犬の『目が潤んでいる』理由4つ ウルウルした状態に潜む病気の症状とは?

2024-05-22 17:00

『犬の目が潤んでいる理由』についてまとめました。愛犬の目がウルウルしているときは、目の状態をよく見てみましょう。犬のウルウルした目に潜む病気の見極め方も合わせて解説します。

犬の「目が潤んでいる」理由

見つめるチワワ、涙焼けがある

飼い主をジッと見つめる愛犬の目が、ウルウルと潤んでいることがあります。

これは、犬が一生懸命に感情を伝えようとしているときに自律神経が刺激され、その影響を受けた涙腺にまで刺激が加わり、目がウルウルとして見えるのです。

ただし、犬が人間のように「悲しい」等の感情で涙を流すことは基本的にはない、とされています。

しっぽが力なく垂れ下がっているとき、クンクンと鳴き声を上げているとき、元気がないように感じられるときは、愛犬の体や心に異変が起きている可能性も考え、よく観察してみましょう。

また、目が潤んでいるときは、両目とも潤んでいるのか、片目だけ潤んでいるのか、ということもポイントとして見てみましょう。

1.叱られるのではないかと緊張している

お留守番中、イタズラや粗相をしてしまったとき、帰宅したばかりの愛犬の目が潤んでいることがあります。飼い主に叱られるのではないかと緊張しているのです。

悪い行動は、最中や直後に叱ることが重要で、事後では「何を叱られているのか」ということが伝わらないことがあります。

お留守番中のイタズラは、させない環境づくりをしましょう。お留守番中の粗相には必ず原因があります。トイレの失敗は、基本的には叱らず、失敗させないための対策や工夫をすることが大切です。

2.アレルギー症状

花粉や黄砂などによるアレルギー症状によって、犬の目が潤んでいることがあります。お散歩から帰ってしばらく経ったとき、いつも目がウルウルしていると感じるときは、注意してあげてください。

犬がアレルギー症状を引き起こすものには、ドッグフードに含まれている原材料やハウスダストも考えられます。

春には犬にも花粉や黄砂によるアレルギー症状が起こるイメージがあるかと思いますが、実は夏から秋にかけても注意しなければならない植物があります。

それは「オヒシバ」というイネ科の植物で、8月~10月にかけて開花し、花粉が飛びます。軽度では犬の目がウルウルする程度ですが、重度では目にひどい痒みや赤み、腫れや脱毛が見られることもあります。

アレルギー症状によって犬の目が潤んでいるときは、「両目ともウルウルしている」というのが見極めるときのポイントになります。

3.目に空気中のゴミやホコリが入った

片目を閉じている柴犬

犬の目に空気中のゴミやホコリが入ったとき、潤んだり涙を流したりすることがあります。

掃除機をかけるときは、他の部屋に移動してもらい、空気の入れ替えが終わるまで待ってもらうなど対応しましょう。

目に異物が入ると、犬は手足を使って目をゴシゴシ擦ってしまいます。目を傷つけてしまう原因にもなるため、よく様子を見てあげてください。

犬にも犬用の目薬があります。市販もされていますし、動物病院で処方してもらうこともできます。ひとつ持っておくと安心でしょう。

異物が入ったことによって犬の目が潤んでいるときは、「片目だけウルウルしている」というのが見極めるときのポイントになります。異物の有無を確認してみましょう。

4.目に炎症が起きている

犬の目が潤んでいるとき、目に炎症が起きているのではないか、ということが考えられます。角膜炎・結膜炎・ものもらい(まぶたの炎症)などがあります。

また、「異所性睫毛」といって、本来は生えることのない部分にまつげが生えてしまい、目を刺激したり、角膜を傷つけたりし、涙の量が増え、犬の目がウルウルしているのでは…ということも考えられます。

