犬が『低い姿勢で歩く』4つの理由 普段と違う場合は要注意…危険な症状まで

2026-02-14 16:00

『犬が低い姿勢で歩く理由』についてまとめました。犬が低い姿勢で歩きながら痛みを訴えることがあります。犬が低い姿勢で歩くときの危険な症状を解説します。

犬が低い姿勢で歩く理由

怯える茶白の犬

1.不安や恐怖を感じている

犬が低い姿勢で歩くのは、不安や恐怖を感じているからです。

動物病院の待合室にいた犬が呼ばれて診察室に入っていくとき、低い姿勢で歩くのを見たことはありませんか?「何をされるんだろう…」と、不安や恐怖の気持ちでいっぱいなときの犬の姿勢です。

知らない人や犬を目の前にしたとき、初めて訪れた場所にいるとき、不安や恐怖を感じた犬は低い体勢で歩き、自分の存在を小さく見せようとすることがあります。

「敵意はありません」「危害を加えないでください」というサインを出しているのです。

2.怒っている飼い主への反省の気持ちがある

犬が低い姿勢で歩くのは、怒っている飼い主への反省の気持ちがあるからです。

イタズラや粗相がバレてしまったとき、「ダメでしょう!」と怒っている飼い主の姿を見て申し訳なく思い、反省の気持ちを表現するため、低い姿勢で歩きながら近づいてくることがあります。

低い姿勢で歩きながらそっと飼い主のそばを離れようとすることもあります。あまりにも厳しく叱りつけてしまったことが原因かもしれません。

怒っている相手を目の前にしたとき、体を小さくし、自分の存在を小さく見せ、「相手のことを刺激しないようにしよう」と考えているとき、犬は低い姿勢で歩くことがあるのです。

3.狩りを疑似体験して遊んでいる

ハンターと犬

狩りを疑似体験して遊んでいるとき、犬が低い姿勢で歩くことがあります。

飼い主と共に狩りをして暮らしていた歴史のある犬は、今もその名残として、狩りの疑似体験のような遊びをすることが好きです。

何かを獲物として捉え、低い体勢で歩きながら近づき、捕えようと考えているのです。犬の視力は0.1~0.3程度ですが、動体視力に優れているため、遠くで動く何者かを捉えているのでしょう。

