【台風30号】大型で非常に強い勢力で先島諸島に接近中 猛烈な風・しけに厳重警戒 週明けにかけて西~東日本も大雨のおそれ
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-10-23 20:54
大型で非常に強い台風30号が、沖縄県の先島諸島に接近しています。
【進路図を見る】台風30号 進路を東よりに変えて温帯低気圧に変わりながら西〜東日本へ
台風は進路を東よりに変えて、温帯低気圧に変わりながら西~東日本に近づいていくでしょう。
台風の北側には前線もあるため、台風から離れた地域でも大雨になるおそれがあります。
先島諸島は猛烈な風・しけのおそれ
台風が接近している先島諸島では、24日(土)にかけて、一部の家屋が倒壊するような猛烈な風が吹くでしょう。
海上では、猛烈なしけとなりそうです。台風本体の活発な雨雲がかかるため、傘がまったく役に立たないような非常に激しい雨の降るところもありそうです。
線状降水帯が発生する可能性もあり、もし発生した場合、予想以上の大雨になる見込みです。
前線が停滞 台風から離れた地域も大雨に警戒
台風の北側には前線が停滞しています。前線に向かって台風からの暖かく湿った空気が流れ込み、あちらこちらで活発な雨雲が発生するでしょう。
このため、24日(土)は台風から離れた九州~東北でも雨が降り、大雨になるところもありそうです。
西日本は雨でも気温が高め 関東は昼間も肌寒い
【各地の予想最高気温】
札幌 :19℃ 釧路:16℃
青森 :19℃ 盛岡:18℃
仙台 :20℃ 新潟:19℃
長野 :18℃ 金沢:20℃
名古屋:21℃ 東京:17℃
大阪 :25℃ 岡山:24℃
広島 :24℃ 松江:23℃
高知 :28℃ 福岡:28℃
鹿児島:29℃ 那覇:29℃
西日本は30℃に迫るところも多い一方、東京は17℃で、11月中旬並みの気温になるでしょう。昼間も肌寒く感じられそうです。
週明けにかけて台風30号の動向に警戒を
台風30号は25日(日)の午後には九州に接近するでしょう。九州には台風本体の活発な雨雲がかかる見込みです。
そのあと、温帯低気圧に変わりながら西~東日本を進んでいく見込みです。週明けにかけて、台風30号の動きに警戒してください。