありますし、外出にも制限がかかります。

最初のうちは慣れない環境で吠え癖がついてしまったり、部屋の至る所で粗相をしてしまうかもしれません。大切な家具や雑貨を壊されてしまうこともあるでしょう。

しかし、こうした欠点とも言える点も含めて覚悟しなければなりません。犬との生活は楽しいことばかりではなく、大変なことも多いという点を正しく理解した上で、お迎えを検討してください。

まとめ

子犬を抱っこする女性

犬を飼って後悔してしまう人は、お迎え前のリサーチが足りていなかったり、良い部分だけをみている可能性があります。実際に飼っている人が苦労している姿や具体的な金銭負担を把握し、「本当に自分は生活の多くをワンコに捧げることができるのか」を今一度、自分に問いかけてみましょう。

関連記事

犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
『初めてわんこを触る』2歳の女の子→散歩中の大型犬が…優しい時間が流れる『尊い光景』に絶賛「撫で方に素質あり」「どっちも可愛すぎる」
柵に頭がハマってしまった犬→無理矢理抜こうとした結果…別犬のようになった『まさかの顔』が25万再生「好きすぎる」「焦ったねw」と反響
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
やけに静かな犬→『おかしいな』と思って見てみたら…怒るに怒れない『まさかの光景』に反響「ダメでしたか?って顔w」「可愛いから許しちゃう」

  1. プルデンシャル生命が会見 顧客から不正に約31億円 “過度な報酬制度”が原因か【Nスタ】
  2. 【パンダ de ナイトⅢ】モデル・はな 〝モテパン〟永明に「背中にジッパーついてるだろなと思うくらい人間ぽい」尽きぬリスペクト
  3. 女性同士で楽しむ“ギャレンタイン”がトレンド?多様化するバレンタイン そもそも「興味がない」という調査も…【Nスタ解説】
  4. 【 松村沙友理 】「ゆったりとマタニティ旅」福島県浪江町で海鮮&ご当地もぐもぐ 震災遺構に願い〝ここでの学びが未来の防災につながることを〟
  5. 為替介入の有無「お答えできない。緊張感を持って見守っている」片山さつき財務大臣 円相場急速に2円程度円高に 『レートチェック』の可能性も
  6. 福島原発事故避難者訴訟で国の責任認めなかった判決が確定 最高裁
  7. 日本版ESTA「JESTA」導入も検討 外国人政策の基本方針決定 永住許可・国籍取得の厳格化も【Nスタ解説】
  8. 日銀 政策金利の維持を決定 長期金利上昇は「かなりはやいスピード」
  9. “公明票”は自民か新党か 前回の票差、約4000票も 各党の連携は?各陣営に取材【Nスタ解説】
  10. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】
  1. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  2. 【速報】JR埼京線の車内で未成年の女性にはさみを突きつけたか 17歳の少年を現行犯逮捕 はさみによるけが人なし 警視庁
  3. 原因は「作業員のミス」 今月16日の山手線・京浜東北線8時間以上の運転見合わせ JR東日本が明らかに
  4. 部屋のぬいぐるみから“発信器” 殺害された女性(31)の自宅特定か 逮捕された男(28)は周囲に居場所聞き回る 水戸ネイリスト殺害事件
  5. 島根・松江市で死亡ひき逃げ事件 横断歩道を渡っていた小学生くらいの男の子が死亡 トラック運転の50代男を逮捕
  6. 【yosugala・君島凪】手術のため一部公演の出演見送りを発表 病名公表の理由は「皆さんにもご自身の健康について考えるきっかけにしていただけたら」
  7. 【 村重杏奈 】もちふわボディは「村重か?!お雑煮か!?」 あみあみニットで「あと!!少しだ!!」フォロワーにエール
  8. 「私の一万円札はどこに消えたの」 2025年の消費者物価3.1%上昇も…実質賃金は11か月連続でマイナス 日銀は政策金利を「据え置き」
  9. 「懸賞の当選者へのプレゼント」という趣旨の手紙が同封…逮捕された男が女性に送ったとみられる“発信機”入りのぬいぐるみに 水戸ネイリスト殺害事件
  10. 【 鷲見玲奈 】こだわりのカレー作りを公開「1/22はカレーの日ということで、昨日作ったカレーの写真を」
  11. タレント・デヴィ夫人(85)を書類送検 元マネージャーにけがさせた疑い 「『殴る』や『蹴る』といった行為は一切行われていない」事務所が反論
  12. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】