最大10連休、今年のGWは島根が人気 お得な割引に、混雑を避けた楽しみ方も【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-04-15 22:08

GWまであと2週間となりました。皆さん、予定は立ったでしょうか?まだ間に合うおすすめの旅行先などもお伝えします。

【写真を見る】最大10連休、今年のGWは島根が人気 お得な割引に、混雑を避けた楽しみ方も【Nスタ解説】

島根、なぜ人気に?美術館や「SLやまぐち号」の運転再開が話題

山内あゆキャスター:
2024年のGWは、前半が4月27~29日の土日月で3連休、平日の3日を挟んで、5月3日~6日の後半4連休です。つまり、4月30日~5月2日の平日3日間を休むと、最大10連休になる人もいるということです。

JTBによると、国内旅行は2280万人で前年並み。海外旅行は52万人ほど(前年比167.7%)ということです。

傾向なども含めておすすめの場所をみていきます。

HIS「2024年GW旅行予約動向」の国内の予約者数ランキングでは…

<GW 国内 予約者数ランキング>
●1位 沖縄県(2023年1位)
●2位 北海道(2023年2位)
●3位 長崎県(2023年3位)
(中略)
●9位 島根県(2023年18位、前年比173.7%)

3位までは2023年と一緒ですが、9位に島根県が入っています。2023年が18位なので大幅にランクアップしています。

なぜ島根が人気なのでしょうか。出雲大社や松江城もありますが、安来市の足立美術館も人気なんだそうです。日本の絵画もたくさんありますが、広大な庭園が人気で、日本の方も海外の方もたくさん訪れるということです。

島根県の観光振興課の担当者によると、5月3日に運転再開する山口県(新山口)と島根県(津和野)を結ぶ「SLやまぐち号」もGW旅行に人気だということでした。

井上貴博キャスター:
ランキングの上位は沖縄を中心にずっと人気なイメージです。GWの予定はありますか。

プロ経営者 ハロルド・ジョージ・メイさん:
GWはどこも混むので、混んでいない場所を自分なりに考えて、オートバイで大島に行こうと思ったのですが、フェリーからとても混んでいた…という痛い目に遭ったことがあります。

今はとにかく東京で遊ぼうと思っています。誰もいないし、どこのレストランも入りやすい印象です。

山内キャスター:
残念…!GWの国内予約者数ランキングの4位は東京です。地方から東京に向かう旅行者で、東京も賑やかになるかもしれませんよ。

国営ひたち海浜公園のネモフィラを見るなら早起きして○時に!

山内キャスター:
15日まで旅行代金が最大1万円引きになる、ANAマイレージクラブ会員限定の期間限定タイムセールクーポンというものがあります。GWも対象の期間に含まれていて、航空券と宿泊セットの場合、1万円割引になるということです。(※旅行代金10万円以上)。

▼対象路線はANAの国内線▼対象宿泊地は沖縄、北海道、福岡など、全国の対象施設▼販売期間は15日の午後11時59分まで、ギリギリ間に合います。

ホラン千秋キャスター:
GWに家族全員で旅行に行く場合、予算はどのくらいですか。

山内キャスター:
私の家庭は海外は無理ですね。ちょっと遊べるぐらいでいいかなと思います。うちの子どもたちは、GWはないと思っていると思います。

井上キャスター:
いやいや、絶対に「どっか連れてけ」と思っているはずですよ。

山内キャスター:
車でお出かけという手もあります。茨城・ひたちなか市の国営ひたち海浜公園も人気で、ネモフィラは15日時点で7分咲きだそうです。今週中に満開となり、5月4日ごろまで見頃と予想されています。

GW期間は大人気で、1日で4万人以上が来園するそうです。ピークは午前10時から午後2時だということです。GW期間の4月28日~29日、5月3日~6日は前倒しで開園するので、午前7時の開園のタイミングが狙い目ということです。

東京から約2時間なので、5時に車で出発して7時にひたちなかに着けば、人が少ない状況で見られるかもしれません。

ホランキャスター:
誰もいないネモフィラの丘を撮ろうとすると、開園時じゃないと無理ですね。

  1. 東京・品川区の母子4遺体 父親の後藤祐介容疑者(46)を殺人容疑で逮捕「妻を刺したあと子どもがかわいそうになって…」警視庁
  2. 梅雨入り前に警報級大雨 各地で冠水や土砂崩れ… 竜巻とみられる突風で住宅の屋根はがれビニールハウス倒壊【news23】
  3. 「旅行に行ったら戦場に送られた」ロシア旅行中のインド人がだまされ最前線の兵士に…背景にはロシアが直面する深刻な兵士不足【news23】
  4. 赤ちゃん猫は飼い主が先に寝たらどうする?…まさかの『作戦』が可愛すぎると悶絶する人続出「顔が緩むw」「癒やされた」の声
  5. 犬とのお出かけ中『渋滞』に巻き込まれた結果…まさかの『文句を言う姿』が3万回再生「めっちゃ可愛い文句」「車が止まると嫌なんだw」の声
  6. 『自身の体罰』が書かれていた保護者アンケート 小学校教諭(58)がシュレッダーし隠蔽 停職6か月に…
  7. 米西部ニューメキシコ州で大規模山火事 空を煙が覆いつくす
  8. 中国南部で大雨被害 広東省では橋が崩れ街が冠水 5人死亡
  9. 【やよい軒うなぎメニュー2024夏】うなぎ御膳・うなぎまぶし定食、無料だしでひつまぶし風アレンジ、テイクアウトも
  10. 安住アナ「40、50歳になればみんな考える。現金貯めとかないと」…遺産相続で「損しない」「揉めない」ために知っておくべき3つのこと【THE TIME,】
  11. 【速報】自民党二階派の元会計責任者が初公判で起訴内容認める 収支報告書に収支約3億8000万円不記載 自民党裏金事件
  12. 車いすの女性、大型トラックにはねられ死亡 東京・墨田区の明治通り