様々な場面で使われる単語「アタッチメント」
今回は「アタッチメント」という言葉について解説します。
ここではその意味はもちろんジャンルごとにどのように使用されるのかについても説明します。
「アタッチメント」とは
まずは「アタッチメント」の意味について見ていきましょう。
「アタッチメント」の意味
「アタッチメント」には主に3つの意味があります。
1つ目が機械や電化製品、工具での付属品という意味です。
2つ目がビジネスの場面での添付という意味です。
3つ目が心理学用語で愛着を意味します。
このように「アタッチメント」は使用されるシーンによって意味が変わる言葉なのです。
英語の“attachment”から来た言葉
「アタッチメント」は英語の「attachment」から来ています。
英語の「attachment」は付属や連結、接続、取り付けを意味する言葉です。
他にも日本語の意味と同様の意味を持つ言葉となっています。
日本語の「アタッチメント」はその英語からそのまま来た言葉です。
「アタッチメント」とは
ここからは「アタッチメント」についてより詳しくまとめます。
機械や電化製品、工具における「アタッチメント」
機械や電化製品、工具の「アタッチメント」は付属部品のことを意味します。
中でも特定の機器や器具に取り付けて使用する装置を言います。
代表的なものだとカメラやスマホのレンズやストラップなどです。
このように付属部品としての「アタッチメント」は性能を拡張したり便利にしたりするためのものを意味することが多いです。
例外として単にファッションのアクセサリーなどを意味することもあります。
ビジネスの場面で「アタッチメント」が用いられていたら何を指す
ビジネスの場面での「アタッチメント」は添付のことを意味します。
特にEメールの添付ファイルの事を「アタッチメントファイル」と呼びます。
代表的なものだと文書ファイルや音声ファイル、画像ファイル、動画ファイルなどです。
それら添付ファイルをビジネスの世界では「アタッチメントファイル」と呼ぶことが多いです。
心理学における「アタッチメント」
「アタッチメント」は心理学の世界だと意味が変わります。
最後にそれら心理学での意味についても見ておきましょう。
心理学用語としての「アタッチメント」とは
心理学用語としての「アタッチメント」は愛着を意味します。
一般的に人が特定の他者との間に築く緊密な情動的絆の事を呼び、特に母子関係でよく使われます。
まとめ
「アタッチメント」はいくつかの意味を持つ言葉です。
実際に分野や業界によってその意味も変わるのが特徴です。
昨今はビジネスの世界でもよく耳にする他、心理学などでも欠かせない言葉となっています。
それら「アタッチメント」は日常生活でも目にすることがあるので、ぜひ覚えておきましょう。