世界初! 100%食品廃棄物で作る“食べられるコンクリート”とは?【SDGs】【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-11-05 20:55

「食べられるコンクリ-ト」と呼ばれている世界初の新素材、その開発の現場を取材しました。叩いてみると、かなり固そうな音がしますが、「強度」はコンクリートの実に4倍。それでいて「食べられる」 ワケは?

【画像でみる】“食べられるコンクリート”の弱点は…

100%食品廃棄物で世界初“食べられるコンクリ-ト”

井上貴博キャスター:
今回取材したのは、“食べられるコンクリート”です

100%天然由来の食材に、「熱」+「圧縮」で完成させることができるので、食料廃棄物などの食品ロスを減らすことに期待がもてると言われています。

これまで約100種類の食材を建材にしてみたそうですが、ほぼほぼ成功したそうです。

かぼちゃの皮は分厚くて頑丈だと思っていたので食材ごとの曲げ強度が高いのかと思ったら、低いんです。今のところ最も高いのは白菜です。白菜は弱そうなのに、なぜなのでしょうか。

fabula代表取締役の町田紘太さんも「糖分と繊維のバランスで強度が決まっているっぽい…」と、日本トップの頭脳をもってしても、まだ解明できていません。

粉末にして圧縮すれば、熱を加えてどろっとした糖分が繊維質の中に流れていく感じでベストミックスなのが白菜で、例えば根菜類とかだと糖分が多すぎてそんなに強度がでないということです。でも、理由を聞かれると、まだよくわからないそうです。

元競泳日本代表 松田丈志さん:
糖分が多すぎても駄目なんですね。

井上キャスター:
いくつか用意したので、香りを嗅いでもらって何が原料か当ててもらいましょう。

松田丈志さん:
(香りを嗅いで)しいたけはタバコの吸い殻の匂いがする。全然しいたけ感はないです。

井上キャスター:
人によって感覚が違うんです。
こういうものでオブジェなどができるんじゃないかという可能性を秘めてるわけですよ。

ホラン千秋キャスター:
これはどうやって成形するんですか?

井上キャスター:
型を変えればいいだけなんで、型さえあればどんな形にでもなります。

「食べられる家の実現」の弱点は水

例えば仮設住宅にこの材料が使えたら、その辺りにあるゴミを全部利用できますよね。でも、一つ大きなハードルがあります。

fabula代表取締役の町田さんの目標は「食べられる家の実現」ということですが、実現には10年ぐらいかかるんじゃないかと言われています。乾燥させて作っているので、水に弱いからです。

でも、これからの技術で防水処理や虫除けなどができるようになれば、本当に食べられる家ができるんじゃないかと。これを世界の技術として持っていけば、途上国でも使えるんじゃないかと。

ホランキャスター:
別に食べられなかったとしても、例えば仮設住宅などで一時的に使って、その後どうしても廃棄されてしまうものが自然に帰るということが重要ですもんね。

松田丈志さん:
パリオリンピック™の時もそうでしたけど、仮設で対応する瞬間ってあるので、そういうときにこういうものを建材として使えるといいと思います。やはり日本国内でもフードロスの量ってかなり出てますから、それらを活かせるのもやっぱりいいですよね。

井上キャスター:
チョコレートの製造過程の際にカカオ豆から取り除かれた種皮で作った明治「カカオルーム」は、壁・床も作られました。強度はもちろん、空間を香りで演出できるメリットもあります。

そうすると、例えば宿泊施設などにも使うことができるのではないかということで、ビジネスが広がっていくかもしれない。その先頭にいるのが20代ですので、ぜひ応援していただきたいものです。

========
<プロフィール>
松田丈志さん
元競泳日本代表 五輪4大会出場 4個のメダル獲得
JOC理事 宮崎県出身 3児の父

  1. 日本ハム・五十幡亮汰「かいくぐって」流れをかえる “その男、快速につき”侍ジャパンの切り札へ【プレミア12】
  2. 【戸田恵子】声優・松野太紀さんお別れ会で弔電 訃報はNYでの公演中「異国の地で泣きはらしました。」三ツ矢雄二は「頑張った戸田さんを褒めたたえました」【今井翼、後藤久美子も弔電】
  3. 【三ツ矢雄二】田中真弓、古川登志夫、皆口裕子とともに「金田一一」「スポンジ・ボブ」声優・松野太紀を偲ぶ「いなくなったことが信じられないくらい未練たらたら」
  4. 「金田一一」「スポンジ・ボブ」声優・松野太紀さんのお別れ会【山田洋次監督からの手紙全文】声優仲間やSnow Man佐久間大介、WEST.桐山照史らが参列
  5. フィリピンで日本人狙う強盗被害続発  “拳銃”で脅し金品奪う  日本大使館「細心の注意を」
  6. 東京・江戸川区の2階建て住宅で火事 1人死亡 この家に住む高齢男性か
  7. 【北島三郎】米寿に新曲発売「目標は毎日が目標、明日も目標。後には戻れない」
  8. 年収「103万円」以外にも「106万円・130万円の壁」、手取り減り“働き損”にも、試算してみると…【Nスタ解説】
  9. 三原こども政策担当大臣「人材確保が喫緊の課題」都内の児童相談施設を視察
  10. 「中毒性がある」なぜハマる?ショート動画“無駄な時間”半数が回答も…、携帯各社が“増量プラン”あなたは毎月何ギガ使う?【Nスタ解説】
  1. 田中雅美さん(45) 姉に孫が誕生 「私にとっても孫ですよね」
  2. なぜ?郵便局窓口に昼休み導入 「出願書類が…」現場では混乱も
  3. 「箸、差し押さえね」無人ホルモン店で菜箸使った窃盗犯、現行犯逮捕の瞬間
  4. 「はて?」「はいよろこんで」「界隈」…2024年の新語・流行語 30語がノミネート、今年を象徴する言葉は?【Nスタ解説】
  5. 東京・江戸川区の2階建て住宅で火事 1人死亡 この家に住む高齢男性か
  6. 時速194キロは危険運転か 遺族「うっかり過失なわけない」
  7. 世界初! 100%食品廃棄物で作る“食べられるコンクリート”とは?【SDGs】【Nスタ解説】
  8. 「夫から何度もお願いされて引き受けてしまいました」 横浜市緊縛強盗殺人事件 奪われた現金の回収役の女は夫を介して犯行に加わったか 夫は特殊詐欺事件ですでに逮捕
  9. 【吉岡里帆】過去のタイ旅行のスナップを掲載 「今日は映画"正体"チームと」と告知しつつ フォロワーからは共感集まる
  10. 支持率はハリス氏48.7%・トランプ氏48.6% 歴史的な大接戦 アメリカ大統領選、投票まもなく
  11. 「中毒性がある」なぜハマる?ショート動画“無駄な時間”半数が回答も…、携帯各社が“増量プラン”あなたは毎月何ギガ使う?【Nスタ解説】
  12. 【速報】東京・江戸川区の2階建て建物で火事 1人死亡 もう1人救出し状況確認中