「すもも」と「プラム」、「プルーン」は同じ果物?その違いは何?

2023-03-26 01:30

すももと似た果物にプラムやプルーンがあります。
実はこれ、同じバラ科に分類されている果物なのです。
しかし、厳密には日本すももなのか西洋すものなのか、それぞれ違いもあるのです。

今回はそれらすもも・プラム・プルーンについて解説します。
特にこれらの関係性を紐解いていくので、ぜひ参考にしてみてください。

すもも=プラム

まずはすももがどのようなものなのか見ていきましょう。

すもも(プラム)はこんな植物

実は「すもも=プラム」であり、同じ植物を指します。
すもも(プラム)はバラ科の植物とされています。
特に黄色や赤色、桃色の果実を実らせるのが特徴です。

すももという名前の由来

すももは「酸っぱいもも」の略称です。
事実、すももは確かに甘酸っぱいのが特徴となります。
そういった味わいから名前が来ているということです。

プルーンとは

ここからはすもも(プラム)に似ているプルーンについて見ていきましょう。

プルーンは西洋すもも

プルーンは西洋すもものことを指します。
分類としてはバラ科なので、すもも(プラム)と同じです。
しかし、実る果実がすもも(プラム)と大きくことなります。
特にプルーンは紫色の果実がなる植物となっています。

生食以外にも使用される

本来、すももなどは生食用のものを指すことが多いです。
しかし、プルーンは加工されたものも表します。
事実、日本でも加工されたものが出回っています。
近年はサプリメントなどにも取り入れられ、健康食品としても市場に出回っています。

プルーンはフランス語

では、プルーンという名前はどこから来たのでしょうか。
これらプルーンに関してはフランス語から来たとされます。
すももは日本でプラムは英語、そしてプルーンはフランス語となるわけです。

このように国によってそれぞれ呼称が異なります。
特に主に丸い日本すももをプラムと呼びます。
その一方、細長い西洋すももをプルーンと呼ぶことが多いです。

「すもももももももものうち」ではない

最後に早口言葉「すもももももももものうち」について見ていきましょう。

「すもも」と「もも」は別種

日本の早口言葉に「すもももももももものうち」があります。しかし、これは正しくない?
確かにすももももももバラ科である点は同じです。
さらに、分類上ももとスモモはスモモ属に属す植物です。

このことからわかるように「すもももももももものうち」ではなく、どちらかと言えば「もももすもももすもものうち」というのが正しいのかも!
まあ、早口言葉ですから、正しい正しくないの細かいことは気にしないでおきましょう。
東京特許許可局も存在しないのですから。

まとめ

似たような果物にすももとプラムとプルーンがあります。
分類としてはどれも似ていて、見た目も似ています。
事実、すももとプラムは同じ果物です。
しかし、プルーンはまた別物となります。
これらは間違いやすいので注意しましょう。

関連記事はこちら

  1. 昭和のお菓子「ボンボン」がZ世代に大人気!売り切れ続出でフリマサイトで高額転売も
  2. 【速報】栃木・那須町2遺体 身元不明の女性遺体は亡くなった宝島さんの妻・幸子さん(56)と判明
  3. 【速報】暴力団関係者の日本人2人に逮捕状 タイ・バンコク近郊で日本人男性の切断遺体 3人は特殊詐欺Gメンバーか
  4. ホリさん 父の死を報告 「とにかく面白い、せっかちな父親でした」「私の出演情報を親戚や近所に知らせるために、工夫してファックスをしていました」 思い出つづる
  5. 韓国「帝国の慰安婦」著者の無罪が確定 やり直しの裁判で無罪判決、検察は再上告せず
  6. ウクライナ現役閣僚 国有地不正取得の疑いで捜査
  7. 大人気ツアー「JALスカイミュージアム」コックピットでパイロット気分&制服体験で客室乗務員に 格納庫見学は迫力満点!【すたすた中継】
  8. 【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
  9. 「誰かがパイプ役に…」麻生氏とトランプ氏 1時間ほど会談、“もしトラ”備えの一方、配慮も【Nスタ解説】
  10. 将棋「名人戦」第2局は藤井聡太八冠が勝利 最も歴史あるタイトル戦 成田山新勝寺で開催
  11. 【DeNA】阪神に悪夢の逆転負け…9回山﨑と徳山がリード守れず、山本の適時打で一時逆転も 中川はプロ初勝利叶わず
  12. インバウンドを狙え!円安を追い風に「体験型」店舗が次々…「くら寿司」銀座に出店【Nスタ解説】