二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-15 14:47

最高速度は時速95キロ ビル20階の高低差から踏み切る

ジャンプ台の大きさを示すヒルサイズは、ミラノ‧コルティナオリンピックではノーマルヒルが107m。ラージヒルが141mとなっています。

【写真を見る】選手によって違う「空気のつかみ方」

助走すると、速度はラージでは時速95キロほどに達し、高速道路を走る自動車並みのスピードで飛び立ちます。踏み切り台からの高低差は、ビルの20階に相当する88メートル以上もあります。

採点は、「飛距離点(基準点60点)」と、姿勢の美しさ「飛型点(20点満点)」で争われ、「飛型点」では着地ポーズの「テレマーク」も採点対象です。

ノルウェー‧テレマルク地方の独特の滑り方が語源のテレマーク、理想型は足を前後にずらし、腕を水平に開いた安定した姿勢で、美しいテレマーク姿勢を取るためには、着地の前から動作に入るため、飛びすぎによる転倒から選手を守るという目的もあります。

昨シーズンから、テレマークが入っていなかったり不安定だったりした場合の減点が、最大2点から3点と大きくなりました。

飛距離で採点の基準点となるのは、「K点」=ドイツ語のKonstruktionspunkt(コンストルクツィオーンス・プンクト)、建築基準点です。

ここより手前で着地すると基準の60点から減点。先で着地すると加点されます。ノーマルヒルでは98m、ラージヒルでは128mに設定されています。

選手は赤い線=K点超えを目指して飛ぶわけですが、もう一つ、着地エリアに投影される緑のレーザー光線を見ながら、ここを超えることも目指します。これは「To-Beat-Line(トゥービートライン)」と呼ばれ、現時点での首位のラインを示しています。

より遠くまで飛ぶ秘訣は「空気のつかみ方」?

では、より遠くまで飛ぶ秘訣はなんなのでしょうか。スーパーコンピューター「富岳」の解析で、選手によって「空気のつかみ方」が違うということが分かりました。

国内のトップジャンパーを含む74選手のジャンプを合計556回撮影し、踏み切り時の姿勢による空気の流れの違いをシミュレーションしました。

小林陵侑選手は「揚力獲得型」。踏み切りの瞬間、体を起こし、空気抵抗を強く受けながら揚力=浮き上がる力を獲得していたことが分かりました。一方、二階堂蓮選手は「抗力抑制型」。前傾姿勢で踏み切り、抗力=空気抵抗を減らす姿勢で飛んでいます。

踏み切りの瞬間を並べてみると上半身が起きている小林選手にくらべ、二階堂選手は体をくの字に曲げていることが分かります。どちらもビッグジャンプが可能で、優劣はないといいます。

研究を主導した北翔大学の山本教授は「将来的には選手ごとに最適な飛び方を提示できるようにしたい」としています。

日本代表は自分の力を出し切って、有終の美を飾るテレマークを決めることはできるのでしょうか。

  1. 人気チョコ菓子100人調査!冬に食べたいのはメルティーキッス?キットカット?あなたの推しは何位?街角で聞いてみた【それスタ】
  2. 猫が『話しかけてくる』ときの理由5つ 伝えたいことがあるの?上手な応え方まで
  3. 犬の飼い主が難しいと感じる『しつけ』5選 最初が肝心?失敗しないためのコツまで
  4. 【 穂川果音 】 銀座のフレンチレストランへ 「素材を活かした季節感ある優しいフレンチでした」
  5. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  6. 猫の『フード』を切り替えるタイミング4つ 変更の必要性や安全な方法も解説
  7. 愛犬の『散歩』適当にやってない?外出時に考えられる危険性や事故を未然に防ぐ方法まで
  8. 仮眠をしようと横になったら、猫がやって来て…幸せすぎる『休憩時間の光景』が152万再生「甘えん坊で可愛い」「天使だ」と悶絶の声
  9. 『自動給餌器の前にいた黒猫』を見守っていると…とんでもなく賢い『驚きの行動』に「天才現る」「普通じゃできないw」と14万再生
  10. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  1. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  2. 【 渡辺正行(70) 】 剣道七段に昇段 ゴリけん「剣道をしている者にとって7段は とんでもない事です!!すごい!すごい!すごい!」 ファン反響「マジ尊敬ですわ」
  3. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  4. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が個人2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  5. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  6. 「捨て身でやらなきゃダメ」高市自民“圧勝”で求められる野党の役割とは 新体制の中道は比例1040万票獲得の責任を果たせるのか―【サンデーモーニング・風をよむ】
  7. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  8. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  9. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  10. 【 穂川果音 】 銀座のフレンチレストランへ 「素材を活かした季節感ある優しいフレンチでした」
  11. 人気チョコ菓子100人調査!冬に食べたいのはメルティーキッス?キットカット?あなたの推しは何位?街角で聞いてみた【それスタ】
  12. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」