保護された後、新たな環境に慣れるため、暫く先住猫から隔離されていた子猫。初めて対面するその子猫を先住猫は受け入れてくれるでしょうか。
youtubeチャンネル『ポンタポンタ』に投稿されたのは、保護された子猫が、初めて先住猫と対面した様子の動画です。先住猫に怒られながらも幾度も歩み寄る子猫の姿は4.5万回以上再生され「それでもめげずに向かっていく」「お手柔らかに、お願いします」など多くのコメントが寄せられ話題になっています。
汚れた姿で保護された子猫
汚れた姿で彷徨っているところを保護された三毛の子猫。その知らせを聞いた保護主さんは、この子を「サン」と名付け、引き取ることにしました。保護主さんのお宅には先住猫が暮らしていることもあり、新しい環境にゆっくりと慣れていけるよう、サンちゃんを暫く先住猫達とは離れた場所に隔離をして様子を見ることにしました。
ドキドキの初対面
段々と保護主さんのお宅に慣れていったサンちゃん。無事、隔離期間を終え、今日は先住猫と初対面です。広いお部屋に放たれて少し戸惑ったようにもじもじするサンちゃん。不慣れな場所が怖いのかと思いきや...視線の先には、先にお部屋に遊びに来ていた先住猫のチャイちゃんの姿が。既にガラス越しでの対面は済ませてはいましたが、こうして直接向かい合うのは初めてです。
寝そべりながら少し考えるような表情を浮かべるサンちゃん。起き上がると、ゆっくりとチャイちゃんの方へ。勇気を出して、ご挨拶に行くようです。頑張って!サンちゃん。
教育的猫指導、入りました!
チャイちゃんの背後から近づいていくサンちゃん...すると、振り向いたチャイちゃん、シャー!と、威嚇からの猫パンチ!!驚いてひっくり返ってしまったサンちゃんを残し、直ぐに立ち去ってしまいます。しょんぼりサンちゃん、保護主さんの膝の上で慰めてもらいます。しかし、それでもサンちゃんはめげません。お部屋探索中のチャイちゃんの元へ向かい、再びの遊んでアピール!が、今回も猫パンチの洗礼を受け、あえなく退散...
初日から猫社会の洗礼を受けたサンちゃんですが、こうして学びながら、段々と先住猫達にも受け入れられ、仲良くなっていくことでしょう。
動画には「怒られてもめげないところがスゴい」「ビビりながら立ち向かう」「ちゃんと手加減する所は先輩の貫禄」「ねこ社会も大変ね」など、様々なコメントが寄せられています。
youtubeチャンネル『ポンタポンタ』には、他にもサンちゃんを保護した時の様子や先住猫チャイちゃんの日常、新たに保護した子猫たちの成長など沢山の動画が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ポンタポンタ」さま
執筆:chiro sandrovich
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・『ごめんニャ…』ドジった猫が息子をケガさせて…次の瞬間が尊すぎると113万再生の大反響「可愛い&可愛い」「怒らない息子さんも素敵」
・猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
・猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
・嫌いな人に見せる猫の10の態度
・猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン