ビジネス用語「オポチュニティ」とはどんな意味?その由来や「チャンス」との違いは?

2023-05-23 02:30

機会のことをビジネス用語で「オポチュニティ」と表現します。
これらは特定の好機のことを意味する言葉となっています。
しかし、そもそも「オポチュニティ」はどこから来たのでしょうか?

今回はそれら「オポチュニティ」という言葉について解説します。
特にここではその意味はもちろん成り立ちなども説明します。

「オポチュニティ」とは

まずは「オポチュニティ」の意味について見ていきましょう。

「オポチュニティ」の意味

「オポチュニティ」は特定の機会を意味する言葉です。
それら好機を手にすることを言う言葉となります。

特にビジネスシーンでは営業や取引の機会を指して使用します。
ただし、もともとの英語では有利な条件なども意味することがあるとか。

「オポチュニティ」の例文

「オポチュニティ」は商談などの好機に使用されます。

その場合は「オポチュニティを得る」などのように使用します。
要は今後の利益を左右する状況を手にすることを言うわけです。

ただし、これら「オポチュニティ」は偶然ではなく必然に近いものを言うのが特徴となっています。

「チャンス」との違い

「オポチュニティ」には「チャンス」に近いニュアンスがあります。

しかし、これらは偶然なのか必然なのかによって違ってきます。
「オポチュニティ」は努力などで好機を手繰り寄せることを言うのですが、「チャンス」は神様から与えられた機会を言うのです。

それら運良く舞い込んでくるものは「チャンス」と呼びます。
逆に自らの努力や他の人の助力によって得る好機は「オポチュニティ」と呼ぶのです。

「オポチュニティ」の成り立ち

ここからは「オポチュニティ」の成り立ちを見ていきましょう。

由来は英単語の“opportunity”

「オポチュニティ」には英単語「opportunity」から来ています。
それら「opportunity」は偶然訪れたものではなく自分から得た必然を意味します。

例えば、自ら積極的に声をかけて商談に繋げたなら、それは「チャンス」ではなく「オポチュニティ」と表現できるでしょう。
このような何かに対して自ら働きかけて得る機会を「オポチュニティ」と表現するわけです。

英単語“opportunity”の成り立ち

英単語の「opportunity」はフランス語から来た言葉だとか。
その基礎となる単語が「opportunite」という中世フランスの単語となります。

そこから「その方向へ」を指す「ob」と港を指す「port」、「こと」を指す「ity」が組み合わさってできた英単語となります。
これは空港を意味する「airport」の語源にも通ずるとか。

「オポチュニティ」を含む用語とその意味

最後に「オポチュニティ」を含む用語について見てみましょう。

オポチュニティコスト・オポチュニティロス

「オポチュニティコスト」は選択肢で差が生じる利益のことです。
「オポチュニティロス」は選択肢によって消える損失のことです。

これらは似ているようで微妙に異なる言葉となります。
要は選択次第で左右される利益や損失を言う言葉となるのです。

オポチュニティアセスメント

「オポチュニティアセスメント」とはビジネスの機会を分析することを言います。

「アセスメント」は特定の物事を分析することを意味します。
要は好機が得られるかどうか分析することを言った言葉となるわけです。

オポチュニティギャップ

「オポチュニティギャップ」とは現在の自分と将来なりたい自分との差のことを言います。

自身が直面している現実と理想の差として使用されます。
現状を把握して未来を予測するために必要な視点とも言えるかもしれません。

オポチュニティレポート

「オポチュニティレポート」とは顧客の要望をまとめた報告資料のことです。

商談の際は顧客の要望など商談結果をまとめた資料が必要です。
それら顧客への提案に使用する資料を意味する言葉となります。

まとめ

「オポチュニティ」はある機会を表す言葉となっています。
ビジネスの世界でも度々耳にする用語となっています。
これらは自ら得た好機を意味する言葉です。

偶然舞い込んできたものは「チャンス」と呼ばれるので、そこは両者の違いを覚えておきましょう。

関連記事はこちら

  1. 【速報】東京女子医大 岩本絹子元理事長(78)を背任の疑いで逮捕 警視庁
  2. ウクライナ・ゼレンスキー大統領 「交換」条件に北朝鮮の捕虜を引き渡す考えを示す
  3. ライブでまさかの『ビキニ姿』披露! 森口博子「ANISON&POPS NIGHT」 森口は「これからもアニソンとPOPSの架け橋を…」
  4. ホテル内・中国料理店 『ノロウイルス集団食中毒』35人感染 保健所は「全国的に多発中」
  5. 【速報】石破総理がバイデン米大統領に「強い懸念」伝える USスチールの買収計画めぐる禁止命令で
  6. 【工藤静香】 「ルイ・ヴィトン」のブラックドレスで笑顔 「Weiboより 年間表現力アーティストアワードをいただきました」
  7. クロアチア大統領選、現職が勝利宣言 ウクライナ支援に否定的な姿勢
  8. 働く現代女性の約6割「仕事とプライベート“どちらも”充実させたい」時間の確保には家事の効率化がカギ?
  9. ゼレンスキー大統領、捕虜にした北朝鮮の兵士について「ロシアで捕らえられているウクライナ兵と交換できるなら、北朝鮮兵を金正恩に引き渡す用意がある」捕虜の交換に前向きな姿勢示す
  10. 【速報】日米比首脳が電話会談 海洋安全保障、経済安保などの協力進展を確認
  11. 六本木ヒルズで体験!新春もちつきと鳥取の魅力が織りなす特別なひととき
  12. 日米豪印のクアッド外相会合 トランプ次期大統領の就任式に合わせ開催検討
×