ときには、飼い主のことを獲物として捉え、低い姿勢でゆっくりと近づくように歩き、突然ガバッと飛びかかってくることがあります。

大人の飼い主であれば気づかないふりをして遊んであげているのではないでしょうか。

4.体調不良や痛みを感じている

体調不良や痛みを感じているとき、犬が低い姿勢で歩くことがあります。

とくにお腹に痛みがあるとき、お腹を床にぴったりとくっつけるようにして休んでいることがあります。

トイレに行きたくなったり、お水を飲みに行きたくなったりしたとき、普通の体勢ではお腹が痛むため、体を丸めたような低い姿勢で歩くことがあります。

犬が低い姿勢で歩くときの危険な症状

低姿勢の茶と手前の黒

犬が低い姿勢で歩いている途中で歩かなくなってしまったとき、痛みから動くことができなくなってしまったのでは…と考えることができます。

抱っこしようとすると、痛がって甲高い鳴き声を上げてしまうかもしれません。早急に動物病院へ連れて行きましょう。

また、低い姿勢で歩く犬の体が小刻みに震えているときも、体のどこかに痛みを感じているというサインです。

下痢や嘔吐の症状はありませんか?食欲不振が続いていませんか?元気そうにしていても、下痢や嘔吐の症状が1回でもあるときは動物病院で診てもらいましょう。

まとめ

低姿勢であるくチワワ白い背景

犬が低い姿勢で歩く理由を4つ解説しました。

  • 不安や恐怖を感じている
  • 怒っている飼い主への反省の気持ちがある
  • 狩りを疑似体験して遊んでいる
  • 体調不良や痛みを感じている

犬が低い姿勢で歩くことは決して珍しいことではありませんが、犬が自分の状況や感情を相手に伝えるための大切なサインのひとつです。

肉体的な理由もあれば、精神的な理由もありますし、狩りの疑似体験を楽しんでいるときもあります。

愛犬の歩くときの姿勢や歩き方に違和感があるな…と心配されるときは、1日の過ごし方や様子をよく観察しつつ、異常を感じたときは早めに動物病院で診てもらいましょう。

関連記事

『他の犬に浮気』をして家に帰った結果→お出迎えしてくれた愛犬が…『猛抗議』をする光景に反響「ちゃんと謝罪した方がw」「やっちゃったね」
『犬を飼うと寄り道できなくなる理由』帰宅時、玄関のドアを開けた瞬間に…愛が溢れすぎてる『再会の光景』に悶絶「熱烈ww」「たまりません」
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
台の上のガムテープを『絶対に取りたい』と奮闘する犬→必死すぎて『衝撃の体勢』になる光景が48万再生「めちゃ頑張ってるw」「ダンスかなw」
帰ってくるパパを道端で待つ犬→通り過ぎる人が『パパじゃないか』を確認して…ハチ公のような『お迎えの光景』に反響「かわいい横顔」「忠犬や」

  1. 山焼きで衣服に火が燃え移り1人死亡 「人が燃えた」と対策本部に連絡 山口・美祢市秋吉台
  2. 田久保真紀前伊東市長の自宅を家宅捜索 関係書類を押収 公選法違反の疑いなど複数の容疑で刑事告発
  3. 猫同士の間に『上下関係』は存在しているの?優位になる要因や見定めるポイント4選
  4. 犬との暮らしで覚えておきたい『飼い始めの気持ち』4つ 初心を忘れないために飼い主ができることとは?
  5. 『遠吠え下手くそ選手権一位』夕方にチャイムを聞いた犬→予想と違いすぎる『鳴き声』が60万再生「笑い止まらんwww」「もはや襲われてて草」
  6. 細身の犬が寒そうだったので『人間の服』を貸してあげた結果…まさかの『似合い過ぎている光景』に反響「違和感仕事してw」「もう人間でしょ」
  7. 【 こがけん 】〝全くダサくない〟日本人ファッションを冷笑する海外インフルエンサーを一刀両断 コーヒーハウスで堂々のコーデ
  8. 人を怖がり触れることもできなかった繁殖引退犬→4年間愛情を注ぎ続けたら…涙が止まらない『現在の姿』に感動「素敵」「本当に幸せそう」
  9. 猫たちのケンカを『仲裁』するときの方法2つ 止めるべきタイミングや遊びとの見分け方まで
  10. 犬が『低い姿勢で歩く』4つの理由 普段と違う場合は要注意…危険な症状まで
  1. 【 こがけん 】〝全くダサくない〟日本人ファッションを冷笑する海外インフルエンサーを一刀両断 コーヒーハウスで堂々のコーデ
  2. 細身の犬が寒そうだったので『人間の服』を貸してあげた結果…まさかの『似合い過ぎている光景』に反響「違和感仕事してw」「もう人間でしょ」
  3. 【中川翔子】双子のコスプレ服姿を披露「カステラの妖精」「やっぱりそっくり おしりと足がたまらない!」
  4. 【 宮田愛萌 】頸椎椎間板ヘルニアとぎっくり腰 健康維持のため〝筋トレして80年後にはムキムキに〟
  5. 大谷翔平「納得している」 WBCでの打者専念について心境語る 「野球界にとっては大事な大会、全力で楽しみ」
  6. 「どんなものでも助かる」厳しい物価高のニューヨークに“5日間限定の無料スーパー”がオープン 開店前に300人が行列
  7. 神奈川県警第2交通機動隊の不適切取り締まり問題 返還する反則金は3000万円以上か 当該の巡査部長らは近く書類送検の方針
  8. 【 菅井友香 】チャームポイントは「親しみやすさ」と話すも〝菅井様〟健在 念願の大河ドラマ出演は「とにかく楽しい」
  9. スピードスケート女子団体パシュート“女王奪還へ”出陣、新種目女子デュアルモーグル“新女王誕生”へ【大会9日目みどころ】
  10. 【 RIKACO 】80年代の雑誌写真は「ママが全部整理してくれてたもの」〝親が亡くなって感謝の気持ちが出てくる〟
  11. 人を怖がり触れることもできなかった繁殖引退犬→4年間愛情を注ぎ続けたら…涙が止まらない『現在の姿』に感動「素敵」「本当に幸せそう」
  12. ミャンマー軍事クーデターから5年 市民望まない「見せかけ」の選挙 強まる市民への弾圧…収容施設で激しい拷問・死者も 「極限まで追い詰められている」【news23】