手をつかって水を飲んでいた猫…天才的すぎる『気付き』に335万表示の大反響「ブレイクスルーの瞬間」「世紀の発見w」と話題に

猫は、飲水方法にそれぞれこだわりがあることも!しかし、これまで「手を使って飲む」というこだわりを見せていた猫さんは、今よりも効率的な飲み方があることにとうとう気づいてしまいました。

X(旧Twitter)に投稿された1匹の猫さんの飲水シーン。手を使ってペロペロと飲む姿は、「猫あるある」な可愛い光景です。しかしこの猫さん、「手を使って水を飲む」よりももっと飲みやすい飲水方法があることに気づいてしまった模様!

猫が気づきを得た瞬間を記録した動画は、Xで335万回以上も表示され、5.5万いいね!が寄せられています。

「お水おいしいニャ…」手を使って水を飲む猫

猫の中には、独特の飲水方法で水を飲む子も多いもの。投稿主の吉田さんの愛猫である「ひじき」ちゃんも、水の器に手を浸して、それをペロペロなめて飲む…という方法を実践していました。

これ自体は、猫ではよく見られる飲水方法です。水をちょんちょんと控えめに触って、水滴をなめるひじきちゃんの姿は、とっても可愛らしいものでした。

水の器に手を浸すひじきちゃん

水の器に手を浸すひじきちゃん

手についた水をペロペロ

手についた水をペロペロ

「お水がおいしい!」

「お水がおいしい!」

しかし、この飲水方法には問題点が…。それは、一度にごくわずかな量しか水を飲めないということ!

ひじきちゃんは、器に手を入れて、なめて…の行程を何度もくり返していますが、水を飲むだけでそこそこの時間がかかるため、見ているとちょっぴり大変そうです。

何度もくり返すのって大変

何度もくり返すのって大変

もっと飲みやすい方法がないか考え中

ひじきちゃん自身も、「もうちょっと飲みやすい方法はないものか…」と思っているのでしょうか。水に浸す動きをしていた手を止めて、器の中をじーっと覗きこみます。

「なんか…もうちょっといい方法ないかなぁ?」

「なんか…もうちょっといい方法ないかなぁ?」

考え込む様子はありつつも、ひじきちゃんはひとまず器にかけていた手に残った水滴をペロペロ…。するとその時、ひじきちゃんの顔が食器へ近づいたことにより、必然的に口と水面がすぐそばに位置することになったのです。

とりあえず手に残っていた水をペロペロ

とりあえず手に残っていた水をペロペロ

ひじきちゃんも、「あれ?水がすぐ近くにあるな」と気づいた模様。元は手を介して飲んでいた水ですが、ついに器に直接口をつけて、水を飲み始めました。

「あれ?この方法でも飲めるな…」

「あれ?この方法でも飲めるな…」

「あっ!こっちの方が…」学びを得て飲み方を変更

器から直接水を飲み始めたひじきちゃんは、すぐさまこの方法の方が「効率的」で、なおかつ「飲みやすい」ことに気づいてしまいました。ハッとしたように一瞬動きを止めたかと思えば、器にかけていた手をそっと下ろします。

「この飲み方…良き!」

「この飲み方…良き!」

器からスッ…と手をおろすひじきちゃん

器からスッ…と手をおろすひじきちゃん

そして、先ほどまで手を使っていたこだわりの飲水方法などなかったかのように、器から直接水を飲む方法を継続!

大いなる気づきを得て、より効率的な飲水方法をとることにしたひじきちゃんには、拍手を贈るべきなのかもしれません。

「この方法の方が飲みやすい♪」

「この方法の方が飲みやすい♪」

この投稿には、『さてはお主天才か????』『ネコ様ブレイクスルーの瞬間』『にゃんこさんも学ぶんですね(笑)』『気づいた瞬間の、“おっ楽じゃん”って感じが可愛い』など、ひじきちゃんを大絶賛するコメントがたくさん寄せられました。

ただしこのひじきちゃん、実は2年前にもすでに同じ気づきを得ていたそう…。それを忘れてしまっていたのか、今回改めて学習した姿には思わず微笑ましい気持ちにさせられてしまうのでした♪

クスッと笑ってしまうひじきちゃんの日常風景は、Xの他の投稿からもたくさんご覧いただけます。

ひじきちゃん、吉田さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Xアカウント「吉田輝和」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
猫と二人の赤ちゃん撮ってみたら…まさかの『三角関係』が可愛すぎると142万再生「今後の展開にドキドキ」「自然と笑みがこぼれた」
猫が術後服を着た結果…まさかの『細さ』に衝撃的すぎると370万再生の大反響「違う生き物みたい」「ナナフシ感ww」の声
大人が肉球に触れると『絶対に噛む猫』に5歳の娘が触った結果…明らかな対応の違いが23万6000再生の大反響「笑顔になった」「癒し」

 
  1. “海賊スパゲッティ”に“バラ丼” リピート客続出!地元客が愛するご当地フード
  2. 阿部詩 2回戦で世界ランク1位に敗戦し大号泣、泣き崩れ立ち上がれず 外国選手に負けるのは2019年以来5年ぶり
  3. 圧巻!阿部一二三 連覇へ好スタート、妹・詩の衝撃的な敗戦から約35分  集中した試合運びで快勝
  4. 外国人がハマる日本のアイス!人気のアイスを街角調査… 1位はあの○○アイス!
  5. 卓球男子、戸上隼輔がシングルス初戦で快勝!“五輪デビュー戦”でストレート勝ち【パリ五輪】
  6. 瀬戸大也 400m個人メドレー、全体3位で決勝進出「東京五輪の悔しさぶつけた」2大会ぶりのメダルへ好スタート【パリ五輪】
  7. 「パトカーごと流されている」45秒間の通話明らかに 記録的大雨のなか救助に向かった警察官2人に何が 山形
  8. 【パリ五輪】バスケ男子代表・馬場雄大選手の妻・森カンナさん 夫にエール「色んな世界をみせてくれてありがとよ!」
  9. 7月28日(日)あすの天気 東京都心は今年一番の暑さを更新する見込み 東北は火曜日にかけて大雨に 警戒
  10. フランス国鉄 放火被害の3路線で修復作業終了 29日に通常運行へ
  11. 住宅で一家3人が殺害される 現場に刃物 徒歩で逃走した親族の男(20代)の犯行か 静岡・菊川市
  12. 日本チーム最年長33歳・鈴木聡美 100m平泳ぎ準決勝進出「ここで終わるわけにはいかない」3大会ぶりのメダルへ好スタート【パリ五輪】
×