「栴檀は双葉より芳し」とはどういう意味の言葉?「栴檀」とはなんのこと?

2023-04-02 01:30

大成する人は幼少の頃から優れているということを言った言葉、それが「栴檀は双葉より芳し」です。
これは才覚のある大人に対して使用される言葉です。
しかし、なぜそれが「栴檀は双葉より芳し」なのでしょうか?

今回はそれら「栴檀は双葉より芳し」について解説します。
ここでは特にその意味はもちろん由来や語源も説明します。

「栴檀は双葉より芳し」とは

まずは「栴檀は双葉より芳し」について見ていきましょう。

「栴檀は双葉より芳し」の意味

「栴檀は双葉より芳し」とは、大成する人は幼少の頃から優れているということの例えです。

成功する人は子供の頃からその才覚を発揮しているものです。
つまり、優秀な人ほど幼い頃から何かに秀でていたということを言った言葉となります。

それら優秀な人を褒める言葉が「栴檀は双葉より芳し」です。

子供には用いず、幼少時代から優秀だった大人に対して用いる

「栴檀は双葉より芳し」は褒め言葉として使用されます。
しかし、あくまでもその対象は大人となるのが特徴です。
子供は対象としないので注意したいところです。

なお、このことわざには「栴檀」と「双葉」を組み合わせた「栴檀双葉」という四字熟語も存在します。
これは「栴檀は双葉より芳し」を略したもので意味は同じです。
そのため、どちらを使用しても問題はありません。

「栴檀は双葉より芳し」の由来

では「栴檀は双葉より芳し」はどこから来たのでしょうか?

「栴檀」とは「白檀」のこと

「栴檀は双葉より芳し」は平家物語の言葉が誤って広まったとされています。
実際に平家物語には「栴檀は二葉より芳しとこそ見えたれ」とあります。
それらが誤用という形で広まったとされているのです。

なお、「栴檀は双葉より芳し」の「栴檀」は「白檀」のことです。
これらは高級な線香などに使用されており、非常に良い香りのする東南アジア原産の香木として知られています。
特に「沈香」や「伽羅」などの香木と並んで知られる存在です。

アロマオイルの世界などでは「サンダルウッド」と呼ばれて親しまれているので、聞いたことがある方もいるかもしれません。

「栴檀は双葉より芳し」の「双葉」は双子葉植物の2枚の葉のことです。
それらを「まだ芽が出たばかり」という状態に例えて「幼少期から」という意味が生まれたと考えられます。

「栴檀は双葉より芳し」の「より」は、動作や時間の起点となる意味を持つのが特徴です。
つまり、「双葉より」は「双葉の時から」という意味になります。
それが転じて「幼少から」という意味となったと考えられるのです。

日本の「栴檀」は香らない

「栴檀は双葉より芳し」は成木となって芳しい香りを放つ栴檀が双葉の頃から既に良い香りを放っていることを言った言葉です。
そこから転じて、大成する人は幼少の頃から優れているという表現となったそうです。

しかし、日本の「栴檀」は双葉の頃には香りません。
そこは「栴檀は双葉より芳し」が本来意味する状況とは異なります。
その点には注意しておきたいところです。

「栴檀は双葉より芳し」の類義語

最後に「栴檀は双葉より芳し」の類義語を見ていきましょう。

蛇は一寸にして人を呑む

「蛇は一寸にして人を呑む」とは、優れた人は幼い頃から普通の人と違ったところがあるということの例えです。

蛇がわずか一寸ほどであっても人を飲み込もうとする気迫があることを言った言葉となります。
これらはどちらかというと小さなものでも侮れないようなニュアンスもある言葉です。

そう考えると「栴檀は双葉より芳し」とは意味合いが少し異なります。
ただし、優れた人は幼い頃から逸脱しているという点が同じだと言えるでしょう。

虎豹の駒は食牛の気あり

「虎豹の駒は食牛の気あり」とは、大人物は幼少の頃から常人とは違ったところがあることの例えです。

これは虎や豹の子はまだ幼いうちから牛を食べるほど血気盛んであることを言った言葉となります。
こちらも小さなものでも油断できないというニュアンスが強いです。

意味合いとしては「栴檀は双葉より芳し」と若干違うかもしれません。
しかし、大人物は幼少の頃から一味違うという点が似ているのではないでしょうか。

まとめ

「栴檀は双葉より芳し」は大成する人ほど、幼少の頃から何かと才覚を発揮していたということを言った言葉です。
これらは大人に対して使用する褒め言葉となります。
子供には使用しないので、その点は注意しましょう。

関連記事はこちら

「白眉」とはどんな意味の言葉?言われたら喜んでいい?
「大器晩成」とはどんな意味?褒められているのではなくもしかしたら慰められているのかも?
「うどの大木」の「うど」ってどんな植物?本当に大木になるの??

  1. レゲエ歌手「RYO the SKYWALKER」を乾燥大麻所持の容疑で現行犯逮捕 茨城空港の保安検査で空港職員が声かける
  2. 日本人とみられる男性の切断遺体見つかる 暴力団関係者2人が関与か タイ・バンコク近郊
  3. ラグビー元日本代表・田中史朗が現役引退会見「最高に幸せな時間でした」松島&松田のサプライズ登場で号泣
  4. リニューアル 渋谷の「TSUTAYA」があす(25日)オープン 「レンタル」無くして大変貌
  5. 「このままではハチに刺されて死ぬ」 不安煽り約100万円請求されたケースも 害虫・害獣の駆除サービスめぐるトラブル 国民生活センターが注意よびかけ
  6. 明治学院大学教授を酒気帯び運転の疑いで逮捕 乗用車が路線バスに追突 横浜・港南区
  7. 【速報】岐阜県池田町の岡崎町長が辞意表明 女性職員への「セクハラ」を第三者委が認定 あす(25日)辞表を提出
  8. 福島第一原発で停電 処理水の放出停止 同じ時間に掘削していた作業員がやけど 関連を調査
  9. 「国民年金」納付期間“5年延長案”を厚労省が議論 単純計算で約100万円負担増 見合った給付は受けられるのか? 若者からは不安の声も…【news23】
  10. 日経平均終値907円高 半導体関連株を買い戻す動き
  11. 「不適切なものではない」河野デジタル大臣によるマイナ保険証の“通報”文書めぐり岸田総理
  12. 【速報】2050年までに744自治体が消滅の可能性 全体の4割以上