【注意喚起】案外身近な場所にも植えてある…毒性が凄まじい『夾竹桃(きょうちくとう)』に要注意!

2023-08-27 10:00

綺麗な花を咲かせることでも知られている『夾竹桃(きょうちくとう)』。しかし、その見た目とは裏腹に、毒性が凄まじい事はご存知でしょうか?

千葉県の君津・木更津で養蜂家の@kuro_kamoさんがツイートしています。

死に至る毒

出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter

夾竹桃は、6月より残暑の頃である9月まで開花。ピンク、黄色、白など多数の園芸品種があります。見た目は綺麗ですが、強い毒性があり、野外活動の際に調理に使用したりペットが食べたりしないように細心の注意が必要です!

@kuro_kamoさんのツイートは続きます。

意外と身近にある怖い植物

確かに、身近な場所に植えてあるというところが要注意ですね!綺麗な花であるがゆえ、子供やペットが知らず知らずのうちに触ったりするケースは普通に考えられます。

この一連のツイートに対しては、とても多くの反響が寄せられていました。

特に夏に注意

夏のレジャーシーズン真っ只中の今。キャンプなどアウトドアで活動する時間帯も多くなりますし、夾竹桃には要注意ですね!

夾竹桃のことは知っていても、ここまで毒性の強い花だとは思わなかったという方、また全く知らなかった…という方も多いと思います。知人・友人にもぜひ教えてあげてください!

FUNDOでは以前にも、身近な場所に咲いている美しい花「キョウチクトウ」… 実は強い毒を持つ超危険な植物だった!という夾竹桃の記事を投稿しています。こちらも併せてチェックしてみてくださいね。
 
  1. 1歳5か月の女の子がりんごを詰まらせ死亡 女の子は食事中に眠そうな様子 誤嚥防ぐために保育士が口に指を入れてかき出す 東京の認可外保育施設
  2. 一枚の折り紙から作り出されたのは…昭和レトロなメロンソーダフロート!細かなところまでリアルに再現!
  3. 飲酒運転でガードレールに衝突 妻に身代わり依頼した千葉県の児相職員を懲戒免職
  4. 【速報】シンガポール航空の旅客機がタイに緊急着陸 “乱気流”に巻き込まれ1人死亡 69人けが
  5. イラン・ライシ大統領らの葬儀始まる ヘリ墜落で死亡
  6. 自民党が横浜市で政治刷新車座対話 「完全に信頼を失墜した」党員の厳しい声相次ぐ
  7. ニューカレドニアから日本人4人が出国 オーストラリア政府の協力得てブリスベンに到着
  8. 「下着を見たり触ったりしていた」 群馬・高崎市の塾講師の男が同僚女性(20代)の自宅に侵入しようとしたか 複数の余罪ほのめかす
  9. 森山愛子さん「思いっきり歌い 表現し 駆け抜けます」 20周年の節目に年内で活動休止を発表
  10. 自民・麻生副総裁が河野大臣と会食 9月の総裁選に向けて意見交換か
  11. 横山ゆかりちゃん(当時4)行方不明事件 業界団体が私的懸賞金の上限を400万円に引き上げ 群馬・太田市のパチンコ店 1996年7月7日発生 話しかける不審人物が
  12. 突然の「0110」に注意 相次ぐ警察装う詐欺電話【Nスタ解説】