犬の『目が潤んでいる』理由4つ ウルウルした状態に潜む病気の症状とは?

2024-05-22 17:00

『犬の目が潤んでいる理由』についてまとめました。愛犬の目がウルウルしているときは、目の状態をよく見てみましょう。犬のウルウルした目に潜む病気の見極め方も合わせて解説します。

犬の「目が潤んでいる」理由

見つめるチワワ、涙焼けがある

飼い主をジッと見つめる愛犬の目が、ウルウルと潤んでいることがあります。

これは、犬が一生懸命に感情を伝えようとしているときに自律神経が刺激され、その影響を受けた涙腺にまで刺激が加わり、目がウルウルとして見えるのです。

ただし、犬が人間のように「悲しい」等の感情で涙を流すことは基本的にはない、とされています。

しっぽが力なく垂れ下がっているとき、クンクンと鳴き声を上げているとき、元気がないように感じられるときは、愛犬の体や心に異変が起きている可能性も考え、よく観察してみましょう。

また、目が潤んでいるときは、両目とも潤んでいるのか、片目だけ潤んでいるのか、ということもポイントとして見てみましょう。

1.叱られるのではないかと緊張している

お留守番中、イタズラや粗相をしてしまったとき、帰宅したばかりの愛犬の目が潤んでいることがあります。飼い主に叱られるのではないかと緊張しているのです。

悪い行動は、最中や直後に叱ることが重要で、事後では「何を叱られているのか」ということが伝わらないことがあります。

お留守番中のイタズラは、させない環境づくりをしましょう。お留守番中の粗相には必ず原因があります。トイレの失敗は、基本的には叱らず、失敗させないための対策や工夫をすることが大切です。

2.アレルギー症状

花粉や黄砂などによるアレルギー症状によって、犬の目が潤んでいることがあります。お散歩から帰ってしばらく経ったとき、いつも目がウルウルしていると感じるときは、注意してあげてください。

犬がアレルギー症状を引き起こすものには、ドッグフードに含まれている原材料やハウスダストも考えられます。

春には犬にも花粉や黄砂によるアレルギー症状が起こるイメージがあるかと思いますが、実は夏から秋にかけても注意しなければならない植物があります。

それは「オヒシバ」というイネ科の植物で、8月~10月にかけて開花し、花粉が飛びます。軽度では犬の目がウルウルする程度ですが、重度では目にひどい痒みや赤み、腫れや脱毛が見られることもあります。

アレルギー症状によって犬の目が潤んでいるときは、「両目ともウルウルしている」というのが見極めるときのポイントになります。

3.目に空気中のゴミやホコリが入った

片目を閉じている柴犬

犬の目に空気中のゴミやホコリが入ったとき、潤んだり涙を流したりすることがあります。

掃除機をかけるときは、他の部屋に移動してもらい、空気の入れ替えが終わるまで待ってもらうなど対応しましょう。

目に異物が入ると、犬は手足を使って目をゴシゴシ擦ってしまいます。目を傷つけてしまう原因にもなるため、よく様子を見てあげてください。

犬にも犬用の目薬があります。市販もされていますし、動物病院で処方してもらうこともできます。ひとつ持っておくと安心でしょう。

異物が入ったことによって犬の目が潤んでいるときは、「片目だけウルウルしている」というのが見極めるときのポイントになります。異物の有無を確認してみましょう。

4.目に炎症が起きている

犬の目が潤んでいるとき、目に炎症が起きているのではないか、ということが考えられます。角膜炎・結膜炎・ものもらい(まぶたの炎症)などがあります。

また、「異所性睫毛」といって、本来は生えることのない部分にまつげが生えてしまい、目を刺激したり、角膜を傷つけたりし、涙の量が増え、犬の目がウルウルしているのでは…ということも考えられます。

まとめ

首輪をしたポメラニアン

犬の目が潤んでいる理由を4つ解説しました。

  • 叱られるのではないかと緊張している
  • アレルギー症状
  • 目に空気中のゴミやホコリが入った
  • 目に炎症が起きている

犬の目がウルウルしているとき、病気が潜んでいる症状である可能性を見極めるポイントは、目の痒みや赤みや腫れなどの症状の有無です。

ひどく痒がるときは、すぐに動物病院へ行きましょう。様子を見ようと放っておくと、犬が目をゴシゴシ擦ったり、強くカキカキしてしまったりし、赤みや腫れや傷の原因になってしまうことがありますので注意しましょう。

関連記事

犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
犬と猫が一緒にお昼寝してたら…まさかの『抱きしめる光景』に悶絶の声「モフモフが溢れてる…」「幸せってこういうこと」と21万再生を突破
犬の嫌いな音を知っていますか?

