「カナブン」と「コガネムシ」にはどんな違いがある?どちらも害虫なの?

2023-03-25 02:13

光沢を帯びている昆虫、カナブンとコガネムシは似ています。
その一方でそれぞれ違いというのも存在します。
しかし、具体的にどこが違うのでしょうか?

今回はそれらカナブンとコガネムシの違いを解説します。
また、共通点も説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

カナブンとコガネムシの成虫の形状の違い

まずはカナブンとコガネムシの形状の違いを見てみましょう。

カナブンの形状

カナブンの体は四角い形状をしています。
羽根の付け根は逆三角形をしているのが特徴です。
また、全体的に角ばった形状をしているのが特徴となります。

色としては緑色や青色、茶色など多種多様な種類がいます。
これらカナブンはバリエーションが豊富です。

コガネムシの形状

コガネムシの体は丸い形状をしています。
羽根の付け根は半楕円形をしているのが特徴です。
また、全体的に丸っこい形状をしているのが特徴となります。

色としてはほとんどの個体が緑色など単調となります。
あまりカラフルな個体はいないのが特徴です。

害虫となるのは・・・

カナブンとコガネムシは益虫なのか害虫なのかの違いがあります。

カナブンは益虫

カナブンは土壌の改善をしてくれる益虫とされます。
庭や畑の土をより良いものにしてくれるのが特徴です。
そのため、古くから益虫として扱われてきました。

害虫となるコガネムシによる被害

コガネムシは草花を荒らす害虫とされるます。
庭の植物や畑の野菜、果物を食べてしまうのが特徴です。
そのため、古くから害虫として扱われてきました。

カナブンとコガネムシの名前の由来

カナブンとコガネムシはどこから名前が来ているのでしょうか。
ここではそれぞれの名前の語源をまとめます。

カナブンという名前の由来

カナブンはコガネムシ科ハナムグリ亜科に分類される昆虫です。
名前の由来は金属のような光沢とブンブンとした羽音にあります。

事実、カナブンは光沢があり、飛ぶ際にブーンと音がします。
そこから「金(カナ)+ブン」でカナブンと名付けられたと考えられているわけです。

ただし、アオドウガネなどのコガネムシはカナブンブンと呼ばれることもあるなど、多種多様です。
また、関西から四国にかけては他にもブイブイなどの呼び名があるそうです。
その他、和歌山ではチューチューカッパやガマという呼び名もあるなど、カナブンの名前は地域ごとに違います。

コガネムシという名前の由来

コガネムシはコガネムシ科コガネムシ属に分類される昆虫です。
名前の由来は金属のような光沢と色彩にあるとされています。

光沢を帯びた殻が「黄金(コガネ)+ムシ」でコガネムシという名前がつけられたという話もあるのだとか。
コガネムシは緑色の個体が多いとされますが、光加減によっては確かに金色に見えることもあります。

そこからこれらの名前が付けられたと考えられます。

まとめ

カナブンとコガネムシはとても似た昆虫です。
しかし、実際には形状などの違いがあります。
また、色合いについても違いがあると言えるでしょう。
その他にもカナブンは益虫とされる一方で、コガネムシは害虫とされることも多いです。

それら似ているところもあれば違いもあるのが、カナブンとコガネムシだと言えるのではないでしょうか。

関連記事はこちら

  1. 車いすバスケ女子日本代表、パリパラリンピック出場決定!「パリではメダルを取ります」岩野博HC絶叫
  2. 【ローソン「ご褒美スティックケーキぷっくりクリーム&いちご」実食レビュー】ジョブチューン2024年4月20日放送に登場の新商品
  3. キリンビール工場で男性作業員が「コーンスターチ」に埋もれているのが見つかり、その後死亡 茨城・取手市
  4. 「ネタニヤフ氏は極右政党の奴隷のよう」イランと対立するイスラエルの内情【報道特集】
  5. 猫が『恐怖の逆さ吊りおじさん』を見たら…明らかに動揺してる姿が面白すぎると58万7000再生「警戒してて笑う」「ホラーで草」
  6. 【訃報】歌手・俳優の佐川満男さんに 歌手で元妻の伊東ゆかりさんが追悼「娘と3人で歌いたかった」
  7. 男子110mハードル泉谷駿介が13秒17でパリ五輪参加標準記録を突破 2大会連続の五輪出場内定【DL廈門大会】
  8. あっさり世界新 !棒高跳のデュプランティスが自身の記録を1cm更新する6m24マーク【DL廈門大会】
  9. 『体臭が強い』といわれている犬種6選 愛犬の体が臭いときにできる対処法をご紹介
  10. 「TSUTAYA BOOKSTORE」北京に初出店 3000人の枠が受付開始日に埋まる 質の高いモノや時間の過ごし方に価値を見出す新たな消費の形
  11. 猫が『ありがとう』と感謝してくれている4つのサイン どんなときに見られることが多い?
  12. 藤井聡太八冠、タイトル戦での連勝ストップ 「叡王戦」五番勝負 第2局 伊藤匠七段が勝利