中国では、若者の間で猫ブームが続いています。実際に猫を飼ってかわいがるだけでなく、ネット上の猫たちを愛する人々も増加しています。猫関連商品の販売額は増え、高額な出費をいとわない傾向も見られます。
今回紹介するのは、あごのせチャレンジに挑戦する猫ちゃんの様子です。飼い主さんが差し出した指の上にあごを乗せることができたらチャレンジ成功なのですが、果たして結果時は・・・。
外で暮らす1匹の野良猫の背中には大きなケガが。保護後の治療とお世話によってすっかり元気になり、どんどん甘えん坊になっていく様子が多くの感動を呼びました。
「うちの子、いまの環境に満足しているのかな?」と思ったことはありませんか?言葉でコミュニケーションを取れないだけに、心配になりますよね。そこで今回は、生活環境に満足している猫だけが見せるサインを4つ紹介します。いくつあてはまるか、ぜひ確認してみましょう。
猫の気分や状況によっては、近づくと怒られて攻撃されてしまうことがあるかもしれません。思わぬケガや猫の信頼度の低下を防ぐためにも、今回は「猫に近づいちゃいけないとき」をご紹介します。むやみに猫に近づいてしまっていないか、今一度見直してみましょう。
飼い主さんの大きなあくびを真似してしまう猫ちゃんの姿に、Instagram上で2.1万件以上のいいね!が集まっており話題を呼んでいます。飼い主の背中を見て育つ猫ちゃんの可愛らしい様子にも注目が集まっています。
猫たちが脱走防止柵を強行突破しようとする姿が1.8万回再生され話題になっています。
天使のようにかわいい子猫の『ハイタッチ』姿にメロメロになる人が続出中!子猫ならではの愛らしい仕草が「いつまで見ていても飽きない」と話題になっています。
お住まいの環境やライフスタイルにもよりますが、まだ生きている昆虫や小鳥や小動物、またはそれらの死骸を玄関先や家の中に持ち込んで、飼い主さんにくれる猫がいます。室内飼いでも、ベランダや室内に紛れ込んだ昆虫を捕まえてプレゼントされるかもしれません。一体、猫はなぜ飼い主さんに捕まえた獲物をプレゼントするのでしょうか?
猫は自由気ままな生き物として知られていますが、飼い主とのより良い生活のために必要なしつけは行いたいものです。最近では、ほめて伸ばす「陽性強化法」というしつけが注目されています。