まとめ

首輪をしたポメラニアン

犬の目が潤んでいる理由を4つ解説しました。

  • 叱られるのではないかと緊張している
  • アレルギー症状
  • 目に空気中のゴミやホコリが入った
  • 目に炎症が起きている

犬の目がウルウルしているとき、病気が潜んでいる症状である可能性を見極めるポイントは、目の痒みや赤みや腫れなどの症状の有無です。

ひどく痒がるときは、すぐに動物病院へ行きましょう。様子を見ようと放っておくと、犬が目をゴシゴシ擦ったり、強くカキカキしてしまったりし、赤みや腫れや傷の原因になってしまうことがありますので注意しましょう。

関連記事

犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
犬と猫が一緒にお昼寝してたら…まさかの『抱きしめる光景』に悶絶の声「モフモフが溢れてる…」「幸せってこういうこと」と21万再生を突破
犬の嫌いな音を知っていますか?

  1. 夜、お父さんが『7歳の大型犬を抱っこ』していたら…赤ちゃんのような『嬉しさアピール』が57万再生「甘えん坊さん」「可愛すぎ」と悶絶
  2. 【阿部寛】「ひろしです」 Perfumeの無茶ぶりに大照れも 「4人合わせてPerfumeです!」 ポーズ決める
  3. パパが長風呂をしていたら、甘えん坊な愛犬が…まさかの妨害しまくる姿が1万2000再生「大好きなのが伝わる」「連行される姿がかわいいw」
  4. ちーちゃんですけどもっ【第292話】「飼い主の帰宅した時」
  5. 【生田絵梨花】28歳の誕生日に最新ビジュアル披露
  6. 朝まで『大型犬と一緒に寝てみた』結果…幸せオーラ全開な『添い寝をする光景』が13万再生「甘え方が可愛すぎる」「まるで恋人のよう」と悶絶
  7. 【小倉優子】 シフォンケーキを連日作成 【バナナ味&ココア味】 「楽しくて、楽しくて 終わりがない!」
  8. 「人生最後の挑戦と大仕事」バドミントン日本代表新ヘッドコーチが『強い日本』宣言!【就任会見全文】
  9. 猫と遊んでいたら『お迎え3日目の赤ちゃん犬』が…まさかの『完全に拗ねてしまう姿』が14万再生「天使すぎる」「罪深い可愛さ」と悶絶の声
  10. 「貿易戦争、関税戦争に勝者はいない」中国政府が反発 米トランプ大統領「中国に追加関税検討」表明受け
  1. 関西テレビ社長の会見始まる 中居さん女性トラブル時のフジテレビ専務
  2. 元フジテレビ専務の関西テレビ大多亮社長、中居正広さんの女性トラブル報道めぐり「多くの皆様にご心配とご迷惑をかけた」と謝罪
  3. 元フジテレビ専務、関西テレビ​大多​​亮​社長が会見 ​中居正広​さんと女性とのトラブルについて「事態を把握していた」「ある種の衝撃を受けた」と語る
  4. トランプ流の「取引」が次々と… 中国に10%関税検討、ロシアけん制
  5. バレンタインチョコにも“値上げの波” 「2本あったリボンを1本にして…」
  6. 春闘が事実上スタート 大手企業に“賃上げの波”、中小企業と格差も
  7. 【浜崎あゆみ】声帯を切られた愛犬の ”声” に「必死こいてがむしゃらに生きたい」 ”Never too late to start” (始めるのに遅すぎることなどない)
  8. 教諭からの不適切指導などにより命を絶った県立高校の女子生徒(当時16) 3度のSOSを出すも学校側は一切対応せず 校長ら4人を減給処分 千葉県
  9. テレビ朝日は「不適切な行為なし」 「中居正広の土曜日な会」打ち切り発表
  10. 女子高校生装い1人美人局で現金脅し取った疑い 29歳男を逮捕 警視庁
  11. トランプ大統領 「DEI」政策の廃止を進める マイノリティなどの多様性尊重から転換
  12. 解体工事中のビルの高層階から男性作業員が転落して死亡 東京・港区
×