  1. “抹茶ブーム”で煎茶の価格が「6倍」に?農家の移行で身近なお茶に異変 寿司店のお茶にも影響が【Nスタ解説】
  2. 実質賃金11か月連続マイナス「下手すると半年に1回」節約するなら美容室代?家計を助けるカット代『平日690円』サロンも登場
  3. 民間初の元中国大使 丹羽宇一郎氏が86歳で死去 伊藤忠商事元社長
  4. どうしても『超大型犬のおてて』を触りたい赤ちゃん→可愛いが渋滞している『尊い光景』が107万再生「赤ちゃんって理解してる」「素敵な家族」
  5. 犬が『腕枕を好む理由』3選 飼い主と一緒に寝たがる心理や添い寝する際の注意点まで
  6. 京都・伏見稲荷大社近くの竹林も落書き 去年の嵐山被害に続き…「許せない」「悪質」所有者も落胆の声
  7. 赤ちゃんが大好きな犬の『夜の過ごし方』を見てみた結果→まるでお兄ちゃんのような『ナイトルーティン』に反響「仲良し」「可愛すぎる」
  8. 【 藤岡弘、】藤岡ファミリー5人でイベント登場! 舞台出演中の長男・真威人にお弁当を手作り「高校生ぶりで愛を感じた」
  9. 猫が『飼い主から離れない』ときに考えられる心理4つ どう接すればいいの?適度な距離感を保つべき理由まで
  10. 犬との外出で『撫でていいか』聞かれたときのNG行為4選 起こり得るトラブルとは?
  1. 明治時代制定の「決闘罪」を適用 新宿・歌舞伎町「トー横」で決闘し当時30歳の男性を死亡させた疑いで26歳無職の男を逮捕 警視庁
  2. 「連絡が取れない友人がいる」40代くらいの男性がマンション一室で血を流し死亡 警視庁が事件性の有無調べる 東京・大田区
  3. マドゥロ大統領独裁政権下での苦しみの実態 “自由剝奪、貧困に苦しむ” ベネズエラを出た女性の涙の声
  4. 日本からの輸出品通関手続きに遅れ 新たな書類の提出など求められる 高市総理「台湾有事」発言への対抗措置か
  5. 【 SKE48・中坂美祐 】 活動自粛を発表 マネージャーを「懲戒処分」 「中坂美祐に対して業務の範疇を超える連絡等が行われ」「不適切と受け取られかねないやり取りおよび、行動が生じていた」
  6. あす(9日)は穏やかな天気に 3連休は大荒れ 日曜日から月曜日は日本海側は大雪に警戒
  7. 【 中川翔子 】「双子生誕100日」色違いの袴を着て堂々ポーズ「めちゃくちゃ大きくなったー!」 生成AIで写真のデコレーションも
  8. 【 三吉彩花 】 アニメ声優初挑戦で 毎日胃がキリキリも 現場は〝脚の長さで圧倒〟 エンディング曲は大泉洋
  9. 「日本は一線を越えた」中韓首脳会談で中国側伝える 韓国メディア 「日本が中国の断固たる意志を過小評価している」という趣旨の言及も
  10. 「煙が見える」山林火災 防災ヘリ2機が消火活動 山梨・上野原市 けが人は確認されず
  11. 【 ぱーてぃーちゃん・すがちゃん最高No.1 】 柏木由紀との年内結婚報道に言及 「もししたら…」 芸人との話題は専ら〝資産運用〟 「株とか何とかコインとかね…」
  12. 47年前の大崎事件 服役した原口アヤ子さん(98)5回目の再審請求を申し立て