ゴミを捨てる時に、捨て方がわからないゴミって結構多いですよね。
ゴミ清掃員としても活躍中のマシンガンズ滝沢さんの「プラマーク」に関するツイートが反響を呼んでいます!
プラマークはややこしい!?
こちらが話題となっている滝沢さんのツイートです。
プラとは書いてありますが、保冷剤はプラ資源ではありません。おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。このプラマークはこの袋のことを指していますが、中身は含まれていません。プラ資源によく出されますが、可燃(不燃の所あり)でお出しください!#ゴミ清掃員の日常#滝沢の推し活はごみ分別pic.twitter.com/ZXPRHBH47H
— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) June 28, 2023
このツイートに補足する形で、以下の内容を投稿されています。
昨日、言い忘れたのでお伝えしますね。おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です。たまに中身を出している方がいますが、保冷剤はオムツの中身と一緒なので、台所で流すと水を吸収して詰まります。なので貰ったお店に持って行くか、ごみにしてください!#ゴミ清掃員の日常#滝沢の推し活はごみ分別pic.twitter.com/sNHe3hAMF9
— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) June 29, 2023
確かにプラと書いてあると、一見するとプラ資源なのかな?と考える人も多いと思います。
ただ、「プラマークはこの袋のことを指していますが、中身は含まれていません」とのこと・・・可燃(不燃の所あり)で出すように注意を喚起しています。
また、保冷剤の中身はオムツと同じとのことで、台所で流すと詰まってしまうそう。知っているようで意外と知られていないことですし、勉強になります。
みんなの声
滝沢さんのツイートに対しては、「うーん、複雑ですよね・・・正直、保冷剤のプラ表示は見たことなかったですが・・・」「勉強になりますね!たまたまですが可燃ごみで出していました!」「保冷剤のプラマークに惑わされて、以前プラで出してしまった事を思い出しました。地域の分別を調べてみましたら可燃でしたので、今後気をつけて出します」といった声など、多くの反響が寄せられていました。
わかりにくい上に地域によってゴミ捨てのルールが違ったりもしますので、ゴミひとつ捨てるにもいくつかの確認が必要になってきますね。
ゴミ分別に関する書籍
滝沢さんは、「ゴミ清掃員の日常~ゴミ分別セレクション~」という書籍の原作・構成をご担当されています。
ゴミ清掃員の目線で語られているのも面白いですし、ゴミ分別に関しての理解をより深められると思います!気になる方はぜひチェックしてみてください!
入荷しました!こちらでご購入いただけるとサイン付きで提供させていただきます。とりあえず手元に30冊ありますので【土曜日の20時〜】販売しますね!
良ければ、ご検討ください!#マシンガンズ#滝沢の推し活はごみ分別#滝沢さん
マシンガンズ滝沢の本屋さん https://t.co/tuj8r6yMxjpic.twitter.com/lNn2MZah71— マシンガンズ滝沢 (@takizawa0914) June 29, 2023
マシンガンズ滝沢さんとツイートシリーズ
FUNDOでは過去にもマシンガンズ滝沢さんのツイートを紹介してきました。そちらも参考になるので是非ご覧ください